第18話

「ま、どっちでもいいよ。俺はあのときも今と同じで、たまたま居合わせただけだしな。つーか、アドバイスなんかできるわけないじゃん」


「それはともかく、小畑くんは図書室で朔といっしょにいたの?」


と僕は尋ねた。


「そうだ、おすすめの本を訊いたんだ。最近ちょっとそういう〝時期〟でさ。そしたら、朔がアンネはどうだって言って。なにやら有末が書くとかどうとか。で、今日渡されたあれのことだったんだな」


相沢は机に肘をつきあごをのせて言葉を探すように、斜め上の小畑を見た。


「私も、まだちゃんと読むのはこれからだけど、いろいろ考えることが増えそう」


「いろいろ?」


僕は訊き返した。


それを引き取ったのは小畑だった。


「いろいろは、いろいろだろ。アンネ・フランクの悲劇なんて考えだしたら止まらないし、そうでなくたって俺ら高校生はけっこう思い悩む年ごろじゃん。俺だって、勉強できねえし、恋人できねえし、親はうるせえし」


僕は、小畑にも相応の悩みがあるのかと思ったが、相沢も、ふふっ、と笑って、


「小畑くんは自分のことで精いっぱいだから、私なんかにアドバイスしてる場合じゃなかったのよね」


と言った。


「さっきも言ったろ。俺に本のことなんかアドバイスできるわけねえじゃん」


小畑はそっぽを向いた。


僕は、


「そう卑下ひげしたもんじゃないよ。だいたい僕の書いたものなんかを真面目に読もうとしているだけでも、めずらしいしね」


「あら。有末くんに褒められてるわよ、小畑くん。それに無駄に自信過剰にならないところとか、小畑くんの美質だと思うけどなあ」


照れているのか妙な顔をした小畑は、ビシツって何?、と訊いてくる。


「小畑くんは正直者だよ。僕だったら、わからなくてもそんなに素直に訊けない」


「ほら、また褒められてる」


相沢に言われて、小畑はむくれた。


「ふたりでバカにしてるだけじゃねえか。おまえら、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥って知らないのか? ていうかビシツってなんだよ、はやく教えろよ」


「美質っていうのは、本人のすぐれてた点のことだよ。でも、いまのは教えてもらう態度としては悪質だよね」


僕は小畑の方を向いて、苦笑しながら言った。


うっ、と秘孔を突かれたように狼狽した小畑を見て、ほら怒られた、と相沢がからかう。


そのやりとりを見て、久しぶりに教室にいて心が和んだ。


笑っていた相沢は、ふと気づいたように黒板の上の時計を見上げ、


「おっと、部活いかなきゃ。有末くんアドバイスありがと。小畑くんもまたね」


と言うと、相沢は机に広げた『ブック・アラカルト』をかばんに押し込んで教室の外へと走っていった。


アドバイスは小畑に対する方便だったのを、完全に忘れているようだった。


颯爽といなくなった相沢の気配が消えると、僕と小畑は見つめ合って、どちらからともなく笑いだした。


学校を出ると、湿度のある風が走る。


小畑は、今日はツレとこのあと遊ぶから、と言って下駄箱で別れた。


駅までの道すがら、さっきまでのことを反芻してみた。


思わず笑みがこぼれそうになるが、やはり朔が相沢との関係にそっけないことが気がかりだった。


別れ際に、小畑が振り返って言った一言がそれを加速させた。


「なんで朔は相沢に対して微妙なんだろうな」


すぐにハッとした小畑は、わり、余計なこと言った、ともう後悔しているらしく早足で別の方向へと歩いていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る