ポジティブに生きるって難しいですよね

 急に何を言い出すんだと思われるかもしれないですけど、急に思いまして。ポジティブに生きるって難しいなぁって。


 小説が読まれなくて落ち込んだり、ランキングなんて見ても下だろうなぁって思考放棄したり。


 なんだか、ネガティブなことばっかり考えるんですよね。ある占いで私の生年月日から求めた分類は、ポジティブに生きれば最強の運気になる星回りなんだそうです。


 それだけ聞けばいいぞ!やった!って思ったんですけどね。ポジティブに生きるって難しいですよねぇ。


 ポジティブってどういうこと?


 小説読まれなくても、好きな人は読んでくれるよとか。読まれてなくても自分の身にはなってるよとかそういう風に考えればいいんですかね?


 日頃からポジティブ?


 仕事でうまくいかなくてもどうにかなる!とか? 失敗してもそういう時もあるよ!とか? 怒られても次に活かそう!とか?


 それがポジティブなら私には無理かもしれませんねぇ。それの方が疲れそうだから。そういう思考をする頭じゃないんだと思うんですよねぇ。


 そこで思ったんですよ。だったら、落ちたらしっかり上がればいいのかなぁって。V字回復みたいな。

 

 怒られたらヘコむし、失敗したら落ち込むし、上手くいかなかったら引きずるし。それでいいけど、好きな本読んだり、テレビとかYouTube見て笑ったり、ゲームして発散したり、酒飲んで泥酔したり。


 なんかしら、気持ちを上げられればいいのかなって。ずっとポジティブでいられる人はそのままの方が絶対いい。


 けど、ポジティブでいるのしんどい人って一回沈んでネガティブMAX満喫したら、上がろう。


 一番下までいったらあとは上がっていくしかないんだから。


 そう自分に言い聞かせている今日この頃です。


 急なんですけど、なんかこういう話を書きたくなって。


 書いてるとなんかスッキリしてくるんですよね。これで気持ちが上がってくれる人とかいるかな? いないか。このエッセイも根がネガティブですからねぇ。


 ポジティブに生きるって私には難しいっていう話でした!


 みなさん、世の中色々とありますよね。


 実は私は統合失調症の症状で仕事に行けなくなり、職を失いました。現在、就活中です!

 

 どん底にいます!


 昨年は大好きな人、大切な人が亡くなった年でした。今年は何とか前を向いて生きたい。


 もう後は上がるしかない!


 皆さん、生きていれば、生きてさえいればどうにかなります!


 辛い時、誰かに相談しましょう!


 エッセイで投稿したらコメントくれる優しい人とかきっといます。私なんかにもコメントくれる方がいます。


 なんとか生きていきましょう!

 生きているだけで凄いことなんです!


 コンテストのことにはあまり触れませんでしたが、カコヨムコンも残り少ない。ラストスパートだ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る