第45話 電撃、始まりました。

 なかなかショックが抜けきりませんで、なんのかんの15日間、およそ半月もの時間を無為に過ごしてしまいました……。


 それでもようやく前向きに頑張ろうって気持ちになってきたので、遅れに遅れている原稿執筆を進めて行こうと思います。16万文字は突破してるんで改稿入れて投稿を始めるべきなのか、当初の予定通り、せめて第一稿だけは完成させてからカクヨムにUPした方がいいのか、ちょっと悩んでいます。


 元を糺せば、エターナル率があまりに酷すぎるからと始めた縛りではあるんですが。(発表したらそれで満足してしまうという己の性癖が憎い)


 アクシデントが無ければ恐らく終盤に突入していたであろう執筆状況だったんですが、もう起きたものは仕方がない、と。挽回できる時期は過ぎてます。これはもう電撃もアウトか……


 で、応募ページの賑わいはどうなってるかなと思いまして、公式を見に行ったんですが、今現在で900作品越えてきてますね。募集開始の翌日くらいに見た時で300作ほど出ていたんで、すごいペースで増えてます。


 ……ただ、思っていたのとちょっと違うなぁ、という気もしてきてまして、ここに応募してもあまり意味がないかも?とかと感じる状況に思えます。やっぱりカクヨムとなろうで傾向が分かれてきているんですかねぇ。


 ざっくり調べなんでイメージでしかないんですが、世間は今、「悪役令嬢」が来てます。それと「百合」ムーブが続く感じ。漫画界隈とアニメがコレなんですよね。


 で、これ、異世界転生モノの男主人公に倦んできたとかで、反動が来てるのかとかと思ってたんですよね。男主人公の「ピン」が飽きられてきてて、せめて「コンビ」以上、あるいは女主人公か、女でコンビって感じが来てるのかな、と。


 でも海外だとハリウッドが連作で女ヒーローモノを打ち出して爆死してるという話もあるんで、どうなのかよく解らないというか…(ハリウッドのヒーローモノがそもそもで飽きられてきてるのかも)


 で、電撃でも検索掛けてみたんですが「女主人公」が4作品、うち2作は実質男主人公で、電撃のタイトルを抜いて検索を掛けると、すぐに書籍化決定の作品とかが上位に並ぶという感じなんですよね、現状。


 つまり、出版社が取っているのも「女主人公のノーマル悪役令嬢」で、そこの部分のヒネり作品はお呼びじゃない、という感じ?


 次を狙ってる場合は充分射程圏内なのだとは思いますんで、その場合は、ノーマル悪役令嬢だと逆にムーブに乗り遅れということになります???


 まぁ、株とかの相場と同じで、予測なんか外れるもんなんですけど。



 どうも、なろうが女性向け、カクヨムが男性向けにシフトしてるという話が聞こえてたりするんで、だけど電撃さんの募集要項でこれ見よがしに「ノーマル悪役令嬢モノ」をガッツリ募集してるっぽい匂わせがあるんで、これどうなんだろ……とか。


 ちょっと予定変更で、出すだけ出してみようかなぁ… でもエタったらヤダなぁ…

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る