第17話:封印魔法




 どうしたのだろう。

 いつものようにアレクサンデルが夜に目覚めると、ベッドではなく机に座ってうたた寝していたようだった。

 勉強でもしていたのかと机の上を見ると、教科書ではなく、魔法についての本だった。


 開いていたページは、封印魔法についてだった。

「封印魔法?」

 思わずといった風に、アレクサンデルが眉間に皺を寄せて呟く。当然だろう。

 禁忌や違法では無いが、その辺で簡単に掛けて貰えるものでは無い。

 それに、やはり副作用的な物があるようで、未来永劫封印……とはいかないようだ。


「何かを封印するつもりなのか?」

 すぐに思い付くのは、強力な魔物だ。倒す事が出来ない程の強い魔物は、封印されるのが一般的だ。

 次に、犯罪者の能力。

 相手を洗脳してしまうような凶悪な、しかし処刑するほどでも無い犯罪者の能力を封印する事がある。


 しかし、まだ王太子でしかない僕に、それを決める権限は無い。たとえ3年経っていても、まだ学生の自分にそれ程の重責を負わせるとは思えない。



『封印した弊害で、記憶障害が起きる事がある』

 ふと目に入った、本に書いてある文章。なぜか、その一文に目を奪われた。

 記憶障害。

 まさに今の僕ではないか。


 封印された僕が、アレクサンデルだとすると、今、昼間にアレクサンデルとして暮らしているのは誰だ?




 トントントン。

 寝ていたら気が付かない位の、微かなノック音が部屋に響いた。

 今の時間に部屋に訪ねて来る人物の心当たりは、一人しか居ない。

「ロドルフ先生……!」

 アレクサンデルは扉へと急いだ。


「先生……」

 扉を開けたアレクサンデルは、どこか安心したようにロドルフを迎えた。

「あぁ、良かった。もし昼間の方だったらこれを……アレク?」

 言い訳用に持っていた書類を見ていた視線を前に向け、ロドルフは言葉を止めた。

 アレクサンデルの顔色が、夜だからという事を抜いても余りにも白く見えたから。



 部屋の中へロドルフを招き入れたアレクサンデルは、そのまま机の前まで誘導した。そこには、開いたままになっている本がある。

「僕は、封印されたのでしょうか」

 アレクサンデルの視線が床へと下がる。


「私の調べた結果は、いま話しますか? ヴォルテルス公爵令嬢と一緒に聞きますか?」

 ロドルフの問いに一瞬考えた後、アレクサンデルは小声で「セシィと」と答えた。


 二人は部屋を出て、秘密の通路へと向かう。アレクサンデルの足取りは、いつもと違い、重い。

 言いようのない不安に、押し潰されそうだった。

 誰が自分を封印しようとしたのか。いや、封印したのか。

 自分では無いから、あの純潔の話を知らなかった?


 昼間の自分は誰なのか。



 それよりも、夜にしか出られない本当の自分は、昼間にも出られるようになるのか。

 このままでは、セシリアと婚姻するのは、昼間のアレクサンデルである。

 結婚式も、婚姻誓約書への署名も、そして初夜も、全てが昼間のアレクサンデルに奪われてしまう。


 他の何よりも、王太子としての地位や、両親と過ごす時間よりも、セシリアとの時間を奪われるのが、アレクサンデルは我慢出来なかった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る