10 二次創作はNGだったよ(メイン連載ネタ)

 キーワードに「メイン連載のネタでも説明なし」を追加して予防線張りつつ。


 うちの六道、出身はあるTRPGだったりする。ついでに言うなら、5 サイバーパンクは浪花節 で触れたのと同じシステム。あの事件のおかげでPLとしてもRLとしてもいろいろと意識改革ができたが、それはともかく。


 もう15年前になるが、ふと書きたくなって、六道主役の二次創作(短編)を書いてmixiに上げたことがある。

 すると、交流のない方から、とても熱いコメントを頂いた。本当に嬉しかった。

 あいにく、その少し後にいろいろあって長いブランクに入ってしまったが。


 そして今。どこか「あの短編の延長上」みたいな感覚で書いている無法剣は、おかげさまで少数の熱い読者様を獲得できた。

 皆様には常々感謝しておりますm(_ _)m(←ここだけ敬体)


 で、本題。

 無法剣の原形とも言えるその短編、前々からカクヨムに上げたいなあと思ってはいた。だけど二次創作だから、元ネタのシステムを知らない読者様には面白い面白くない以前にちんぷんかんぷんだろう。


 となれば、無法剣の番外編としてリメイクするのがまだ親切というもの。

 ……でも書きたい話がいっぱい溜まってるんだよなあ……。不親切を承知でそのまま移植するか……?(←悪魔のささやき)


 そこまで考えてようやく気がついた。カクヨムの二次創作ガイドラインってどうなってる?

 早速見に行ったが、原作一覧(TRPG)にそのシステムは入っていなかった。同じ会社のシステムは4つもあるのに。

 ……KADOKAWA系列じゃなく制作会社から直接出てるからか。


 とはえ入っていないものは仕方ない。おとなしく番外編としてリメイクしよう。読者様に不親切なのはやはり誠意がない(なら最初からそうしろ(# ゚Д゚))


 でもいつになるのかなあ……。読み返したけど、世界観が違いすぎて用語を置き換えただけじゃ作れないし。「絶対外したくない演出」以外丸々作り直すレベルだぞこれ。

 手を出せるの、無法剣を完結させた後? 何年後だよorz


追記:

・運営に二次創作許諾作品のリクエストを出してきました(2023/12/03)

・番外編にするのはいいが、変に世界設定を合わせるより、「(元ネタを思わせてもいいし思わせなくてもいいが)サイバーでアーバンアクションな世界」を舞台にした方がきっと後悔せずにすむだろうな、これは(2023/12/07)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る