第39話 窓から見える空

 リシュールは持ってきた荷物が全て片付くと、部屋を決めるときと同じように窓を開けて外を見た。西の空が赤い色と黄色を足したような色で輝き、東の空は薄暗い暗闇に覆われてきていた。


 それを見て、朝からどこに何をしまうか、ということばかり考えていたので、随分と時間が経っていたことに気づいた。


「きれいだなぁ」


 リシュールは景色を眺めながらぽつりと呟く。

 空が広い。屋根裏部屋からも空は見えたが、隣の建物が近いため、こんな風には見えないのだ。

 広い空を見る喧騒けんそうや雑多なところから、肉体的にも精神的にも解放されたような感覚がある。


「これが毎日見られるのかぁ……」


 これからここが生活の拠点になる。調理場もついているし、暖炉もあるので冬の心配をする必要もないだろう。なによりこれからはおかみのことも考えなくて済むようになる。

 とはいえ、家賃を含めこれからの生活にかかるお金は、「前払い」という名の借金ではあるが。


「……そういえば、クモイはどういう絵を望んでいるのかな。空の絵かな?」


「前払い」の借りを返すには、リシュールはクモイに頼まれた絵を描かなくてはならない。しかし、まだどういうものを描くのかは聞いていなかった。


 リシュールが描く絵は風景が多い。孤児院にいたころは、外に生えている草花や木々を描いたり、ときには外で遊ぶ仲間の様子をスケッチしたりした。何気ない場面を表現するのがリシュールは好きなのだ。


 だが、城下町に来てからは、空を描くことが多くなった。

 孤児院のころにも描いていたが、より頻繁になっている。

 城下町に来たばかりのときは、物珍しくて大通りの馬車や通りを歩く人々を描くこともあったが、最近はどこかしっくりこなくて、描きはじめても途中でやめてしまっていた。


 どうして空は描きたくなって、目新しいものを最後まで描けないのか。リシュールには分からなかったが、クモイの望む絵が、少しでも描きやすいものだと良いなと思うのだった。


「ただいま戻りました」

「おかえり」


 不動産屋とやり取りを一通り終えたクモイが戻ってきた。玄関へ行くと、ついでに買い物をしてきたらしく、二つ紙袋を抱えていた。


「遅くなり、すみません。片付けは進みましたか?」


 荷物を調理場のほうへ持って行きながら、クモイは主人に尋ねた。


「うん、さっき終わったよ。そんなに荷物はないんだけど、どこに何をしまうのかで悩んで、意外と時間がかかっちゃった」

「そうでしたか。お手伝いできればよかったのですが、間に合わず申し訳ありません」

「そんなの気にしなくていいよ。クモイが不動産屋さんと代わりに話をしてくれたから、僕は部屋の契約とかの手続きをしなくて済んで、楽できたわけだし。それに、備え付けてある家具以外で足りないものはすでにクモイが手配して、部屋に入れていてくれたから僕は自分のことだけに集中できたよ。ありがとう」


「お安い御用です。それに私はマントさえあれば、十分ですので」


 そう言って、彼は対面調理場の前にある、高さのあるテーブルを見た。そこにはクモイのマントがたたんで置いてある。


「そこに自分のものが全部入っているんでしょう?」

「そうですね。必要なものは全てそろっています」

「いいよなぁ。マントを持って行くだけで引越しができるなんて。らくで、うらやましいよ」

「そんなことは……」


 クモイは曖昧あいまいに笑うと、「お茶でも飲んで少し休みませんか?」と言った。リシュールは賛成し、クモイが入れてくれた温かいロフトニー(ほうじ茶のような味のお茶)で一緒に休憩することにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る