第12話…大丈夫

 式典のある講堂までの広い広間を通っていると、甲高い声が聞こえてきた。


「お姉様!!」


 天井が高いので、余計に響く。


「アキ・イラ様は私のものよ! 近寄らないでくれる?」


 あちらの方から、義妹のマリルがバタバタとリリーを睨みつけながらやって来た。

 あわよくばアキラと呼ぼうとしていたけれど、きちんとアキ・イラと呼んでいることにリリーはホッとしながらも、マリルの発言にはやはり緊張してしまう。

 深呼吸して、人差し指を口の前にやって、幼子に言い聞かせるように話始めた。


「少し声のボリュームを下げて。そんなに大声で話してははしたないわ。まだ婚約は内密なことでしょう? それに、皇子殿下をもの呼ばわりしては失礼だわ」


 注意されたことが気に入らなかったのか、マリルはムッとして口を尖らせた。


「あら、これが平民では普通に相手の喜ぶ言い方だったのよ! 酷いわ! 私が元平民だからって、また馬鹿にしてるのね?!」


 本当にそうなのか平民の方々に聞いてみたいなと最近リリーは思う。

 リリーの知っている市井の方々は穏やかで、きちんとしていたと思うのだ。

 それに、もう何ヶ月も公爵令嬢としての教育を受けているはずなのに、これである。もう溜息しかない。

 必死に堪えながら、リリーは穏やかに返した。


「そうではないわ。ここでは周りの人たちは平民の方は少ないの。驚かせてしまうでしょう?」


「酷いわ!! あんまりよ!」


 もう何かの茶番劇だろうか、早く立ち去りたいとリリーは気が遠くなってきた。頭も痛くなってきたかもしれない。

 ああ、異世界にでも飛んでいきたい。そんなことを考えているリリーを見て、ユウが近付いてきた。


「リリ、こいっ、ん゙ん゙っ、このご令嬢は全く聞いてないぞ。真面目に相手にするだけ無駄だ」


 ユウ、今こいつって言おうとしてたわね……


 リリーは周りに気付かれないように目で突っ込んでおいて、微笑んでおいた。


 オウカ公爵令嬢が、皇族や貴族のご子息ご令嬢の前でこんな醜態を曝すなんて、公爵家に泥を塗るどころか、肥溜めに落とされてる気分だとリリーは思う。


 はぁぁぁ、と長めの溜め息が聞こえて、足音がマリルへ近付いた。

 心を無にしたアキラが、リリー達の方へ振返り苦々しい顔をした。


「では、皆、俺はここで。ユウ、気を取られず皆と進め……行きましょう、ご令嬢」


 アキラは手を出して、嬉しそうなマリルをエスコートする。

 ただ、去り際にリリーにだけ微笑むことを忘れずに。



「……アキラ、本人の名前も公爵家の名前も使わずにあの子を呼んでいたわ」


 歩きながら、小声で独り言の様に言ったため、どうやら近くにいたタナー小公爵くらいしか聞き取れなかったらしい。

 ユウは気付くことなく先頭を歩いている。


 深呼吸をして、腹をくくったタナー小公爵はリリーに向かって話し始めた。


「あー、第一皇子殿下は彼女を認めていないということを、周囲に知らしめるためでしょう。どうやらそれを理解した人間は……少なからず、いるようですね。そこから噂で広がっていくでしょう」


 普段なかなか自分に話かけたりしないタナー小公爵が珍しく説明してくれているので、リリーは少し驚きながら耳を傾けた。


「認めていない彼女に付く者は、許さないという圧力をかけるためでしょうか……オウカこ、えー、リリー様を守るために。大切に想われてますね。まぁ、あなたには皇族が付いてますし、タナー公爵家も微力ですが理解致しております。大丈夫です」


 リリーはふふっと柔らかく笑って、タナー小公爵に歩きながら軽くお礼のお辞儀をした。両手を胸の上に合わせて少し膝を折るだけの仕草が、本当に美しい。

 タナー小公爵も周りの目を忘れて見惚れてしまうくらいだった。


「とても光栄で頼もしいわ。トウマの言う大丈夫ほど安心できる言葉はないわね」


 タナー小公爵は顔を赤くしてお辞儀をした。

 アキラに言われて名前で呼び合うことになったが、初めてのこの瞬間はトウマにとって思った以上に衝撃的だった。

 しかし、近くにユウが居たことを即刻思い出し前を向くと、不機嫌そうに自分をチラ見しているユウと目が合い、一瞬で冷静に戻った。

 タナー小公爵は、気不味そうに会釈をした。


 これくらいは許して下さい……


 名前呼びの瞬間が嬉し過ぎて、崩れなかった自分はよく頑張ったとタナー小公爵は思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る