第3話 ダイエットのきっかけ

 それで、第二子である娘を産んだのが2017年ですから、本格的なダイエットに踏み切るまで約3年です。正直、もっと早くから始めておけばと思ったこともありますが、いつだってその時が一番若いのです。あのタイミングで始めて良かった。もうおばちゃんだし、実母だってこんな感じの身体だし、まぁ良いか、と諦めなくて本当に良かったな、と。


 さて、一念発起してダイエットを始めたわけですが、きっかけは、息子の小学校入学です。


 卒園式&入学用の服を買いに行ってショックを受けたのです。


 は? Lサイズだと?


 何度も言います。私は痩せ型だったのです。服のサイズはМです。何ならSでも良いくらいでした。それがLになったのです。ショックでした。いまはファッションとしてあえてワンサイズ大きいものを選んだりすると聞いたこともありますが、そんなの知らなかったし、『あえて』とかじゃないのです。入らねぇのよ。


 それで、渋々受け入れてLを買い、式に臨んだのですが――、


 写真の中の私が、もう別人で。いや全然私なんですけど、脳内の私と全然違ってて。なんか汚いおばさんだったんですよね。


 こりゃまずい。

 あと3年もしたら今度は娘が卒園&入学だぞ、それまでになんとかしないと!


 これがダイエットのきっかけです。


 例えばこれが、旦那から


「昔は痩せてたのにすげぇ太ったな」


 とか言われてのダイエットだったら、恐らく、夫婦仲がギスギスした上にとにかく食べないダイエットを決行して身体を壊していたでしょう。それでネチネチ旦那を恨むのです。そうなればいまのラブラブ宇部夫妻はいなかったでしょうし、毎日更新のエッセイは旦那デスブログと化していたはずです。それはそれで需要がありそうだけど。


 自分の性格上、人に何か言われて始めたものは続かないのです。だって〇〇さんが勧めたやつだしな、みたいなのがある。


 ですが、自分で決めたことに関しては案外続けられるのです。何せ自分が決めたということは、その時の自分には絶対に必要だったわけですから。


 というのはやはりダイエットにも言えることのようで、開始してからかれこれ3年半くらい経ちますけども、ちゃんと続けております。えっへん。


 さて、そろそろタイトル詐欺になりそうなので、YouTubeの話をさせていただこうと思います。違います、宇部さんが自らダイエット系Youtuberになったとかではありません。もうひたすらそういう動画を見て頑張ったよ、たぶんこれが効果あったよ、って話をしたいのです。


 というわけで、やっと次の話からダイエットのお話だよぱふぱふー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る