【推理士・明石正孝シリーズ第7弾】明石正孝、最悪の事件

@windrain

第1話 山形君


 ちょっとしたサプライズのつもりだった。


 言い出したのは、ミステリー研究会の主催者である春日だった。そして情報提供者は、中学生の佐山美久だった。


 いつの間に聞き出したのか、明石の誕生日を知ったこの中学生は、明石のバースデイ・サプライズをやろうと春日に持ちかけたのだ。


 そういうわけでケーキを用意して、あとはサークルの活動場所である会議室に、明石が入ってくるのを待つだけだったんだが・・・。


 引き戸を開けて明石が入ってきたと思ったら、その後から田中管理官が入ってきた。


 またかよ。事件を運んでくる男、県警本部捜査一課の田中管理官。今度は何の事件だ?


「山形君はいるかね?」


 えっ? ミステリー研で一番目立たない男、人呼んで『ミスディレクション(視線誘導)の山形君』に、いったい何の用?


「山形は僕ですけど、何か?」

 山形君がおどおどして答えると、

「ちょっと聞きたいことがあるんで、所轄署まで付き合ってくれないか」


 山形君が青ざめるのも無理はない。捜査一課の管理官といったら、殺人事件などの重大事件を指揮する立場の人だ。そんな人が突然やってきて、「所轄署で聞きたい」ときたもんだ。


 逮捕状は持ってないようだが、管理官自らが赴いたということは、山形君は重大事件の参考人か、容疑者である疑いが強い。どうなるんだ、これ?


「僕も一緒に行く」

 明石の一言で、山形君は少しホッとしたようだ。ということは、僕も一緒に行かなければならないな。


 春日たちと中学生の佐山美久は、呆然として僕たちを見送っていた。明石のサプライズ・パーティは、明日に繰り延べだな。ケーキは冷蔵庫にしまっておけば、悪くはならないだろう。



 所轄署の「取調室」で事情聴取が行われるということは、やはり山形君はただの参考人ということではないようだ。


「ちょっと確認したいことがあるだけだから、リラックスしてくれ・・・といっても無理か」

 聴取は田中管理官自らが行うのか。一応、ミステリー研は捜査に協力したことがあるからな。これは特別な配慮なのかも知れない。


 明石は山形君の隣に座っている。僕はその後ろに控えた。


「小谷翔太君は知ってるよね?」

 山形君がピクッと反応したのが、後ろからでもわかった。

「今朝、高校の敷地内で遺体で発見された。屋上から転落したようだ」


「小谷君が!?」

 山形君は、本当に今知らされたような反応だ。


「事件と事故の両面から捜査している。それで聞き込みをしていたら、君の話が出てきた。1週間程前に、君が小谷君からお金を受け取っていたという証言があったんだ」


「借金を返してもらってたのか?」

 明石が尋ねると、山形君は頷いた。


「証言してくれた人も、最初はそう思ったそうだ。だが、小谷君が転落死したと聞いて、もしかしたらあれはカツアゲだったんじゃないかと言うんだ」


「山形君がカツアゲなんかするはずがないでしょう」明石が口を挟んだ。「彼はミスディレクションの達人ですよ? そんな目立つ真似をするはずがない」

 いやそれ、山形君をディスってるし。


「小谷君のうちは家庭環境が複雑で、母親は実母だが、父親は義父だそうだ。その義父は再婚で、娘がいる。つまり実母と義父、義理の妹がいるわけだ。決して裕福な家庭でもないため、小谷君は高校の学費はアルバイトをして稼ぐから、妹を大学へ行かせるために貯蓄してくれと言っていたそうだ。自分は大学に行く気はないから、と」


「そうなんですか?」

 小谷という高校生の家庭の事情も、山形君は知らなかったようだ。


「それで、納めようと思っていた学費をカツアゲされて、ショックのあまり投身自殺したのではないか、と証人は言ってるんだ」


「そんな・・・」

 山形君は小刻みに震えている。

「濡れ衣ですよ、そんなのは」明石がまた口を挟む。「お金を貸したほかに、そんなことを言われる筋合いはない」


「実は、小谷君は僕の母違いの弟なんです」

 山形君は、唐突に衝撃的な事実を語り始めた。

「最初は彼の方から話しかけてきたんです。いきなり『兄さん』って言ってきて。『俺だよ、翔太。お父さんから聞いてない?』って。話を聞いたら、うちの父親と小谷君の母親が不倫してできた子だって。そんなこと初めて聞いたから」


「それって」思わず僕は聞いてしまった。「山形君が2歳くらいのときに父親が不倫したってことになるよね? 事実なの?」


「家に帰って父さんを問い詰めました。事実だそうです。『怒られるから、母さんには言うなよ』と口止めされました。そのあと何日かして、また小谷君と会ったときに、『お母さんは元気?』と聞かれました。なんで君がうちの母さんの話をするんだと思ったんですが、そのあと『バイト代が出たら返すから、1万円貸してくれない?』と言われました」


「むしろ、そっちの方がカツアゲっぽいな」

明石が言うと、山形君は、

「僕もそう思いました。貸してくれなきゃ母さんに本当のことを話すぞ、と脅されたと思いました。一応『返す』とは言ってますけど、たぶん言葉だけだな、と。だけど」

そこで彼は身を乗り出した。

「彼は本当に返してくれたんですよ。それで僕は、彼を誤解していたことに気づきました」


「彼は借りたお金を何に使ったんだ?」

 田中管理官が尋ねると、

「彼はバンド活動をしていて、動画サイトにチャンネルも持っているんです。ギターを担当していて、どうしても欲しいエフェクターがあるということでした」



 山形君は、そこで帰された。

「どう思う?」

 田中管理官が明石に尋ねる。

「作り話じゃないことは、はっきりしてますね。一応確認したんですが、動画サイトにチャンネルもありました」

明石はそう言って、ノートパソコンの画面を田中管理官に見せた。そこには小谷君のバンドが演奏している動画が映っていた。

「そうすると、山形君が関与していないことは確実なようだ。ホッとしたよ」


「ホッとしてる場合じゃないでしょう。小谷君が転落死した原因は、まだわかっていません。とりあえず、現場を見せてもらえませんか?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る