第4話 解答編その1

 柿色の空はすっかり翳り、夕闇がひたひたと地上へ忍び寄ってくる。

 駅から走ってきた僕が『アンティークショップ・シキシマ』に着いた時、老店主は玄関扉の看板を裏返して店を閉めるところだった。


「あのっ、すいませんっ!」

「おや、あんた。この前の……」

「ちょっとだけ、お話を、聞かせてもらってもいいですか。敷島、幸士郎さん」


 乱れる息を整えながら、ポケットから取り出した新聞記事のコピーを渡す。老店主は記事を見ると、驚いた顔で僕を見上げた。


* * *


「ここで、少し待っていなさい」


 店内に置いてあったアンティーク・ダイニングセットの椅子を引くと、老店主――敷島幸士郎さんは奥へと消えていく。

 しばらくすると、二人分の紅茶のセットが乗ったトレイを持って戻ってきた。


「すみません、お構いなく」

「アンティークショップ経営なんてのはね、貴重なカトラリーで紅茶を楽しむ事くらしか、いいところがないんじゃよ」


 敷島さんは、ヴィクトリア王朝時代らしきティーカップに、慣れた手つきで紅茶を注ぐ。僕は「いただきます」と言ってから口を付けた。

 緑茶に似た渋みと、ほのかな甘み。緊張で固くなっていた身体が、少しほぐれた気がした。


「さて。こんな昔の新聞記事まで引っ張り出してきて、君はどうしたいんだい? てっきり儂は、この前の彼女のためにブリタニア・スプーンを売ってくれと、大金持って交渉しに来たのかと思ったのじゃが」


 軽い冗談に、僕は笑ってかぶりを振った


「敷島さんがあのスプーンを、お金で手放すはずがないという事は分かっています。売る気もないのに堂々とショーケースの真ん中に飾っているのも、理由わけがあると」

「それは以前話した通りじゃよ。本物のアンティークは、そこにあるだけで周りの食器を輝かせてくれる。客寄せパンダみたいなものじゃ」

「それを聞いた時、僕もなるほどって思いました。でもそれは、取って付けたような理由でしかなかった。現に奈々実は、ブリタニア・スプーンを見てから他のスプーンなんて見向きもせず、夢中になってしまいましたからね」

「ではなぜ儂は、売る気もないブリタニア・スプーンを展示してると思ったんだい?」

「辿り着いた答えが、その新聞記事です。だから僕は、売る売らないは別にして、あなたにお伝えしたかった」

「……何を?」

「あのブリタニア・スプーンには、他に果たすべき役割、あるべき場所があると」


 怪訝な顔を見せる敷島さんに、僕は自分のスマホを差し出して、表示されてる写真を見せた。最初は興味なさそうに見ていた敷島さんだったが、慌ててポケットから老眼鏡を取り出すと、食い入るように画面を見つめる。

 そこには、片手にブリタニア・スプーンを持っておどける、奈々実のポートレイトが写っていた。


「これは……」

「実は、あなたがお持ちのブリタニア・スプーンと同じ物を、奈々実は持っています」

「バカな……どうしてこれを」

「奈々実の祖母の、形見分けだそうです」


 老店主は顔を上げると、潤んだ瞳で僕に問う。


「……彼女のおばあさんの、お名前は?」

「森口琴子さんです」

「そんなバカな。だって彼女は……」

「あなたにお渡しした奈々実の名刺――伊藤は、結婚後の彼女の姓です。旧姓は森口。森口奈々実」

「……」

「つまり奈々実は、一九四一年十一月三十日、あなたと一緒に日本に帰ってきた森口勝治さんの、孫娘になります」


 しばらく声を失っていた敷島さんは、改めて奈々実が微笑むスマホの画面に目を落とすと、だんだんと穏やかな顔つきになっていく。


「道理で……感慨深いのぉ。まさか今更、森口と琴子さんの孫娘に会うなんて」


 ポツリとそう呟くと、老店主は近くのショーケースに視線を飛ばした。

 その中央には、圧倒的存在感を放つブリタニア・スプーンが、まるで僕達の会話に聞き入ってるかのように静かに佇んでいる。


「勝治さんの奥様、琴子さんについても、敷島さんはよくご存じなのでしょうか?」

「儂は森口と琴子さんの結婚式に、招待されておるからの。琴子さんの花嫁姿は、そりゃあ美しかったよ。奈々実さんを初めて見た時も、若い頃の琴子さんに瓜二つで驚いたんだが……孫娘だと分かって合点がいったよ」


 奈々実の写真を見つめる、皺の集まる目がきゅっと細まる。

 まるで自分の孫娘の話でもしてるかのように。


「新聞記事にはもう一人、一緒に帰ってきた女学生、内田陽子さんの名前があります。彼女が今どちらにいらっしゃるか、ご存じないでしょうか?」

「さあねえ……内田さんとはそれっきり会ってないから」

「勝治さんや琴子さんとは、帰国後も親交はあったんですか?」

「結婚式の後は、森口と会う機会は自然と少なくなっていった。だがそれは仕方のない事じゃ。一度社会に出ると、学生時代の友人とはどうしても縁遠くなってしまう」


 その気持ちはよく分かる。数年前に大学を卒業した僕ですら、学生時代の友人達とほとんど会ってない。

 昭和初期に留学するような二人なら、仕事の忙しさも相まって、付き合いが薄まっていくのは当然の事だろう。


「それより……形見分けって事は、もう琴子さんは……」

「琴子さんは、五年ほど前にお亡くなりになっています。勝治さんは、それよりももっと以前に」

「そうだったのか……」

「また、森口夫妻の一人息子で奈々実の父である克之さんも、つい先月亡くなりました。大腸がんです」

「えっ……! それはまた、お若いだろうに……ご愁傷様でした」


 同年代が亡くなっても驚かないが、その下の世代が亡くなると驚きを隠せない。

 僕はそこに、年齢を重ねた以外の意味を見出してしまう。


「僕と奈々実は籍だけ先に入れてますが、結婚式は二か月後でして。身内に不幸があってどうしようか悩んだのですが、式は予定通り挙げる事にしました」

「それがいい。奈々実さんのお父さんも、きっとそう望んでるはずだろうから」


 老店主の優しい言葉に会釈を返すと、僕は静かにカップを置いた。


「奈々実も、彼女の両親も、ブリタニア・スプーンの存在を知らず、初めて知ったのは琴子さんが亡くなった時でした。なぜ琴子さんはスプーンを今まで隠していて、亡くなった後に形見として遺したのか。なぜその贈り先は息子夫婦でなく、当時高校生の奈々実だったのか。そういった疑問に答えてくれる遺書等は見つかっていません」

「……」

「敷島さんは、どこでブリタニア・スプーンを手に入れましたか?」

「……儂が手に入れたのは随分昔の事で、もう忘れてしまったよ……」

「なら僕が答えましょう。あなたはそれを、琴子さんから受け取りましたね」


 僕の確信めいた声色に、老店主は一瞬狼狽えた。


「なぜ、そう思うんじゃ?」

「一九四一年十月、イギリスにいたあなたと森口さんは、琴子さんの日本帰国の手引きをした。その際に、琴子さんは二本のブリタニア・スプーンを、あなたと森口さんに一本ずつ手渡していたんです」


 老店主は、静かに首を横に振る。


「琴子さんは儂らと同じ船には乗ってない。新聞記事にも、彼女の名前は書かれていないじゃないか」


 そう、そこがずっと引っ掛かっていた。

 魔法のスプーンで小さくなって船に忍び込むなんて、ファンタジーな話を信じてしまいそうになるくらいに。

 だが、琴子さんの名前がないからこそ確信できる。


 琴子さんは――、


「琴子さんはあなた達の手引きで内田陽子さんになりすまし、船に乗りこみ帰国した。違いますか⁉」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る