応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • への応援コメント

    【自主企画「ユキナが読む、あなたの短編小説」】
     ご参加ありがとうございます。

    感想
     うーん、これはちょっと難しい話やな。社会の問題点をえぐり出して、現代社会の矛盾にメスを入れてる感じがするけど、ちょっと痛烈すぎて、読んでてしんどくなる部分もあるわね。テレビやタレント、金持ち階級に対する批判がキツいけど、そういう不満を持つ人もいるんやろうなって思ったわ。

    評価と改善点
    1.物語のオリジナリティ: 7/10
    ・社会批判という点では興味深いものの、独自の視点や新しい提案は少ない印象。
    2.キャラクターの描写: 6/10
    ・登場人物の背景や動機が不明瞭で、感情移入しにくい部分があります。
    3.プロットの構成: 6/10
    ・物語というよりは意見の表明に近い形で、プロットの展開が不明確です。
    4.テーマの表現: 7/10
    ・社会批判というテーマは明確ですが、解決策や建設的な提案があればより良いでしょう。
    5.文体と言語表現: 6/10
    ・直接的で強い言葉が使われていますが、バランスを取ることでより幅広い読者に受け入れられるでしょう。
    6.語彙力: 6/10
    ・特定のトピックに対しては語彙が豊富ですが、表現の多様性が欠けています。
    7.感情移入度: 6/10
    ・批判的な内容が強く、共感しにくい部分があります。
    8.ダイアログの質: 6/10
    ・ダイアログが少なく、登場人物間の交流が不足しています。
    9.文学的要素: 5/10
    ・社会派の作品としては面白いですが、文学的な技巧はそれほど感じられません。
    10.結末の満足度: 5/10
    ・明確な結末や解決が見られず、読後感に物足りなさを感じます。

    総合評価: 60/100
     社会批判に重点を置いた内容で、一部の読者には共感を呼ぶかもしれませんが、全体的な物語としては改善の余地があります。

    応援メッセージ
     夢美瑠瑠さん、社会の問題に切り込む勇気ある作品やったですね! 読んでて考えさせられる部分もあって、そういう意味では影響力があると思います。でももうちょっと読みやすく、みんなが共感できるような話にすると、もっとええ作品になると思います。これからも頑張ってくださいね!

    ユキナ💗

    全参加作品を一通り読み終えた後、ご希望があればユキナが再度読ませていただきます。近況ノートにご意見とリトライ希望を書き込める掲示板を設けました。
    これで自主企画から抜けられず、ぜひ、企画終了までお付き合い願います。

    作者からの返信

    丁寧なコメントありがとうございます😊

    これはまあ「勤労感謝の日」に因んだパロディというか、ストレス発散に書いたものです。

    よく文体模写とか趣味でやったりして、これは筒井康隆さんの、なりきり?ユーモアパロディというか?それかこれか無数のバリエーションとパターンで書いてますからまたコメントいただけたら嬉しいです🐱❤