第16話 恋の悩み 6

   ◇


 かいつまんで元木さんへの気持ちを話し終え。

 ちらりと横を見ると、あやかママは一本目のビールを飲み干したところだった。


「二本目も貰うねー」


 軽い口調でそう声を掛けてくると、レジ袋をガサガサと鳴らしながら二本目のビールを取り出し、さっそくプルトップに手を掛けた。

 今、とても真剣に心の内を打ち明けていたつもりだったのだが。


「……聞いてます?」

「ん? 聞いとらんように見えるん?」

「割と」

「いやじゃ、聞いとるよ」


 小さく笑いながらあやかママは答え、二本目のビールに口を付けた。

 そしてまた、プハーッと漫画みたいに息を吐いてから、こちらを向いてにっこりと笑った。


「まあ恋愛なんて、そんなもんかもしれんし」

「恋愛、なんですかね」

「恋の悩みです、って自分で言うたくせに」


 にやりと笑ってそんなことを口にする。

 なるほど、確かに俺の話はちゃんと聞いているらしい。

 あやかママは、俺が置いたままにしているビール缶を指差した。


「まあ、あんたも飲みんちゃい」

「そうですね」


 俺は脇に置いてあった自分のビール缶を手に取ると、それを口につけて喉に流し込んだ。

 飲まなきゃやっていられない、そんなところか。

 あやかママは自分の頬に人差し指を当て、少し考えるように斜め上を見てから訊いてくる。


「ええと、お名前、聞いとらんよね」

「そうでしたっけ」

「教えてもらってもええ?」

木佐貫きさぬき健太けんたです」

「健太くん。うん、覚えた!」


 そうはしゃいだ声を上げると、うなずいている。

 なんというか、力が抜ける人だ。なんでも言っていいような、どんなことでも受け止めてくれるような、そんな気がしてくる。

 だから俺はさらに言葉を連ねた。


「でも、それって……下衆ですよね」

「下衆? なんで?」


 驚いたようにあやかママは目を見開く。


「いや恋愛って、そういう……なんというか……その……情欲が先立つというのは……」


 口にするのも恥ずかしい。

 俺は慌ててまたビールをグビッと飲んだ。

 すると隣のあやかママは、くすくすと笑い出す。


「案外、真面目なんじゃね」

「案外」


 真面目には見えないのか、と苦笑する。

 するとあやかママは、口の中を潤す程度、少しだけビールを飲んでから語り出した。


「あのね、ウチ、これでもけっこう友だちがおってね」

「は、はい?」


 話がいきなりすっ飛んだ。

 俺の情欲の話はどこに行った。


「よう恋愛の相談されるんじゃけど」


 しかしあやかママは構わず続ける。まあ、なんらかの意図はあるのだろう、と俺はその話に耳を傾けた。


「女はねえ、割とあるパターンとしちゃあ、優しい人とイケメンの人、とか。真面目な人と面白い人、とか。違うタイプの二人に口説かれとるんじゃけど、どっちがいいと思う? ってよう聞かれる」

「はあ」


 なんと贅沢な悩みか。

 そしてあやかママはこちらに振り向いた。大きなピアスがゆらりと揺れる。


「ウチはね、そういうときは、なんて言うか決めとるんじゃ」

「なんて言うんです?」

「どっちと寝たいん? って」


 俺はその返答に、口を半開きにしたまま固まってしまう。

 女性の口からそんな言葉が飛び出すとは思ってもみなかった。


「寝たい男が好きな男よ。単純明快」


 いったいなにを悩んでいるんだ、とでも言いたげな顔をして、あやかママはまたビールをぐびりと飲んだ。

 しかし、それを女性に対して口にするのか。なんと明け透けな。訊かれたほうも驚くのではないか。

 けれど確かに、わかりやすい。


「それは、女性の相談の場合なんですよね」

「うん」


 俺の質問に、あやかママはこくんと首を前に倒した。


「じゃあ、男性の相談の場合は決めているんですか」

「決めとるよ」

「なんて」

「他の男に抱かれて欲しくないのはどっち? って」


 なるほど。

 そうきたか。


「どっちも、って言う人、多いけどね!」


 そう付け加えてケラケラと笑う。


「どっちかっていうと、って突っ込んで話したら、たいていは心が決まるみたいじゃわ」


 そして組んだ足の上に肘をついて、こちらを覗き込むようにして見てきた。思わず、身体を少し引いてしまう。

 いろいろと見透かされているような気がする。

 俺よりも、俺のことを知っているみたいな。

 さっき会ったばかりなのに。


「低俗じゃあなんじゃあ言うても、身体の相性はやっぱり大事じゃけえね。触って欲しくもない人と付き合えるわけないじゃろ」

「……それは、まあ」

「健太くんの場合、寝たい女が好きな女で。他の男と寝たのが気に入らない。そういうことなんじゃないんかねえ?」


 そう確認してきて、口の端を上げる。


「恋心とかそんなん、わかりづらいわ。深く考えたら余計にわからんようになるわ。好きな女とは寝てみたい、それでええじゃろ」


 あやかママは軽く肩をすくめた。

 まあ、一理ある。


「確かに単純明快ですね」

「あんまり考えんさんな。面倒くさい」

「俺の恋心、面倒ですか」

「やっぱり恋の悩みじゃわ」


 あはは、と笑ってあやかママは続ける。


「恋愛の始まりなんか、いろいろあるに決まっとるわ。綺麗な始まりじゃないといけん、なんて法律はないわ。好きになったら、きっかけなんて、どうでもええことよ」


 軽い口調で、あやかママはそう断じる。


 そうか。そこまで考え込むことでもないか。なんにしろ、まだ始まってもいない。スタート地点に立ってもいない段階で、ぐちゃぐちゃと考えても仕方ない。

 まずは、歩き出すか。

 そう思った。


 隣にいる、そういう気持ちにしてくれた恋愛マスターにふと、訊いてみる。


「あやかママは、恋人は?」

「今はおらんよー」

「ああ、面倒そうですもんね」


 そう返すとあやかママはこちらをちらりと見て、唇を尖らせる。

 それから、右腕を振り上げて俺の頭にチョップをくらわせた。


「痛っ」

ぶちすごくはがええムカつく


 死ね、ではなかったが、どうも俺は女性から、頭上にチョップをくらうようにできているらしい。

 あやかママはそっぽを向いて、そしてまたビールを口に運んだ。

 俺はそれを見て、小さく笑って手を振る。どうやら誤解されたみたいだ。


「違う違う。あやかママのほうが、誰かと付き合うのを面倒くさがりそう、という意味ですよ」


 するとあやかママは納得したのかどうなのか、片方の口の端を上げた。


「ほいならええわ。確かにウチは面倒くさがりよ」

「そんな感じします」


 二本目のビールも終盤に差し掛かったらしいあやかママは、ビール缶の底を空に向け始めている。


「まあとにかく、ありがとうございます。すっきりはしました」

「そりゃあ良かったわ」


 そう返して、あやかママは口元に弧を描く。

 しかし、彼女はどうしてこんなところにいるのだろうか。


「あの、これって、営業、なんですか?」

「営業?」


 俺の質問に、あやかママはこちらを向いて眉根を寄せる。


「呼び込みってヤツ」

「違う違う」


 そう答えてひらひらと手を振る。


「でも、ご自分のお店、あるんじゃないですか」

「あるよー。あそこ」


 ママは公園の目の前の雑居ビルを指差した。


「あのビルの三階の一番奥にあるんよ。『エスケープ』っていうお店じゃけえ、行ったらわかるわ。高うないけえ、安心しんさい」

「やっぱり営業じゃないですか」

「別に、行きとうないんじゃったら行かんでもええよ」


 少しふてくされたようにママは唇を尖らせた。

 俺は苦笑しつつ返す。


「まあ、そのうち」

「その部下って子でも誘って」

「来ますかね」

「さあ? そんなの、誘ってみんとわからんわ」

「確かに」


 俺は自分の手の中にあるビール缶を眺める。

 ひとまず誘ってみよう。振られればまた、行く方向も決まるだろう。

 まずは一歩を踏み出してみよう。面倒な、俺の恋に。


 俺は残ったビールをグイっと飲んだ。すべてを飲み干して、あやかママのほうに振り返ると。

 もうそこには誰もいなかった。


「……え?」


 俺は慌てて立ち上がる。あたりを見回しても、あやかママはどこにもいなくて。

 もうずいぶんと寂しくはなっていたが、千鳥足のサラリーマンや、家路に向かうためにタクシー乗り場に急ぐ人がちらほらと見えた。

 そして新天地公園にある時計を見上げると、針は夜中の三時を指している。


「え……?」


 俺はすとんとベンチに腰を落とす。

 空になったビール缶二本と、まだ飲まれていない一本のビールが、レジ袋に入っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る