第6話 いっそ殺してくれ



 幼馴染である、神成 尊かみなり たける。彼の誕生日が近いため、愛は給料の前借りをお願いしていた。

 今、どうしても手持ちがないわけではないが……せっかくの誕生日だ、いいものを送りたい。


 それに、手持ちがないよりは、余裕を持たせておきたい。そんな気持ちからだ。


「幼なじみ……あぁー、いつも愛くんが言っとる、たけるちゃんね」


 愛の言葉を受け、博士は小さな手を合わせ、納得がいったようにうなずく。

 その、聞き慣れない呼び方に愛が目をパチパチさせながらも、それが誰を指しているのか理解する。


 なぜかちゃん付けだが、尊のことだ。


「たけっ……わ、私、そんないつも言ってます?」


「おぉー、言っとるよ言っとるよ。

 たけるちゃんと一緒に帰ってたのに怪人のせいで帰れなくなったー、とか、たけるちゃんがレッドの話ばっかしてて嬉しいけど複雑ー、とか」


「わわわわーー!?」


 六十を過ぎた博士の、女子高生の声真似はなかなかにクるものがあるが、そんなことよりもその内容に愛は、声を上げる。

 顔は真っ赤だ。


 自分でも気づかないうちに、そんな恥ずかしいことを言っていたのか。

 しかし、博士にそんな重要なこと、話すだろうか。尊への思いは、内に秘めているのだ。


 ……それが、本人以外にバレていないかは、また別の話だが。現に、自分から話してはいないのに、友達なんかには尊への想いはバレている。

 そして相談に乗ってもらったりもしている。


「やっぱり私、博士にそんな話したこと……」


 うーんと、考えて、思う。いくらなんでも、博士にそんな話をしたことは、やっぱりないのだ。

 それなりに信頼はしているが、プライベート中のプライベートを話すほどの関係性ではない。


 なのに、これはどういうことだろう。


「忘れたのかの。ヒーロースーツには通信機が付いとるから、ヒーロースーツ着用時の言葉は全部わしに筒抜けじゃよ」


「プライバシぃー!!」


 博士からの説明。それを受けて愛は、絶望から床に膝をつき、うなだれる。

 確かに、ヒーロースーツには通信機が取り付けてあると説明は受けていた。スーツを通して、博士と直接会話することも可能だ。


 現に、スーツ越しに博士と会話するのはもはや日常茶飯事だ。そうしないと、博士からのサポートを受けられない。


 つまるところ、、スーツ着用時の言葉は、全部博士に筒抜けとなる。

 怪人が現れる度、尊との時間を奪われたことを愚痴っていた愛の言葉も思いも、全部博士にはバレている。


「うぇえええ……いっそ殺してぇ」


「愛くんに死んでもらったら困るのぉ。

 安心せい、愛くんがたけるちゃんラブということは、わしの胸の内にしまっておくからの」


「そういう言い方やめて!」


 落ち込む愛に、博士の無自覚なクリティカルがヒットする。

 内緒の話にしておいてくれるのはありがたいが、人に聞かれてしまった時点で愛の羞恥は、限界突破だ。


「まあまあ。愛くんくらいの年なら、むしろ恋愛なんてあって当たり前なんじゃから。

 相手が幼なじみの男の子で、ずっと好きとか、微笑ましい限りじゃないの」


「ぐぅう……なんか、楽しんでません?」


「人の恋路ほど面白いものもないからのー」


 この博士いい性格をしてやがる……愛は、そっと拳を握りしめた。

 もういっそ、尊のことが記憶から消えるまで、殴ってやろうか。


 鼻唄を歌いながら「わしだって若い頃は……」と、自らの思い出話に浸りつつある博士に、愛は深いため息を漏らした。


「そんなに思い悩むなら、素直に告白すればええのに」


「……簡単に言ってくれますね。どうせからかってるんでしょ。

 変ですもんね、人々を守るために戦っているレッドが、男の子に告白もできないなんて。怪人と戦う勇気はあるのに」


 告白……言葉で言うなら簡単だが、それができれば苦労はない。

 幼馴染である以上、すでにある程度の関係性が出来上がっている。告白した時点で、成功しようがしまいが、関係は変わってしまうのだ。

 成功すれば、まだいいが……


 こんなことなら、幼馴染じゃないほうがまだ可能性が……と、考えることもある。

 しかし、幼馴染だからこそ、ここまで仲を深めることができたのだ。


「難しいなぁ」


「ほっほ、若いうちは悩むとええよ。

 じゃが、わしは愛くんをからかうつもりはないぞい。愛くんのような優しい子なら、ちょっとの勇気を出せばきっと成功するわい」


「博士……」


 落ち込む愛に、博士からの言葉が染み渡る。

 さすがは年長者といったところか。


「でも、こ、こんな……怪人を一発で倒しちゃうような女、なんて……」


 もじもじ、と愛は指を合わせる。

 フォローしてもらったらもらったでまた新たな不安が生まれる、面倒な性格である。


 確かに、愛は怪人を一撃で倒すほどの力を持っている。しかし、それはヒーローレッドとしての力だ。

 ヒーロースーツは、着用者の攻撃力、防御力、耐久力……つまるところ、身体能力を上昇させる。


 なので、愛のようなか弱い人間でも、岩をも砕くことができる。


「愛くんはかわいらしいんじゃから、そう悩む必要もないと思うがのぉ」


「か、かわいいなんて……もぅ、博士ったら!」


「ぶべ!」


 かわいい、と褒められた愛は、博士の背中をパン、と叩く。

 あくまで照れくささからくる、軽いスキンシップのようなものだったが……


 背中を叩かれた博士は、正面の壁へと、思い切り突っ込んでいった。というかめり込んんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る