閑話 ウルスの休日 6

 フィリップが、俺たちのテーブルに来た。

 カジュアルな服装で、一見、王太子には見えない。そのため、マリー嬢とロクサーヌ嬢が不思議そうに見ている。


 が、王太子の登場という、想定外のできごとに緊張しすぎた挙動不審のローアン。 

 何故か、一気に声が小さくなり、ささやくように二人に言った。


「王太子様だ……」


 あわてて、マリー嬢とロクサーヌ嬢が立ち上がって挨拶をしようとする。

 フィリップは、にっこり微笑んで、軽く手をあげてとめた。


「僕、今、プライベートの時間だから、そういうの気を使わないで。じゃあ、ちょっと、お邪魔していい?」


「光栄ですわ、王太子殿下」

と、ロクサーヌ嬢が微笑みながら、誰よりも早く答えた。


「ありがとう。さすがに、レディたちのお隣には座れないから、ウルス、つめて」


 俺とローアンが座っているのは長椅子なので、俺はローアンのほうに寄る。

 フィリップが俺の隣に座って来た。


 ん……?  


 俺の正面には、さっきまで、ロクサーヌ嬢が座っていたのに、いない。

 今や、ロクサーヌ嬢は、フィリップの正面に座っている。


 俺は、フィリップが座るためローアンのほうに少しだけ寄った。

 が、その分を考えても、ロクサーヌ嬢は、俺とフィリップの間、というか、俺のほうに近い位置に座っているはずだ。


 つまり、ロクサーヌ嬢は、フィリップの正面に寄ったということか。


 そんな細かいことに気づき始める。

 止まっていた思考が動き出したみたいだ。


 多分、フィリップがいるだけで、仕事モードに戻ってくるんだろうな。習慣は恐ろしい……。


 しかし、ロクサーヌ嬢は、俺に気があったんじゃないのか? 

 違うのか? いや、まだわからない……。

 もしかしたら、座りなおした拍子に、フィリップのほうに座る位置がずれたのかもしれないし。


「美しい御令嬢たちを紹介してくれる?」

と、フィリップが、にこやかに言った。


 ローアンがあわてたように、マリー嬢を手で示した。


「俺の婚約者のマリー・ゴードンです」

と、緊張がとけないのか、小さく、かすれた声をしぼりだした。


 さっきまでの声の大きさは、どこへいった? 

 ほんと、ふり幅のでかい声だな……。


 ずっと、にこにこしていたマリー嬢も、さすがに緊張した様子。


「ゴードン男爵家の娘、マリーと申します。ローアンがお世話になっております」

と、若干ふるえる声で挨拶をした。


「ゴードン男爵のお嬢さんなんだ! ゴードン男爵の領地は、いい小麦がとれるよねえ。以前、ルイスにゴードン男爵の領地産の小麦粉をプレゼントしたんだ。そしたら、ルイスが気に入ったみたいでね。あれから、ルイスはずっと購入してるよ。あ、もちろん、ルイス個人のお金で買ってるからね。ルイスは、そういうところも、ちゃんとしてるんだ。ルイスはね……」


「おい、やめろ……」

 俺は、隣からささいて、フィリップを制した。


 ルイスの話をしだしたら、止まらなくなるからな……。

 ほら、マリー嬢が驚いてるだろう。


 一瞬、俺の方を向いて、不満そうな顔をしたものの、なんとか、ルイス語りをやめてくれた。

 

 が、さすがは、フィリップだな……。

 言っては何だが、地味で目立たないゴードン男爵家。特段、小麦で有名なわけでもない。それなのに、よく把握してたな。

 しかも、とっさにでてくるなんて、どれだけの貴族の情報を頭にいれていることやら……。


 次に、フィリップは、ロクサーヌ嬢のほうを見た。


「ザクセン伯爵家の娘、ロクサーヌと申します。お会いできて光栄ですわ」

と、ロクサーヌ嬢は艶やかに微笑んだ。


「ザクセン伯爵家のお嬢さんか。ザクセン家といえば、僕の曾祖母の妹の息子が、ザクセン家の御令嬢と結婚してたんだったね」

と、フィリップ。


 フィリップ……。よくそんなことを覚えてるな? 

 こいつの記憶力には、いつも驚かされる。


「嬉しいですわ! 私の家のことをそんなに知ってくださっていて! 私も、幼い頃から、王家に嫁ぐこともできる家柄なのだからと、厳しく躾けられてきましたの」


 目を潤ませ、熱い視線で、フィリップを見つめて言った。


 ……なるほどな。


 フィリップが来て、頭がまわりだすと、一気に状況が読めてきた。


 そして、悲しい事実がはっきりとわかった。

 ロクサーヌ嬢は俺に全く気がない、ということだ。


 野心あふれるロクサーヌ嬢は、ターゲットをすっかり、フィリップに変更している。


「あ、そういえば、ちょっと聞こえたんだけど、ウルスに王宮へ招待してもらうんだって?」


 うっ……、そこ、聞いてたのか? 


「僕なら、ウルスが招待できないところまで、見学させてあげられるよ?」

と、ロクサーヌ嬢にやけに優しい笑顔を向けた。

 

 が、フィリップを知り尽くした俺にはわかる。この黒い笑顔は、何かよからぬことを企んでいるって……。

 

「嬉しいですわ!」

と、前のめりになるロクサーヌ嬢。


「あ、でも、ウルスに案内してもらったほうがいいかな? ウルスのこと、気に入ってたみたいな感じだったもんね。残念だなあ。ウルスより、僕が、先に知りあえてたらなあ…」

と、悲しそうに目をふせる芝居がかったフィリップ。


 ……やめてくれ、フィリップ。


 いくら思考が停止していたとはいえ、こんなにわかりやすいロクサーヌ嬢にのせられて、浮かれてしまった俺がバカだった。

 

 だから、俺の傷口に塩をぬるのは、やめてくれ!


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る