第56話 「大陸派遣」の目的

「つまり、学校の上層部だけが全ての事実を知っていて、こまを動かすために適当な嘘をついていたってわけさ。最初は学校の息のかかった人間が大陸へ渡り、その土地の中でもスーベル島に近くて作物が育ちにくい村へ行く。魔法使いが村の作物を育てる手伝いをする代わりに、スーベル島の植物――つまり『魔力』を放出する植物を持って行き栽培をお願いするんだ」


 リシュールは、シルヴィスの話にじっと耳を傾けている。シルヴィスはそれを感じて、リシュールのほうを見ると、今度はテーブルの上に組んだ自分の手を見ながら静かに語った。


「その流れができあがると、魔法使いを派遣する。だが、彼らは大陸の人々を手助けするだけで、本来の目的を知らない。学校に指示された『大陸派遣』の仕事をする。魔法を使って、天気を予報したり、土を豊かにしたり……。それを行うだけで十分に村人たちのためになった。そして、魔法使いたちは村人たちの信頼を得るようになり、さらに植物の栽培がしやすくなる」


「……」


「そして村人たちは『魔法』という不思議な力に頼るようになっていく。村人たちは魔法使いに依存するようになり、『大陸派遣』の魔法使いたちも頼られて悪い気はしないから、自分たちは『人のためにいいことをしている』と思って、村人たちのために尽くすようになる。そういう循環が作られていったんだ」


 学校が仕組んでいたことに対し、リシュールは恐れおののいたが、一つ疑問が浮かんだ。


「ですが、『魔力』のない土地に行くと、魔法使いが死んでしまうのではありませんか? そうなれば、すぐに誰かが問題だと指摘するような気がするのですが……」


 魔法使いに必要な「魔力」がない大陸。


 そこへ行ってしまえば、魔法使いたちが死んでしまうのではないかとリシュールは思った。そうなれば、誰かがそれを「おかしい」と言うだろうし、そもそも「大陸派遣」という仕事すらも成り立たなくなるはずである。


 するとシルヴィスは「いいところに気づいたね」と少しだけ笑みを浮かべ、その理由を教えてくれる。


「『魔力』のない土地に行ったからといって、すぐに死ぬわけではないんだ。体内にある『魔力』が枯渇こかつするまでは生きていられるから、ある程度の期間大陸で働いて、そのあとスーベル島に戻って来れば『魔力』が回復する。そうすれば誰にも気づかれない。それに『魔力』っていうのは、魔法使いにとって大切な力なんだけど、不足したからといってそのことに気づかないんだ。どこか調子が悪いとか、魔法に力が入らないという症状は出ることもあるようだけど、はっきりと分かるわけじゃない。その上、魔法使いは『魔力』がどこにでもあることが当たり前だと思っているから、大陸が『魔力のない場所』だと疑うこともない」


「そんな……」


「一方の大陸では、魔法使いではない人たちに『魔力』による体調不良が起きていた。だが、これも分かる人たちがいなかった……」


 そう言ってから、シルヴィスは首をゆっくりと横に振って言葉を続けた。


「いや、原因が、スーベル島から持ち込まれた植物であることに気づいた魔法使いたちもいたんだが、学校の息のかかったものによって消されてしまったんだ」


 リシュールはその悲惨さに顔をしかめる。


ひどいですね……」

「だが、隠していることっていうのは、いつか明るみにされるものなんだよ」


 リシュールはそれにはっとする。


「もしかして、マリさんが……」


 彼女は「魔法学校」のことを調べていたと言っていた。ということは、何か行動を起こしたのではないかと、リシュールは思ったのだ。

 それに対し、シルヴィスはうなずいた。


「ああ。彼女は俺が今語ったことを、自分で調べて突き止めたんだ。そして学校側にやめるよう説得したんだが上手くいかなくてね。それで、今度は五つの『魔法具』を学校から盗んだ」

「……あれ?」


 そのときリシュールは、クモイに見せてもらった絵本の内容を思い出していた。


 登場した魔法具は七つ。

 そして絵本の内容は、現実と繋がっているので、その魔法具も存在している。

 だが、シルヴィスの話では現在五つは把握しているが、二つの行方が分かっていない。つまり、魔法具の数はこれで七つ。


 だが、絵本の原稿では、ウーファイア――つまり、クモイの妹であるマリが、魔法具を作ったことになっていたはずだ。


 リシュールは、どういうことだろうかと眉をひそめた。


「あの……絵本の原稿にあった魔法具っていうのは……、マリさんが作ったものだったと思うんですけど……」

「絵本ではそう書いてある。だが実際には、彼女が作ったものじゃない。絵本に登場した魔法具は全て、学校が作ったものだ」

「でも、だったら何故それを書かないのですか? マリさんは魔法具を作っていないのに……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る