後日談 Out of the Eons.

後日談(1)




「……帰りたくないんだけどなあ」

 鳩原が空港に到着したのはお昼前だった。

 帰りたくないも何も既に彼はアラディア魔法学校のある国を離れて生まれ故郷の空港にいる。紙に書かれた番号と、流れてくる荷物に貼られている番号を見比べながら自分の荷物を待っている。

 年末年始。

 生徒の多くが帰省するが、鳩原は帰省しないつもりだった。

 いちいち飛行機で帰らなければならないのが億劫で仕方ない。飛行機に乗ると体調が悪くなるのだ。

 閉所へいしょが苦手というわけでもないけど、ひょっとしたら天気で頭が痛くなるのと関係しているのかもしれない。

 なので、今年は帰らないつもりだったのだが、実家から連絡があった。

 母親からだった。

 くどくどと説教のようなものが一時間続いて、最初は何を言いたいのかわからなかったが、どうやら『年末年始くらいは帰って来なさい』とのことだった。

 母親には従わなければならない。

 うんざりするような気持ちで、飛行機の席を確保して、クリスマスより少し前に出発した。


 飛行機内では案の定、気分が優れず、十五時間を超える移動は苦しかった。

 機内でのことを思うと、空港に到着してからは体調が回復してかなり調子がいい。

 とはいえ、喉元過ぎれば何とやらで、今度は実家に帰らなければならないというのが気分を沈ませる。

 久しぶりの日本の空気を懐かしいと思うかと思っていたが、別にそんなことはなかった。


 しばらくしていると自分の鞄が流れてきた。

 赤色の少し派手なキャリーバッグだ。別に学校には二週間後には戻るのだからこんな大袈裟な荷物じゃなくてもいいとは思ったが、実家に帰っているあいだ、ひたすらぼうっとしているわけにはいかない。

 課題も出ているし、それに予習と復習をしておかなければ、年始からの授業についていくのに四苦八苦することになる。

 空港から駅までシャトルバスが出ているので、そちらに乗り込んだ。バスの中に荷物を入れてもらって、少しの手荷物だけを持って座席に座る。しばらくすると出発した。

 窓際の席だったので大都市の景色を見る。

 別に懐かしくも何ともない。

 見たことがある景色だな、くらいにしか思わなかった。

 アラディア魔法学校がある場所なんて結構な地方だから、こうしてみると、日々科学技術は目まぐるしく発展を遂げているのだと思う。


(ダンウィッチの世界はどんな景色をしているのだろうか――)

 あの少女のことを思い出すと、少し懐かしい気持ちになる。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る