性別の壁と年齢の壁

少女はカウンセリングの鉄則を思い出していた。


相手の言っていることを否定してはならない。


今、男がやっていることは明確に犯罪行為であり、一刻も早く、止めなければならない。


だが、止めようと焦って、道徳や法律を解こうとすると、却って相手の感情を刺激し、事態は悪化する。


どうすればいい。


琥珀は言葉を選びながら慎重に話さざるを得なかった。


ひとまず、情報収集をする必要があった。


「何があったんですか?」


「ガキにはわかんねぇよ。特に女にはな」


会話の拒絶。


ここまでの言葉選びのミスが相手の心を閉ざしてしまった。


琥珀は後悔した。


「性別で勝手に決めつけて、女にだってわかるかもしれないじゃないですかー」


と、売り言葉に買い言葉で返そうとしたが、相手が余計心を閉ざすだけなので言うのをやめた。


まてよ?と琥珀は考えた。


同じ売り言葉に買い言葉であれば、こっちのセリフを試しに言ってみてはどうだろうか。


案外、そう悪い方向に転ばないかもしれないと琥珀は考えた。


「何言ってるんですか。僕は男ですよ」


今の琥珀の肉体は少女そのものであったが、精神は成人男子なので嘘ではなかった。


「男だって?お前が?」


村八島は一瞬疑いの表情を見せたが、しばらくして、納得した。


「ああ、性の多様性ってやつか。女の体だけど男の心を持つとかそういう……」


まずいと琥珀は思った。


レズビアンだと解釈されては、女性扱いは変わらずで、説得がおそらくうまくいかない。


「男の体ですよ」


嘘をついた。


ウサモフのことも含めて洗いざらい説明すると、オカルトすぎて信じてもらえないと判断したからだ。


「じゃあ、なにか?女装ってことか?確かに小学生くらいの年齢だと、男も女も服装とかで判断するしかないからな!」


先走って解釈するので、琥珀もそれにのっかかってうなづく。


「クソっ。この手で確かめたいが、運転中だからな。まあ、わかった。信じてやらんでもない」


と、納得しかけたが、ハンドルをさらに激しく回す。


「男だろうと俺様の気持ちがガキに何がわかるってんだ!」


子どもには大人の気持ちがわからない。


性別の壁を乗り越えたら次は世代の壁が心の壁になる。


やれやれ面倒くさいやつだと琥珀はため息を付いた。


「ロボ戦士ファイトリア」


「!?」


意表をついたワードチョイスに男は驚いた。


「シールファイター大聖人」


いずれも古い子ども向けアニメと特撮だ。


琥珀は、子どもの頃、再放送で見たことがある程度でがっつりリアルタイム世代ではないが、村八島が世代であることを計算してあえてチョイスした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る