第2話 ふたつめ

 駅前のロータリーの植え込みに腰を下ろし、缶チューハイをあおっていた時だった。


直輝なおき? 直輝だよね?」


 髪を明るく染めた男に声を掛けられた。

 直輝は顔を上げて、目を細める。


「……克己かつみか?」


 相手が中学高校と一緒だった友人と分かり、直輝の顔が一気にほころんだ。


「久しぶりだね。みんな直輝と連絡とれないって、心配してるよ」


 克己は直輝の隣に腰を下ろした。


「……スマホ換えた時、データ消えた……」


 うわっ、それきついねと、克己は顔をしかめて、スマホを取り出した。

 当然のように連絡先を交換しようとする。


 克己に調子を合わせてスマホを取り出したが、直輝には昔の仲間と会いたい気持ちはなかった。


「僕、やっと声優の仕事、もらえた」


 はにかんだような笑顔で克己が言う。


「……やったじゃん」


 そうだ、克己の夢は声優になることだったと直輝は思い出した。


「直輝のおかげだよ!」

「——俺は、何もしてない」


 高校卒業して連絡を絶って、十年近くになる。

 克己のために自分が何をしたというのだ。


「覚えてる? 直輝、卒業式ん時に本くれたろ。僕、あれをずっと守ってるんだ!」

「……関西弁の象が出てくるやつか?」


 そうそうと克己は笑顔でうなずく。


「靴磨くのとトイレ掃除は、今も毎日やってる。募金は……あんま金ない時は、やめちゃうんだけど、バイト代入ったら、絶対にやってる! 人、笑わせんのは、上手く出来ないけど、いつも笑顔で人の話、聞くことにしてるんだ。それから、悪口とかは絶対に言わない!」


 あの本のおかげで、本当に夢が叶った。直輝のおかげだと克己は笑顔で頭を下げる。


 ——いや、やり続けたお前が、すごいんだよ。


 自分は本の内容も忘れている。

 当時は感動して、一番仲が良かった克己に贈ったくせに……。


「直輝は、夢、叶った?」


 無邪気な顔できいてくるなよと、直輝は腹の底に黒いものが湧いた。


「——それどころじゃない。食うのが、精一杯」


 現在の借金は二百万。

 年収の三分の一の借金を抱えると人生ツミらしいが、直輝の年収は三百万。とうに終わっている。


「仕事、変える気ある? 紹介できるよ!」


 笑顔で言ってくる克己に、直輝は警戒した。

 何かヤバいことにでも巻き込まれるのでは——。


 克己とは親友と呼んでいいような仲だった。

 だが高校を出てすぐに働き始め、社会に出てから分かった。

 世の中、いい奴なんか滅多にいない。


 疑心暗鬼の直輝の前で、克己は屈託なく笑う。


「めっちゃ金持ちの女友達がいるんだ。僕に直輝の夢を叶える手伝いさせてよ!」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る