応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第1話への応援コメント

    はじめまして波平と申します。
    アラカンのじじいです<(_ _)>

    歌の事はげしく同意です。
    じじいの戯言と言われればそれまでですが
    今の歌はメッセージ性が無い言葉の羅列に思えます。

    イントロが聞こえただけで情景が広がったり
    歌詞がまるで映画のワンシーンのような歌が昔は多くありました。
    歌が1つの物語そのものでしたね。


    五輪真弓もいいですね「恋人よ」なんて
    歌唱力プラスあの歌詞ですから。
    その状況にある人なら絶対泣きですよね。

    今の若い人に聞いてもらいたい曲・・・
    私が勝手に選んだのは。

    竹内まりや「駅」
    高橋真梨子「5番街のマリーへ」
    太田裕美 「木綿のハンカチーフ」 かな?

    ほかにもいろいろありますが。

    勝手に長々失礼しました<(_ _)>

    作者からの返信

    お返事が大変に遅れてしまい、申し訳ありません。

    初めまして、入江涼子と申します。

    歌の事、同意して頂けますか。
    私も今の歌はメッセージ性がないと思います。

    イントロが聞こえただけで情景が広がったり、歌詞が映画のワンシーンのような歌が昔は確かにたくさんありました。
    歌が1つの物語そのもの、それにも同意ですね。

    五輪真弓の「恋人よ」、最初に聞いた時はなかなかに「こんな歌があったとは」と驚きました。
    歌唱力プラスあの歌詞だからか、聞けば聞く程に泣きそうになります。

    今の若い人に聞いてもらいたい曲に、竹内まりや、高橋真梨子、太田裕美。豪華な顔ぶれです。
    「五番街のマリーへ」や「木綿のハンカチーフ」は私も知っています。
    聞いてもらいたいと思いました。
    コメントをありがとうございます。

  • 第1話への応援コメント

    自主企画参加ありがとうございます。

    僕は音痴というか?音楽があまりわからないヒトで?いろいろと闇雲にKPOPとかミーシャとか適当に聴いてきたですが、僕が贔屓にするとだいたい人気が落ちたりしますw

    ですが、カラオケは好きで、ポケカラ、というアプリやライブ配信でよく昭和歌謡を歌います。この時はアリスや小椋佳をよく選曲します。

    音楽全般の、もっといろいろな「歌論」?を読みたく思いました。
    頑張ってください😊

    作者からの返信

    お返事が大変に遅れてしまい、申し訳ありません


    企画に参加させていただきました。
    K-POPやミーシャとか適当に聴いてきた、けど贔屓にすると大体人気が落ちる、私も似たような感じですね(;´∀`)

    カラオケは好きでポケカラというアプリやライブ配信で昭和歌謡をよく聴いておられるのですか。
    昭和歌謡、良いですよね。
    アリスや小椋佳をよく選曲する、私は高橋真梨子や五輪真弓を聴く事が多いです。

    音楽全般のもっといろいろな「歌論」を読みたいと思った、また書いてみたいと思います。
    頑張って、そう言って頂けると励みになりますね(*^^*)
    コメントをありがとうございます。