切り札の男

古野ジョン

第一部 切り札の男

第一話 バッティングセンター

 なぜ、またここに来ているのか。久保雄大くぼゆうだいは自問自答した。彼がいるのは、住宅街にあるバッティングセンター。彼はマシンから放たれるボールを、ひたすらセンター方向に打ち返していた。


 久保雄大は高校一年生である。四月に入学してからというもの、毎日のようにバッティングセンターに通っていた。高校では野球をやめる。そのつもりで入学しているから、野球部には見学にも行かなかった。それなのに、ふと気づくとバットを振っている。どっちつかずの現状に、心が晴れないままだった。


「……もう終わりか」


 マシンからボールが出なくなったのを見て、久保は財布を取り出した。だが、彼の財布には小銭が残っていなかった。


「今日は帰るか」


 彼はバットを置き、リュックサックを背負った。店主に挨拶して出口から足を踏み出すと、店の中から彼を呼び止める声がした。


「ちょっと、待ってよー!!!」


 その声に、久保は思わず振り向いた。そこにいたのは、一人の女子高生だった。


「あんた、うちの一年生でしょー!!」


 久保は状況を理解できなかったが、彼女の制服を見て自分と同じ高校であることに気づいた。


「そうだけど、なに?」


「あんたさ、毎日毎日すごい打ってるでしょ!!」


「それがどうした?」


「野球部に入ってほしいの!!!」


 その言葉を聞き、久保は困惑した。


「嫌だよ。野球部には入らないって決めてるんだ」


「どうして??」


 女子高生は大きい声をあげた。彼女はまっすぐ久保を見つめていた。


「どうしても何も、無理だからだよ。だいたい、お前は野球部の何なんだよ」


「私は硬式野球部のマネージャー。滝川たきがわまなっていうの」


「そうかよ。とにかく、野球部には入れない。悪かったな」


「じゃあ、なんで毎日バッティングセンターなんか来てるの?」


「……なんでなんだろうな」


 久保はそんな捨て台詞を残して、その場を去った。まなは久保を呼び止めたが、その声は届いていなかった。


 その翌日。いつものように久保はバッティングセンターにやってきた。打席に入って打ち始めると、背後から聞き覚えのある声が聞こえてきた。


「ナイスバッティング!!」


 久保が思わず振り向くと、そこにはまながいた。思わず打席から離れ、まなに問いかける。


「お前、何しに来たんだよ」


「久保君の勧誘に来たの」


「俺の名前、なんで知ってるんだ」


「同級生なんだから当たり前でしょ!」


 そんな間にも、マシンから次々とボールが放たれていく。久保は打席に戻り、再び打ち始めた。


「久保君、左打ちなんだね」


「まあ、なんとなくだ」


 久保は問いかけに対して適当に返事しながら、ひたすら打ち続ける。


「ねえー、そんなに打てるのになんで入ってくれないのよ」


「別に、お前には関係ないことだ」


 久保は冷たくあしらった。しかし、心の中では葛藤を抱えていた。一度は諦めた野球の道。それに情けなくすがりつく現状に、彼自身も複雑な気持ちだったのだ。


「というか、なんで俺がここに来ていることを知ってたんだ?」


「知ってたも何も、ここは私の家だもん」


「え?」


「ここの名前、『滝川バッティングセンター』でしょ。知らなかったの?」


「……そういえば、そうだったかもな」


 二人の間に、沈黙が流れた。カキンカキンと、打球音だけが響いている。間もなく、ボールがマシンから出てこなくなった。


「今日は終わりだ。俺は帰る」


「え? まだちょっとしか打ってないじゃない」


「後ろから野次を飛ばされたんじゃ、かなわん」


「そんなひどいこと言ってないじゃん!!」


 まなの声に耳を貸さず、久保はバットを置いた。帰り支度を始めると、まながペットボトルのお茶を持ってきた。


「これ、お父さんから。いつも来てくれるからサービスだって」


「……ありがとよ」


 そう言って、久保はお茶を受け取った。いつものくせで右手でふたを取ろうとしたが、慌てて持ち替えて左手で開けた。


 それを見たまなが、久保に問いかけた。


「久保君って、普段も左利きなの?」


「いや、右利きだ」


「ふーん、そうなんだ」


 久保はぐびぐびとお茶を飲み干し、ゴミ箱にペットボトルを捨てた。


「ご馳走様。じゃあ、俺は帰る」


「明日も来てね!!」


「来るかもしれんが、野球部には入らんぞ」


 そう言い残して、久保はバッティングセンターを出た。


 それから一週間の間、毎日のようにまなは久保を勧誘した。その度に断り続けていた久保だったが、少しずつ心境に変化が表れていた。


 シニアの頃は周りから疎まれてさえいたのに、今ではこんなに熱心に勧誘してくれる人がいる。その事実が、少しずつ久保の心を開いていった。


 そんなある日、またいつものように久保は打席に入っていた。相変わらず、まなは後ろからそれを見守っていた。


「ねえ、野球って楽しい?」


「どうしたんだよ、急に」


 久保はバットを振りながら、まなの問いかけに返事した。


「だってさ、久保君はいつもつまんなそうなんだもん。野球嫌いなのかなって」


「別に、そんなことはないけど」


「じゃあ、なんでそんなに暗いの?」


「……俺だって、もっと楽しく野球がしたい」


 野球が嫌いではないのに、暗い表情でバットを振り続ける。まなにとって、久保の振る舞いは理解しがたいものだった。


「じゃあさ、やっぱり野球部入りなよ! うちの部、いい人ばっかりだし」


「なあ、どうしてそんなに俺を野球部に入れたいんだ?」


「え?」


「なんでそんなに熱心に誘ってくるんだよ。部員だって、足りないわけじゃないだろう?」


「……あのね、久保君」


「なんだ?」


「お兄ちゃんがプロ野球選手になるために、あなたの力が必要なの」


 その言葉を聞いて、久保は振り向いた。プロ野球選手という言葉に、思わず反応してしまったのだ。


「お前の兄貴がどうしたってんだよ」


「私のお兄ちゃんはね、プロ野球選手を目指してるの。それで野球部でピッチャーやってる」


「……それが、なんで俺が野球部に入ることに繋がるんだ」


「うちの野球部、正直そこまで強くないの」


「知ってるよ」


「だからね、あなたにうちの部に入ってほしいの。少しでも夏の大会で勝ち上がって、スカウトの人にお兄ちゃんを見てもらいたいの」


 もちろん、プロ野球に入るのは容易ではない。一度や二度スカウトに見られたくらいで、ドラフトで指名されるなんてことはあり得ないわけだ。


 久保はそのことを知っていた。彼自身も、一度はその舞台を目指していたのだから。そして、その夢は決して簡単ではないことも身をもって知っていた。


「プロ野球なんて、入れるわけないだろ」


「でも!! 私のお兄ちゃんなら出来るって、信じてるの!!」


 まなは必死の表情で、大きい声をあげた。まなにとって、兄の夢は自分の夢でもあった。それを実現することが、彼女自身の目標でもあったのだ。


「……そんなの、あり得ないだろ」


「え?」


「そんな簡単にプロになれるわけないだろ!! 弱小校のくせに!!」


 久保も思わず声を荒げた。久保にとっては、まなの発言は無謀に聞こえた。まなが夢を語ることが、かつての自分自身の目標を踏みにじったように思えたのだ。


 だが、まなにとっても兄を否定されるのは許せないことだった。彼女にとって、兄の球は絶対的存在だった。それを軽く見られることは、何より許しがたいことだったのである。


「……お兄ちゃんの球、見たことないくせに」


「なに?」


「そう思うなら、お兄ちゃんと勝負しなさいよ!!」


 まなも声を荒げた。二人とも互いをじっと見つめ、ただボールが放たれる音だけが響きわたる。


 まなの提案に対し、久保の心に闘志が宿っていた。プロ野球を目指そうなんていう、なんだか知らんが舐めた野郎。そいつを叩き潰して、この晴れない心をスカッとさせたい。そんな感情を抱いていた。


「いいよ、受けてやる。必ず打ってみせる」


「言ったわね、絶対よ!!」


 時刻はまだ五時。高校では野球部がまだ活動している時間だ。二人は互いに言い争いながら、高校へと向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る