第29話 楽しいデート……のはずが

 付き合い始めた小川さんとの日々は、俺にとって新鮮で楽しいものだった。亮介は時折俺をからかってきたが、彼も心から祝福してくれていた。過去のことはもう関係ない。俺は小川さんと共に一歩ずつ前に進んでいけると信じていた。


 キャンパス近くの小さなカフェでのデート。周りにはカップルや学生たちが賑やかに話している。


 小川さんとのデートは、新鮮で心地よい時間だった。俺たちはキャンパス近くの小さなカフェで、お互いの趣味や最近の出来事について話し合っていた。カフェの雰囲気は温かく、背景には静かなジャズ音楽が流れていた。


 俺たちは窓際の席に座り、外の景色を眺めながら会話を楽しんでいた。小川さんは、俺のジョークに笑い、時には恥ずかしそうに顔を赤らめていた。彼女の笑顔は俺の心を和ませ、今までの悩みを忘れさせてくれた。


 食事をしながら、俺たちは共通の趣味である音楽や映画について熱く語り合った。小川さんは音楽に詳しく、俺の知らない新しいバンドや曲を教えてくれた。彼女の情熱的な話し方に、俺はますます彼女に引き込まれていった。


「ねえ、小川さん……好きな映画のジャンルは?」

「うーん、難しい質問ですね、私はミステリーやサスペンスが好きかな……心理戦が面白いと思いません?」

「確かに、サスペンスはいいね! ドキドキする展開にハマるよね! 僕はコメディが好きかな? 笑いって、一番のストレス解消になると思うし」

「そうですね、笑いは大切です……名雲君のそのジョーク、いつも楽しいですよ」

「そうかな? 自分では全然そう思わないけど……あ! 次のデートでは映画を見に行かない? コメディかミステリー、どちらか選んでさ」

「そうですね、じゃあミステリーにしましょうか……名雲君の反応が見たいですから」

「俺の反応か、怖くて叫んでしまうかも」

「楽しみにしてますよ、そ、その……二人で行けるのも」

「……ありがとう、好きだよ、俺だって楽しみだよ」

「私もです……」


 俺たちはそう話しながら、夕暮れの公園を散歩した。木々の間に差し込む太陽の光が、小川さんの笑顔をより一層輝かせていた。俺たちは次のデートの計画を立てながら、自然な笑顔を交わした。小川さんと一緒にいると、心が安らぎ、自分らしくいられる。それが、何よりも大切なことだと感じていた。


 夕焼けの空を見上げながら、俺は新しい未来に思いを馳せた。小川さんとの関係は、まだ始まったばかりだが、俺たちの間にはすでに深い絆が芽生えているように感じられた。これからの未来がどうなるかはまだ分からない。でも、今はそれでいい。俺たちはこの瞬間を大切にしようと思った。


 デートの帰り道、俺は小川さんと別れた後、満足感でいっぱいだった。


「今日も楽しかったな」


 心の中で呟きながら、キャンパスを歩いていた。そんな時、突然聞こえてきた声に、俺は足を止めた。





「先輩、久しぶりですね」





 その声に、俺は足を止めた。声の主は、絵里だった。彼女は予期せぬ場所に現れて、俺を驚かせた。


「絵里? どうしてここに?」

「ただ、偶然です。先輩を見かけたので、声をかけてみただけですよ。」


 俺は絵里の突然の登場に戸惑いを隠せなかった。彼女は何をしに来たのだろう? 俺たちの間にはもう何もないはずなのに。


「あの女とのデートは楽しかったですか?」

「あぁ、楽しかったよ。でも、君と話すことはもうないはずだろ?」


 絵里は不敵な笑みを浮かべながら、俺に向かって言った。


「ふふ、これから楽しいことが起こるよ」


 その言葉に、俺は戸惑いを隠せなかった。絵里の言葉は何を意味しているのだろうか。それは脅迫のようにも、予告のようにも聞こえた。


「何のことだよ?」


 絵里は答えず、ただ不気味な笑いを浮かべていた。彼女の表情や言葉には、何か計画しているような雰囲気があった。


「先輩が悪いんですからね、私を好きになれなかった先輩が……」


 絵里の言葉には、何か裏があるように感じられた。彼女は何を企んでいるのだろうか。そして、その「楽しいこと」とは一体何なのか。


 俺は彼女の去る姿を見送りながら、不安と疑問を感じた。絵里との関わりは、まだ終わっていないのかもしれない。彼女の言葉は俺の心に重くのしかかった


 絵里が俺をある場所に誘う。


「こっちに来てください! ちょっと見てほしいものがありますから」

「……どうせこれが最後になるだろう、付き合ってあげるよ」


 俺は、この一夜が絵里との最後の関わりになるだろうと思いながら、彼女の後をついていった。しかし、これが最悪の事態を引き起こすきっかけになるとは、この時の俺には想像もつかなかった。


 絵里は俺を静かな路地に連れて行った。周囲はほとんど人通りがなく、不気味な静けさが漂っていた。


「ここで何を見せたいんだ?」

「ちょっと待ってて下さい……すぐに分かりますから」


 絵里の言葉には不穏な雰囲気が漂っていた。彼女の表情はどこか冷たく、計算されたもののように感じられた。


 絵里は何かを取り出すと、俺に向かって何かを見せた。それは、俺の予想をはるかに超えるものだった。


「これは……なんだこれは!?」


 絵里の手には、予想外のものが握られていた。俺はそれを見て、驚愕と恐怖を感じた。絵里の行動の意図が理解できなかった

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る