屋上から飛び降りようとしている美少女を助けただけなのに、何故かめっちゃ惚れられた話

よるくらげ。

第1話 自殺

 退屈な授業が終わり、この後部活がある友達と少しだけ話してから屋上へ向かった。


 特に理由は無い。

 暇だったので景色でも見ようかなと思っただけなのだ。

 

 誰かが行ったのを見たから追いかけたとかいう訳でもない。

 本当にたまたま。


 屋上に行ってみると、そこには、自殺しようとしているクラスメイトが一人。落下防止用の柵の向こう側に立っていた。






◇ ◇ ◇






「……え?」


 俺は、無意識の内にそんな間抜けな声を漏らしてしまった。

 でも、こんな所を目撃すれば、誰だって驚くだろう。


 咲茉えまが屋上から飛び降りようとしているのだ。


 彼女はチラチラ地面の方を見ては、小さく身震いしてすぐに空を見上げる。

 それをさっきから何度も繰り返している。


 風も強いので、早くその場所から移動しないといつか落ちてしまうかもしれない。


 早く助けないと。


「……咲茉えま、」


 俺は何故か名前を呟いて、思わず駆け出したかと思えば、彼女の服を掴んでいた。

 落ちないように、手にしっかりと力を込めて。


「え、」


 そこでようやく咲茉えまは俺の存在に気が付いたよう。

 困惑と驚きの混じったような声を出す。


 それと同時に、勝手に体が動いた事に自分自身でもビックリした。


「……な、なにしてるんだよ」


 カッコよく助けるなんて出来るはずもないので、落ちないように体を支えてからそう尋ねる。

 見たら分かるのに。


「やめて」


 俺の質問には答えず、咲茉えまは腕を振り払おうとする。

 気を抜いていれば手を離していたところだった。


「……なんで」

「私がいなくなったところであなたには関係ないでしょ」


 彼女は長い髪が風でなびくのを片手で押さえて言う。


「親が悲しんだらどうするんだよ」

「親は私が死のうが何とも思わないよ。毎日のように殴って、死ねとか暴言吐いて。そんな親が私の事を心配するわけない」

「……友達とか、」

「私がいじめられてるの、知ってるでしょ」

「…………」


 言葉をすぐに返せなくなって、俺は下を向く。


 咲茉えまは女子だけでなく、男子からのイジメの対象になっているのだ。

 つまり、学校で彼女に居場所は無い。


 いじめられているのは知っていた。

 大々的にやるものだから、恐らく先生も気付いている。

 なのに、誰も止めようとしない。

 俺もその一人だった。


「私がいじめられて、本気で嫌がって、吐き気もして、苦しんでる時は助けないで、飛び降りようとしてる時だけ……、なんで止めるの……」

「……それは、」

「それとも何。人の命を助けたとか言って、ヒーロー振りたいの?」

「ちが――――」

「ほんっと最悪! どいつもこいつも。クズしかいない。なんでいじめたりするの? なんで誰も助けないの? そんなに私をいじめるのが楽しいの?」


 大人しそうな見た目をしている咲茉えまが、大きな声を出して感情を剥き出しにしている姿を見て、俺は思わず彼女から手を離してしまった。

 いや、のかもしれない。


 どうせ髪型を変えただけでもイジられるのだろうから。


「……ごめん。言い過ぎた」


 さっきまで怒鳴っていた咲茉えまが、突然俯いて謝ってきた。


「……え、?」

「出来ないよね。助けるなんて……。そりゃ、誰だって対象にはなりたくないもんね」

「…………」

「とにかく、私はもう飛ぶ。面倒事に巻き込まれたくないなら早くどこかに行きな」


 悲しそうな、今にも泣き出しそうな顔をして、彼女は言った。


「死のうとしてるの止められて、嬉しかったよ」


 無理やり作ったような、ぎこちない笑顔を浮かべて、彼女は後ろを向いた。


 そして――――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る