第2話 始動、ハニカム計画①

 一度でいいから、かけっこで一番になりたかった。

 だれよりも速くゴールしたら、どんな気持ちなのか。

 みんなは、どんな顔をしてくれるのか。

 それがどんな景色なのか、見てみたかった。

 ……姉ちゃんがいつも見ている景色だ。

 姉ちゃんだけじゃない。

 みずほ姉ちゃんも。

 龍兄も。

 キャプテンも。

 直も。

 みんな一番になったことがある。

 なったことがないのは、おれだけだ。

 

「なぁに衣彦、泣いてんの?」


「っ……! ぐすっ……だって……!」


 下宿の食堂には、おれと秋子おばさんしかいなかった。

 台所に立つおばさんの後ろが明るい。

 窓から夕日が差し込んでいた。

 丸くぼんやりとしたそのオレンジ色は、シャボン玉みたいな円がいくつも重なって、ゆっくり揺れていた。


「おれ……! しょ、初心者なのに! ふっ……!」


 もうすぐ帰らなきゃいけない時間なのに。

 涙が止まらなかった。


「みんな……最初っから……えっぐ……バカにするつもりで……っ!」


 信じた自分がバカだった。

『サッカーの特訓』って言うから。

 習い始めたばっかりだから、少しでもみんなに追いつきたくて。

 早く、龍兄みたいになりたくて。

 だけどあいつらは違った。

『下手くそ』って、おれを笑うためだけにサッカーに誘ってきたんだ。

 

「衣彦」

 

 甘い匂いがした。

 おばさんがココアの入ったマグカップを持ってきてくれた。

 おばさんはテーブルにカップを置くと、そのままおれの前にしゃがみこんで、椅子に座っているおれをやさしく見つめてきた。

 

「おばさん、そいつら全員ぶっ殺──ぶっ転がしてあげよっか?」


「いっ……! いい……!」


 おれは袖で涙をぬぐいながら首をふる。 

 今、絶対『ぶっ殺す』って言おうとした。

 止めなかったら、おばさんなら本当にやりそうだった。

 

「だって、お、おれが……っ」


 思い出して、また涙がこぼれてきた。


「おれがへたくそなのは……っ! 本当だもん……!」


 頭がいたい。鼻があつい。息がくるしい。

 なんでこんな思いをしなきゃならないんだ。

 なりたいものになろうとしただけだ。

 それだけなのに、こんなにみじめな思いをするなら──いっそのこと、みんなから離れてしまえばよかった。

 そんなこと、できるわけがないのに。


「それが衣彦をバカにしていい理由にはならないよ」


「ぐず……でも……」


「えいっ」


「わっ……ぷ」 


 ふいに顔が熱くなった。

 おばさんの両手が、俺のほっぺたを包んでいた。

 たぶん、ココアで手をあたためていたんだろう。

 やわらかくてやさしい、そんなあたたかさだった。


「よく我慢したね。えらいぞ」


「っ……!」


 おばさんはいつも、おれの味方だった。


「うぐっ……あっ………あぁ……わぁああああん! えふっ! あぅっ! うあぁぁあん‼」


 情けなくて、みっともないくらい声が出た。

 下宿の人たちに聞こえてしまう。

 みずほ姉ちゃんも帰って来るかもしれない。

 泣き止みたいのに、また涙があふれてきた。 

 喉から漏れる声が、止まらなかった。


「ほらー、泣くな泣くな。泣いたらいい男が台無しだぞー?」


「だ、だって……いっ……えぅっ……!」


「衣彦たちは将来、どんな大人になるんだったの?」


「て……てんかむてき……」


「でしょ? いい衣彦? 『天下無敵』は、誰でも簡単になれるもんじゃない。でもね、あんた達の中で一番『天下無敵』に近いのは、衣彦だよ」


「なんで……そんなの、ウソだよ」


「ウソじゃないよ。ほら」


 おばさんはおれの額を親指でそっとなでた。

 そこには、一、二センチくらいの傷あとがある。


「これが証拠」


「…………」


 その傷は、昔みずほ姉ちゃんをいじめたやつに、石で殴られたときにできた傷だった。

 砂場で遊んでいたみずほ姉ちゃんを泣かして、取っ組み合いのケンカになったのだ。


「『天下無敵』っていうのは、誰かを守れる強さのことだよ。衣彦がいなかったら今のみずほはいないし、龍も、将悟も、直も、みんな友達になれなかった」


 おばさんはにっと笑った。


「わかる? 衣彦が勇気を出したから、みんなの居場所ができたんだよ」


「わ……っ」


 また泣きそうになって、くちびるをぎゅっとかんだ。


「わがっ……わかんないっ、けど……っ!」


 力いっぱい目を閉じる。

 涙が止まるように、歯をくいしばった。


「お、おれも、てんかむてきになれたら……みんなみたいに、なれるかな……?」


 ふるえる声を、ふりしぼった。


「自分のこと……! みんなみたいに、すきになれるかな……⁉」


「なれるよ」


 ──ポン、と力強く。

 おばさんがおれの両肩に手を乗せた。


「衣彦なら、絶対になれる」


 おばさんはおれをまっすぐ見つめて、微笑んだ。


「衣彦のその気持ちは、いつか必ず、形を変えて衣彦のところに戻ってくるから」


 この世には、特別なやつと、そうじゃないやつがいる。

 最初から特別なやつ。

 がんばって特別になるやつ。

 なれないやつ。

 でも……


「それまで、ずっと見てるからね、衣彦」


 おれはこの日、思ったんだ。

 誰かが自分のことを見てくれている限り、それはきっと誰かにとっての、特別な存在なんだって。

 気が付いたら、涙が止まっていた。

 目の前のくもりが晴れた気がした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る