第2話 最悪の出会い?

 新しい街、新しい大学での生活。県外での一人暮らしは、親の反対を押し切ってのことだったが、学費を自分で払うと約束し、ここに来た。自分の足で立つ決意を固めて。


 大学では徐々に友達もでき、楽しい日々を過ごしていた。サークル活動、学部のイベント、新しい友達との食事。毎日が新鮮で、充実していた。


 亜美との過去を背負いながらも、俺は前を向いて歩いていく決意を新たにした。彼女からの連絡もすべて消し、新しい人生を歩むための一歩を踏み出した。


 一人暮らしも新鮮で、自分で料理をし、掃除をし、洗濯をする。それら全てが、自立した人間にしていく。親に感謝しながら、自分の力で生きていく喜びを感じていた。


 新しい大学、新しい生活。俺、名雲友は、過去を背負いつつも新たなスタートを切った。キャンパスを歩いていると、突然声をかけられた。


「あの、すみません。もしかして……」


 出会いは突然だった。これが運命なのか、それともただの偶然なのか、分からない。聞きなれた声で、思わず声のした方向を向いた。

 そこには、明るく笑う彼女の姿があった。彼女の積極的な挨拶に、俺は少し戸惑いつつも返事をした。


 振り返ると、そこには目を引く女性が立っていた。派手な服装に積極的な雰囲気。そして、彼女には明るさと華やかさがあった。


 彼女は俺をじっと見つめ、微笑んだ。


「あなた、名雲友さんですよね?」


 俺は驚いた。彼女は亜美とは違うタイプだったが、どこかで見たような、思い出したくない相手の面影があった。それは、亜美そのものだった。


「ええ、そうだけど……君は?」


 俺は少し警戒しながらも聞いた。


「私、岩浪絵里です。姉からあなたのことは聞いています」


 絵里はにこやかに答えたが、その笑顔の裏には何かを隠しているような複雑な表情が見えた。


 俺は心の中でため息をついた。亜美の妹との出会いは、予期せぬものだった。

 彼女の存在は、俺が忘れようとしていた過去を思い起こさせた。


 岩浪絵里が自分を名雲友だと認識していると知った瞬間、俺の心は驚きで満たされた。亜美の妹との偶然の再会は、俺にとって信じられない出来事だった。


「えっ、亜美の妹?」


 俺の声は震えていた。悲しみと吐き気が蘇り、一瞬にして世界が一変するような感覚に襲われた。こんな偶然があっていいはずがない。


 絵里は俺の動揺を察して、「はい、亜美の妹です。びっくりさせてごめんなさいね」とやわらかい笑顔で言った。


 俺は深く息を吸い込んだ。亜美との思い出はまだ痛い。その妹である絵里と会うなんて、想像もしていなかった。


「いや、いいんだけど……ただ、ちょっと驚いただけで」


 俺は必死に平静を装った。


 絵里はにっこりと笑って、「大丈夫ですか?急に話しかけて驚かせちゃって。でも、先輩のこと、姉から色々聞いてました」


「あなたと姉が別れたこと、私も知っています。」

 絵里は静かに続けた。


 俺は何を言っていいかわからなくなった。亜美のことを思い出すと、心が痛む。でも、絵里は亜美とは違う。彼女の前向きな姿勢と明るさが、俺には新鮮に映った。



「あのね、先輩。もし良かったら、これからも話しませんか?姉のことは置いておいて、先輩と友達になりたいんです」


 絵里の目には純粋な好奇心があふれていた。



 しかし、俺は平静を装っているものの、内心は動揺を隠せなかった。彼女の声が耳に入ってこない。体が震え、心は混乱していた。やっと決別ができたと思っていたのに、俺はこれからどうすればいいのだろう?


「先輩、大丈夫ですか?」


 絵里の声が遠くで聞こえた。迷いが俺の心を支配し、決断が遅れていた。そのせいで、亜美に裏切られた。すべてが消えてしまった。


 そんな時、暖かい手が俺の頬をなぞった。それはかつての彼女、亜美の手と似ていた。柔らかく、小さな手。絵里が優しく言った。


「大丈夫ですよー。私はお兄さんのこと、何でも知っていますから。安心してください。これからは私が……」


 俺は驚いて、その手を弾いた。そして、無言で逃げ出した。なんなんだよ、俺は…何とも言えない気持ちのまま、キャンパスを走っていた。


 絵里の言葉は、俺の心に新たな波紋を投じた。亜美の妹としての彼女と、これからどう向き合えばいいのか。逃げ出した俺の胸中は複雑な感情で満ちていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る