第93話 どこかに行ってしまうの?

 リヒテルとの再会後、リシュールはクモイの指示をあおぎながら、父の看病を手伝った。


 本当は、息子であるリシュールが、率先そっせんしてやらなければならないことなのかもしれない。だが、クモイは「慣れていますので」といって、一通りのことをいつも通りやってくれたのである。


 リシュールはそれをそばで見守りながら、ほっとしていた。


 お互いの気持ちは確認したとはいえ、あまりにも久々なので、「父さん」とは言えても、リヒテルを「父」として見るには、空いた時間が長すぎた。


 クモイはそれを察してくれていたのだろう。


 そのため、リシュールに看病を無理にさせようとはしなかったし、できることをさせてくれたので、終始しゅうし穏やかな気持ちでいられたのだった。


 ようやく一通りのことを終えて、休憩きゅうけいのために庭に出ると、さわさわと心地よい風が頬をぜる。

 リシュールは雪解けの香りのする風を吸い込んで、深呼吸をするとクモイにお礼を言った。


「クモイ、ありがとう」

「いいえ、何のことはありません。——そういえば、リシュに渡すものが……どうぞ」


 クモイは、風になび亜麻色あまいろの髪を耳にかけそう言うと、手に持っていた薄くて手のひらに載るくらいの冊子を、リシュールに差し出した。


「何?」

「リシュのものです」


 リシュールは手に取ると、その冊子の表紙に自分の名前が書いてあり驚いた。よく見ると、「かよちょう」と書いてある。

「通い帳」とは、銀行などのお金を預けたときに、出し入れを記入しておく簿冊ぼさつのことである。


「リシュをさがすとき、リヒテルさまが私に預けられたものです。『息子のために使って欲しい』といわれたので、これまでの生活に少し使わせていただきました」


 そのときになって、リシュールはようやくあることに気づいた。

 何故、クモイがリシュールに何の見返りも求めず、お金を使っていたのかという点である。


「もしかして、クモイが僕にお金を使ってくれていたのって……」


 クモイはうなずく。


「全てリヒテルさまから預かったものです。『もし息子が見つかったとして、生活に困っていたら使ってくれ』と言われておりました」


「じゃあ、クモイがおかみさんに渡したお金とか、今の部屋の家賃は……」


「リヒテルさまから預かったものから、使わせていただきました。また私は、リヒテルさまが前にやとわれていた弁護士から引き継いで、財産管理をしていたことと、看病など身の回りのお世話もしていたこともあり、給与をいただいていたのです。そのお金を、リシュとの生活費に当てていました」


 リシュールは呆然あぜんとしていた。


 つまり、クモイがお金を持っているように見えていたのは、全てリシュールの父が彼に渡していたお金であり、彼が困窮こんきゅうから脱出できたのも、父がクモイに預けていたお金だったということだ。


 色んなことに合点がてんがいった一方で、リシュールはある不安にられた。

 通い帳を返したということは、リシュールの生活費を管理しなくてよいということだろう。そのため、クモイとの別れを意味するのではないかと思ったのである。


 リシュールは思わず、クモイのセーターの袖口そでぐちをきゅっとつかんだ。


「どうかなさいましたか?」

「どこにも……行かないよね?」

「え?」


 リシュールの問いに、クモイは明らかに困惑こんわくしたような表情を浮かべる。リシュールは袖口を握る手に力を込めた。


「挿絵は全部そろったし、僕は父さんと再会が終わって、通い帳も渡したから、もうクモイの役目は終わり……とか思っていない?」

「いえ……、やることはまだありますから、そんなことは……」


 クモイは、言葉をにごす。リシュールは腹を決めて質問した。


「やることが終わったらどこか行ってしまうの?」

「……どこか……というより、私は魔法具を探しにいかねばなりません」

「それは分かるよ。でも、そういうことじゃなくて、僕から離れていくんじゃないかって……不安なんだ」

「……」


 すると、クモイは観念かんねんしたように答える。


「そうはおっしゃいますが……、私はこれ以上リシュの傍にいるわけにはいかないのです」

「どうして?」


 リシュールの問いに、クモイは力なく笑った。


「幸せに感じるからです」

「何で? どうして幸せなのがいけないの?」

「……私は苦しまねばなりません」

「馬鹿!」


 リシュールは体の奥から、熱い感情がき上がるのを感じる。

 だが、抑えようとは思わなかった。

 すると、みるみると目には涙が溜まり、ぼろぼろとほほこぼれ落ちる。


「今だって十分に苦しんでいるじゃないか! どうしてずっと一人で抱え込もうとするんだ!」


 クモイは目を見開き、そしてうついた。


「リシュ……。ですが、私は……」


 クモイがそう言ったときである。「リシュの手を取らないつもりか」と、二人とは別の声が聞こえた。

 リシュールとクモイは、声がした木のほうを見ると、白銀の髪をしたシルヴィスが現れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る