応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 成人式なんていくもんかへの応援コメント

    本当に、共感と胸に刺さることばかりです✨️

    そして、多数派ではないにしても、こういう人、実は案外多いんじゃないか……と思っております。

    かく言うあたしは……もっと悲惨でした
    あたしの場合は、行って後悔したパターンです……💦

    だれもあたしのことなんか気にもしてないし、声もかけてこない
    忘れててくれるならまだよかった。当時のまま「覚えててくれた」んですよね、いっそ忘れろ!!……はぁ~……💦

    今だに、なんであの時行こうと思ってしまったのか……
    ほんと、お金だけ無駄にして神経すり減らしただけの最悪の成人式でした✨️
    だから、作者さんが羨ましいです…✨️
    あたしにもそんな決断力があったなら……そんな苦い思いがよぎりました。

    作者からの返信

    気が進まないって方、それなりにいらっしゃりそうですよね。

    でも同級会なら「うーんパスかな」とあっさり行かない事を決められそうですが、成人式だと人生の節目的な扱いですし……迷うと思います。
    私の地域は席順が中学校ごとだったので尚のこと「ちょっとなぁ〜」の気持ちが強かったです。

    天川さんは参加されて、残念な感じだったと……(-_-;) やっぱり難しいですね。

    けれど今はまだ苦い思い出かも知れませんが、もっとも〜っと歳を重ねた時、晴れ着姿の20歳の写真をほろ苦さと愛おしさを持って、目を細めて見る日が来るかも知れませんよ。(私はそれが出来ませんから💦)

  • 成人式なんていくもんかへの応援コメント

    拝見致しました。恐れながら作者様の過去にシンパシーを感じました。

    私は野郎ですが行きませんでした。その時あたりから式でハメ外すおバカさんがニュースで取り上げられていたしww
    親も別段気にする事はありませんでした。ただ20年ぶりにあった同窓生からはグダ巻かれましたww
    「なんで成人式けぇへん(来な)かったんや~、来ぃや~」
    「え~面倒臭いやん」ww

    >私の中学生時代は真っ黒だ。
    私の場合もまさにコレでした。やっぱり地元のガッコでロクな思い出がなかったからなぁ。世間では「この時代が楽しかった」という人が多数派ですが想像できませんww

    作者からの返信

    naimedさんも成人式行かれなかったのですね。

    成人式でヤンチャしているニュース、私の頃もありました。確かに……あれを見ると行こうという気持ちがさらに萎んじゃいました💧


    >「この時代が楽しかった」という人が多数派ですが想像できません

    私も想像出来ないです💦
    自分を上手く表現することも苦手だったし、勉強に部活に将来にプレッシャーや不安がいっぱいでした。

    あの頃は黒歴史が散りばめられた苦しい時期ですが、糧になったかなぁ。
    「戻りたくない」は「戻りたい」より、きっと良いことのはず! と今は思います。

    読んでくださりコメントまで✨ 
    ありがとうございました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

  • 成人式なんていくもんかへの応援コメント

    大人になると自分を表現する方法がわかるといいますか、増えますよね。
    だからこそ、精一杯の時に戻るのは嫌なのがわかります。
    私も空想癖がありましたので、わかるわかると頷きました(笑)
    物語を紡ぐ方にとっては強みですよね!
    成人式、本当にお金もかかりますし、縁があれば違う所で同級生にも会いますし、いいんです。
    なかなか言いにくいことだったと思いますが、教えて下さりありがとうございました!

    作者からの返信

    共感&温かいお言葉をありがとうございます(*´꒳`*)

    大人になるにつれ無理なく自分を出せるようになりますね。出しやすい環境選んでいくからというのもありますし。
    20歳の頃は成長し始めなので、昔の環境のままかも知れない場所に行くのは、ひどく気が進みませんでした^^;

    しかも成人式……何故女子ばかり美しく着飾る事を求められるのだ……お金も掛かるし理不尽な。って気持ちも強くて行かないでしまった💦

    確かに! 社会人になってからは同級生の幾人かと再会しています。
    仕事関係などですと、始めましての人より友好関係が築けている気がします。


    空想力は、創作&執筆の原動力✨ 
    そうですよね。黒歴史めいてはいますが(笑) ヘンテコポエムも恥ずかしい設定集も今の私に繋がる大切な経験です。

  • 成人式なんていくもんかへの応援コメント

    成人式? 何すかそれ食いもんっすかあああああああああああ!!
    普通普通、そんなん黒歴史だったら世の中の半分くらいそうですよ、お気になさらず
    いぢめられっ子系は絶対行かないと思うますし、いぢめられてた訳じゃなくともも陽キャ以外行くのかな? とすら思うますわ(碧月 葉さんがそうかは知らんけどw

    およそ30年前ですが自分も面倒とかそういう理由で行かなかった気がします もう就職してたしね(その職場もすぐ辞めたが
    ……高校でいぢめはなかったですが同級生とほとんど付き合いなく(ゲーセンで他校生とは遊んでたが)高校の卒業アルバムすら買わなかった自分です^p^

    作者からの返信

    ありがとうございます(*´˘`*)
    あるまんさんもパス派でしたか。成人式、行かないでやり過ごした方って結構いらっしゃるのかしら。

    器用ではないので、中学生時代はみんなと話を合わせることもできず、かといって自分を出して我が道を行くこともできず……静かにしていました🏫

    田舎のためか、成人式に振袖を着て家族に見せるのが親孝行という空気があるので、自分優先にしてしまった事に気が咎めたのでした💦

    編集済
  • 成人式なんていくもんかへの応援コメント

    成人式に行かなくて(ちょっとだけ)後悔……の方がいいと思いますよ。
    私は親が言うままに、親が選んだ振袖を着て成人式に行って、死ぬほど後悔したので。
    その理由のひとつが黒歴史に投稿した『若いって……こわいよね』に書いてます。
     
    私、学生時代はボッチで過ごしてましたからねぇ……。

    作者からの返信

    女性は特に親からの期待というかプレッシャーが掛かることってありますよね。
    うちの母も選ぶの楽しみにしていたんだと思います……しょんぼりしていたので胸が痛みました。

    ただ私の場合はプチサイズなので、きっと七五三みたいになっただろうな^^;