第37話 乙女悩み中



『今度の週末、遊園地に行かないか?』



 そのメッセージを受けてから、早くも時間が経過していった。

 結局愛は、尊と直接遊園地の話はしていない。なんというか、切り出し方がよくわからなかったのだ。


 愛の挙動に、恵は呆れていたようだった。こんなに近くにいるのに、メッセージでしかやり取りをしないなんて。

 尊と直接話しても、それはお出掛け以外のことだ。


 しかし、約束の日がついに明日。となったところで……


「愛、明日のことだけど……改めて、送っとくから」


 そう尊に言われ、愛はこれが現実だと再確認。

 もしかして、急に明日の予定はキャンセルに、なんて言われたら、その晩は枕を濡らすところだった。


 そして遅れてきたメッセージには、待ち合わせ場所と待ち合わせ時間が書いてあった。


「へぇ、お昼は遊園地内の施設で食べるんだ。いいじゃない」


 逐一、尊からの連絡を報告していた愛。その報告を受けた恵は、送られてきたメッセージを見てうなずく。

 お昼前に集合し、そのまま遊園地ということは、そういうことだろう。


 なのだが……


「あ、あのさ恵……聞きたいことが、あるんだけど」


「なぁに。ま、だいたいわかるけど」


「てっ……お、お弁当とか、作っていったら、迷惑かな。て、手作りの」


 恵も恋人ができたばかりだが、こういう相談ができるのは恵しかいない。

 愛の相談を受け、恵はうーんと考える。


「そりゃ、これが初デートって認識なら、そりゃあ作ってったほうが喜ぶと思うよ?」


「っ……」


 これまでにも、二人で外出することなんてたくさんあった。

 それでも、いかにも恋人と行きそうな場所へのお出かけは、初めてだ。


 これをデートと、もう認めるしかない。

 であるなら、手作り弁当は効果的に思えた。


「あ、でももし、施設内で二人で食べたい、ってたけたけが考えてるものがあるなら、お弁当は逆に迷惑かもねぇ。というか、そうでなければあいあいにお弁当ねだったみたいになってるし」


「ど、どうすればいいの!?」


「本人に聞けばいいじゃない」


 さも当たり前のように言ってくれる恵に、愛は歯を食いしばった。

 とはいえ、それしか方法がないのも事実。恵の言ったように、作った弁当が尊の考えの妨げになるのなら、自重しなければ。


 なので、愛は尊にメッセージを送る。



『お昼は、どこかで食べるつもりなの?』



「ふぅ」


 メッセージを送信し、ほっと一息。

 遊園地は楽しみだが、それと同じか……それ以上に、緊張してしまう。


 今まで、尊と出かける時に、こんな気持ちになることはなかったのに。


「ま、頑張りなよあいあい」


「うん……勇気、出さなきゃね」


 尊がどういうつもりで、遊園地に誘ってくれたのかはわからない。だがこれは、チャンスだ。

 少なくとも、嫌いな相手と遊園地に行く人はいない。幼馴染というひいき目をなくしても、尊は愛のことを嫌ってはいないはずだ。


 ならば、ここで勝負を決めるか……せっかくの遊園地という舞台で、シチュエーションとしてはバッチリだろう。


「あ……」


 そこに、スマホの着信音が鳴った。尊からの返信だ。

 表示されたメッセージ画面を見る、愛。


 そこに書かれていたのは……



 ――――――



「うーーーん……どうしようどうしようどうしよう」


 さらに時間は過ぎ、遊園地デート前夜。

 愛は自室の姿見の前で、悩んでいた。


 ベッドの上や床には、クローゼットから放り出してきた衣服が散乱している。

 服を、ズボンを、スカートを……自分の体に合わせては、唸っている。


「全然決まらないよぉ」


 デート前夜になってこの慌てよう。もっと早くに準備しておけば……というわけでは、ない。

 実は愛、デートのお誘いが来てから毎夜、服を当てては悩んでいるのだ。


「お姉ちゃん、毎日悩んでるー」


「うるさいなぁ」


 その様子を見て、弟の柊 海ひいらぎ かいはケラケラと笑っている。


 ふん、お子様にはデートという一大事に対しての熱の入れようがわかるまい……と、愛は視線も向けずに答えた。

 とはいえ、さすがに悩みすぎである。


 コンコンと扉がノックされ、開く。


「まったく、まだ悩んでるの?」


「お母さん……」


 部屋に入って来た母は、呆れたようにため息を漏らした。


「し、仕方ないでしょ。せっかく、尊から……

 お、お母さんならわかるでしょ!?」


「確かに、私もお父さんとデートするときは、結構悩んだりもしたけど……さすがにここまで重症じゃないわよ?」


「ぬぐ……」


 ここ最近は、学校が終わって帰宅したら、ほとんどを鏡の前で過ごしている。

 その異変を、母が気づかないはずもなく。


 娘の想いに気付いている母だったが、なにも進展しないのはこういうところがあるからじゃないか、と思っていた。


「もう、お気に入りの服があるでしょう。それでいいじゃない」


「でもでも、あんまり気合い入れて行っても、なんだこいつこんな張り切ってキッショ、とか思われたら……」


「思われないわよ。自分のためにおしゃれしてくれた女の子よ、嬉しいわよ」


 もうこのままにしておいたら、一晩どころか出発直前まで悩んでいそうだ。

 せっかくの娘の初デート、そんな苦い思い出にはしたくない。


「もう、仕方ないわね。お母さんも選んであげるから」


「お母さん……」


「それに明日は、早起きしなきゃ……でしょ?」


「っ……う、ん」


 情けない話だが、このまま一人で悩み続けるよりはずっといいと、愛は母の協力をありがたく受ける。

 それに、母の言う通り……今日は、夜更かしするわけにはいかないのだ。


 明日は早起きをして、準備がある。

 万全にするために、今日は早く寝て、体力を蓄えておくのだ。


「……明日……」


 もう暗い、窓の外を眺めて……愛はポツリと、つぶやいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る