僕とアイツの辺境開拓

山羽輪

第一章 女神の福音

 1-1   辺境の少年


 体が熱い、喉が苦しい、頭が痛い。


「母様、苦しい……」

「マリウスちゃん、死なないで! 」

 先程から、金髪の女性が体を抱きしめて、揺すっている。

 

 母様…母様?


 俺の母親が何故金髪の若い女性なのか?

「マリウスちゃんしっかりして! 」


 豪奢な金髪の美しい女性が、青い瞳に涙を浮かべながら、俺の体を揺すっている。

 

 そうだった、僕の名はマリウス・フォン・アースバルト。

 辺境の街、エールハウゼンを治める、アースバルト子爵家の長男だ。

 ん?子爵家、なんだ子爵って?

 

 俺は広島の田舎の農家の次男坊で、地元の大学を出て、地元のメーカーに就職したエンジニア…

 

 一体誰の記憶だろう?


 福音の日を前にして、アースバルト子爵家の嫡男マリウスは、今死の床で不思議な夢を見ていた。

 

 マリウスは朦朧とした意識の中で、絶対に自分が見た事のない景色を、思い出しながら、何かとても懐かしい気持を感じていた。


 そう、俺はここではない世界で生きて、そして死んだ。俺の名前は…

 マリウスは薄れていく意識の中で、自分の知らない人生を追体験していた。



 瞼に感じる日の光の暖かさで、マリウスは眼を開けた。


 朝。


  自分は生きているのか?

 マリウスはそっと頭を持ち上げて、あたりに視線を向けた。


 自分の胸元あたりに、ふさふさした金色の巻き毛が見えた。

 マリウスはそれが、自分を一晩じゅう看病しながら、疲れて眠ってしまった母のマリアだとすぐに理解した。

 

「マリウス様、目覚められましたか? 」


 突然声を掛けられてそちらを向く。

 奥の椅子に座っていた白髪の老人が慌てて立ち上がると、ベッドの傍らに来て、マリウスの顔を覗き込んだ。

 

 この老人は確か、子爵家のお抱え医術師のヤーコプ、アドバンスドクラスの医術師…

 

 医術師? 医術師ってなんだ? 医者? 内科医? 外科医? 看護師……

 頭の中がひどく混乱している。

 

 知らない筈なのに、知っている単語が、頭の中に次々と湧き上がる。

 頭痛に顔をしかめたマリウスの額に手を当てたヤーコプが、驚きの声を上げる。 


「おおっ! 熱が下がっておられる、信じられない、奇跡だ!」

 

 ヤーコプの声で目覚めたマリアは、慌てて身を起こすと、ヤーコプを押しのけてマリウスの顔を覗き込んだ。


「マリウスちゃん大丈夫なの? ああ! 女神様、感謝します!」

 そう言ってマリウスの頭を胸に抱きしめた。

 

 押しのけられたヤーコプは、そのまま立ち上がって、急ぎ足で部屋を出て行った。


 マリウスはマリアの胸の暖かさと柔らかさを顔に感じながら、何故か少し赤面した。

 

「母様、苦しいです」


 小さな声で呟く。


「あっ! 御免なさい。でも本当に大丈夫なの?」


 マリアは、マリウスを放して顔を覗き込んだ。

 いつもの優しい母の顔を見上げながら、マリウスは自分の中のもう一人の自分が、マリアの若さと美しさに、驚いているのが伝わってくるのを感じていた。


 マリアは、自分の前髪を掻き揚げると、マリウスに顔を近づけて、自分の額をマリウスの額にくっ付けた。


 マリアの青い瞳と、長い睫毛、そして甘い息が顔にかかるのを感じながら、マリウスは何故かドキドキして、自分が更に赤面するのを感じていた 。

 

(いや、近い! て言うか、なんで僕こんなにドキドキしてる? 落ち着け!)

 マリウスの焦りをよそに、マリアは額を離して言った。


「本当に熱が下がってる! 良かった!」

 

 涙ぐみながら、再びマリウスをガバッと胸に抱きしめる。


(うわっ! 当たってる! て言うかめっちゃ柔らかい。って、俺何を考えてる!)


 マリウスは、自分が何かひどく場違いなところに迷い込んでしまった様な、奇妙な感覚を感じながら、マリアに抱かれるままにしていた。

 

 ドアの外に、騒々しい足音が近づいて來る。

 ドアの前で止まると、荒々しく開け放たれた。


「本当にマリウスが目を覚ましたのか!?」


 息を切らしながら、大声を上げて入ってきたのはこの家の当主、クラウス・フォン・アースバルト子爵であった。


         

 

 馬車に揺られながら、覗き窓から外の景色をボンヤリと眺めていた。


 冬の赤茶色の山の上に、先日の雪がまだ残っている様だ。

 街を囲む柵の向こう、山の中腹迄、段々畑が階段の様に続いている。

 

 人の姿も見える。畑に数人の大人たちに混ざって、子供達の姿も見えた。

 麦踏みの手伝いであろうか。キャッキャと笑う声が聞こえてくる。


 よく晴れた冬の朝は、空気が澄んでいて、遠くの山々を見渡すことができた。

 反対側の覗き窓に目を向けると、遥か遠くに大スタンレー山脈の山並みが、絵葉書の写真のように広がっているのが見える。


 絵葉書? 絵葉書ってなんだっけ?

 ここはライン=アルト王国の東の果て、辺境の街エールハウゼンである。

 

 俺の故郷の景色に似ている……?


 いや、故郷って、僕はこの辺境の街、エールハウゼンに生まれて、一度もここを出たことはない。


 自分の故郷はここしかない筈だ。

 しかしマリウスは、確かに自分の中に、もう一つの故郷の記憶、もう一人の自分の記憶が頭の中に流れ込んでくるのを感じていた。

 

 二ホンという国の、ヒロシマという州の、山間部の田舎の、農家の次男坊に生まれた。


 子供のころ畑で遊んでいて、爺さんに怒られた事。


 中学生の時、友達と家のトラクターをこっそり動かしたのがばれて、親父にぶん殴られた事。


 都会に出たかったが、お袋に泣かれてやむなく地元の、大学の工学部に入学し、そのまま地元のメーカーにエンジニアとして就職した事。


 初めてできた彼女とは、卒業と同時に別れた。

 

 知らない筈の人達の、懐かしい顔を次々思い出す。

 そして最後の記憶は、工場の中に入った時、自分の後ろで物凄い音がして、振り返ったら眩しい光に包まれて、そこでぷっつり途絶えていた…

 

「マリウスの熱が下がって良かった。危うく、教会の福音を受けられない処だった」


 父、クラウスは中々のイケメンだった。

 金色の髪を短めに刈って、精悍な雰囲気を纏っている。


「福音どころじゃないわ、あの儘もう、目を覚まさなかったらどうしようって、心配で心臓が止まりそうだったわ」


 馬車の対面に座っている父と母が、安堵した笑顔で話しかけてくる。

 

 そう、僕はマリウス。

 子爵家の長男で今日は7歳の誕生日、福音の儀の日だ。


 自分の中に、確かにマリウスとして暮らしてきた記憶がある、そう思い込もうとしながら、しかしどんどん頭の中に疑問が湧き上がってくる。

 

 自分はこんな風に、物事を考えられる子供だったか?

 今考えているのは本当に自分だろうか?


 そして確かに自分の中にある、別の自分の記憶…


「どうしたマリウス? まだ体調が優れないのか?」

「マリウスちゃん?!」


 ハッと我に返ると、両親が心配そうに自分を覗き込んでいるのに気が付いた


「いえ、大丈夫、問題ありません。福音の事を考えていたら、緊張してしまったようです」


 マリウスは慌ててその場を取り繕った。

 

「もう、マリウスちゃんったら。心配させないでよ。マリウスちゃんなら絶対大丈夫よ」


「そうだともマリウス。仮につまらんギフトを与えられたとしても、ジョブチェンジとを受けられるよう、既に教会に手配してある。アースバルト子爵家の嫡男として恥ずかしくないギフトは、必ず得られることになる」

 クラウスはそう言って胸をそらした。


「あら、ギフトなんてなんでもいいのよ、マリウスちゃんさえ健康に育ってくれれば、そうでしょうあなた」


「お前はそう言うが、マリウスが我が家の嫡男で、下には妹のシャルロットしかおらん。公爵家からおかしな横槍を入れられるかもしれん」

 

 グランベール公爵家はこの国最大の貴族にして、我アースバルト家の寄り親に当たる。


 このエールハウゼンの北方の、広大な穀倉地帯を支配し、東方のエルドニア帝国と隣接している。


 国境に構えるエール要塞は、王国最大の防衛拠点であり、グランベール公爵は代々その守りを王家より一任されていた。

 

 有事の際には、このアースバルト家も公爵家の寄子として、兵を率いて公爵家に参陣しなければならない。


 しかし11年前の大戦を最後に、二国間で停戦協定が結ばれ、現在に至るまで表立った衝突は起こっていなかった。

 

 エルドニア帝国の南には、ドラゴンが棲むという大スタンレー山脈があり、その裾野から南に向けて広大な森林地帯が広がっている。


 人が決して踏み込むことのできない、魔境と呼ばれるその土地と、このエールハウゼンは東の領境で接している。

 

 そしてエールハウゼンの南には、強力な騎士団を有する辺境伯家の領地があり、魔境の探索と防衛を担っている。

 

 このエールハウゼンは二つの大貴族と、魔境に、囲まれる様に位置している、人口4万人程のアースバルト子爵領の領府であった。

 

 アースバルト子爵家はこの町と、その周辺の村を含む一郡を代々支配している。

 マリウスは、マリウスとしての記憶を頭の中で確認しながら、父に向き直ると


「色々と心配をお掛けして、申し訳ございません」

 と言って、頭を下げた。

 

「まあ、なーにマリウスちゃん。そんな大人みたいな言い方をして」


「その通りだマリウス。お前はアースバルト家の嫡男として、堂々としておればよいのだ」

 

 父は自分の福音の儀のために、王都からわざわざ一等司祭を呼び寄せているらしい。


 福音のギフトは誰にとっただ一度一度しかないが、唯一例外がある。


 一等以上の司祭には実はギフトを与えられるスキルを有している。

 与えられるギフトは一番下のビギナーとその上のミドルのみ。

 

 むろんタダではない、ビギナーのギフトで5000万ゼニー、ミドルのギフトで2億ゼニーと言われている。


 5000万ゼニーといえば王都に一軒家が買える値段であり、2億ゼニーとなればまあまあの一般市民の生涯年収に匹敵する金額である。

 

 また、司祭からギフトを受けるという事は、ギフト二つ持つ、という事になる。

 得な様にも聞こえるが、実際にはメリットは少ない。


 二つのジョブに経験値が半々に振り分けられるため、成長が遅く、却ってマイナスになることも多い。

 

 無論平民の中にそんな選択をする者はめったに居ないが、体面を重んじる貴族にとっては、別である。


 仮に自分の嫡男のギフトが、ビギナーの農民や漁師では、自分の家の将来も絶たれたも同然である。

 最早廃嫡、追放も止むを得なしと成る。


 そのため貴族の家では、自分の子供の福音の日が近づくと、金策に走り回ることとなる。


 教会は善意の寄付を戴いているだけ等と宣っているが、この福音の儀が、教会の権力と資金力の源であることは疑う余地がない。


 父の言葉に、ハイと答えながら、マリウスは再び馬車の外の景色に目を向けるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る