第5話

図書室のカウンターの奥にいる司書の中野未来さんは、薄い眼鏡をかけて、上着は白の無地だがスカートは柄入りの原色が目立つものだった。


心地よさそうに物語の世界にどっぷりとつかかっている様子が途切れるのを待ってから、


「『ブック・アラカルト』の件ですけど」


と、僕はおずおずと話しかけた。


「紹介本、決まったの?」


「エッセイがいいって伺ったんですけど……。伝記とかはダメですかね?」


「ああ、いいわよ。あれは、できれば程度の話だから。別に何か決まりごとってわけじゃないから。それより伝記って、やっぱり得意な日本史や中国史の人物なのかしら」


「いえ、それがアンネ・フランクでして」


中野さんは意外そうな顔をして、カウンター横に付属している引き出しをあけた。


「いい選択だとは思うけれど。でも、こう言ってはなんだけれど、有末くんにしてはちょっと不思議な選択ねえ」


そう言いつつ差し出されたのは、『ブック・アラカルト』用の原稿用紙だった。


僕に渡しながら、センシティブな部分もあるテーマだから、しっかりしたものをよろしくね、と中野さんはやや迷いのある声音で言った。


「大事なことだけれど、どうしてもね。戦争や暗い歴史と関わりがあるから。それにうちの高校にはドイツ系の子もユダヤ系の子もいる。その子たちが、変な表現だけど、困ることのないような配慮は必要よ」


「わかっているつもりです」


僕は少しとがったような返事をした。


放課後にしては人気のない日だったので、エアコンの機械音が耳にさわった。


中野さんは困ったような微苦笑をした。


「反対しているわけじゃないのよ。テーマそのものはとても大切なことだし、有末くんが気づかいのできる子だって十分にわかっているから。でも、いま学校はいろいろなルーツを持つ人が増えてきているでしょう。それに他校の人たちも読むから、どうしても案じちゃうのよ」


「そうですね。慎重に書きます」


僕は理性的に返事をしたものの、それとは裏腹に思い切って自分の心情をそのまま全部、吐露してしまいたい衝動にも駆られた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る