第26話 ミツキ頑張る宣言

 夕方の子ども洋品店は、わりと空いていた。

 広い店内はカテゴリーごとに商品が陳列されていて、品物が探しやすい。

 私はミツキちゃんに服の好みを聞きながら、小さな背中に服を合わせた。

「えっと……服がこのサイズだから、肌着はこのサイズで大丈夫ね……靴下は……ミツキちゃん、ちょっと靴脱いでみてくれる?」

 服、パジャマ、肌着はかごに入れた。次は靴下だ。

「うん!」

 ミツキちゃんは片足でバランス良く立ち、靴を脱いだ。

 十八センチ。かろうじてわかる、靴底の印字。

「ありがとう。サイズわかったから、もう靴を履いていいよ。今日は、うちでお風呂に入ろうね。ミツキちゃんは、一人でお風呂に入れるかな?」

「うん! 一人で髪も体も洗えるよ!」

「そっか、えらいねぇ……ミツキちゃんは六歳だから、来年小学生になるんだね」

 私はすり寄ってきたミツキちゃんと手をつないだ。

 小さくて、あたたかい手。

 可愛い……なぜか、胸がきゅっとなる。

「そうなんだ! ミツキ、ランドセルの色のこと、ずっと迷ってたんだけど、もう決めたんだ!」

 そうか、今はランドセルのカラーバリエーション沢山あるもんね。

「そっか、何色に決めたの?」

「ピンク! パパに買ってもらった、このコートと同じ色!」

 ミツキちゃんはえへへ、と嬉しそうに笑った。

 淡いピンク色のコート。

 全体的なデザインもおしゃれだし、生地も高級そうだ。襟元でさり気なく光る、シルバーの飾りも可愛い。

「そのコート、素敵だもんね」

 パパに買ってもらったの? ママじゃなくて?

 私の中に疑問が湧く。

『見た目が石頭にちょっと似てたんですけど、浮気したあげく、妹とあの子を捨てて出ていったんですよ! 最低ですよね!』

 昨日の夜、カミさんが言っていた。

 ミツキちゃんのパパは家を出ていったって。

 じゃあ、このコートは? それとも、ミツキちゃんとは、たまに会ってるってことなのかしら?

「ねぇママ、ママはパパのこと好き?」

 考え事をしていた私は、ミツキちゃんの質問の意味がわからなくて、思わず足を止めてしまった。

 ミツキちゃんの表情は、真剣だった。

「パパって……ミツキちゃんのパパのこと?」

 私は、ミツキちゃんのパパのこと、何一つ知らないんだけどな……

「ううん。今ママが一緒に暮らしてる、パパのこと」

 一緒に暮らしてる? ということは……

「あぁ、なんだ、タケルのことか……そういえばカミさんが、ミツキちゃんのパパは少しタケルに似てるって言ってたもんね」

 ん? ちょっと待って。

 てことは、ミツキちゃんにこのピンク色のコートを買ってあげたのは、もしかしてタケルなの?

 カミさんが、友だちだから?

「ママ、パパのこと好き?」

 再び考えこんだ私に、ミツキちゃんは再び聞いてきた。

 タケルのことを、好きかって? ミツキちゃん、残酷なこと聞くんだね……

「え……うん……どうかな……」

 ミツキちゃんに、ほんとうのことを言わなくても良かった。

 ごまかして、適当に答えればいいのに。私。

「最近は……よくわからなくなっちゃってるかもしれないな……ねぇ、ミツキちゃん、どうしてそんなこと聞くの?」

 私はようやく笑って、なんとか空気を濁したつもりだった。

「パパと、仲良くしてほしいの」

 それでも、ミツキちゃんの顔に笑顔は戻らなかった。

 胸がシュッとなる。

「どうして?」

 どうして、家族じゃない私とタケルのことを、そんなに気にかけるの?

「ママが、さびしくなっちゃうから」

 ドキリとした。

 寂しい?

 ……それ、今の私の気持ちだわ。

 私は口をつぐんで、レジに向かって歩き始めた。

 頭の中には、無表情なタケルが浮かんでいる。

「タケルは、どう思ってるんだろう」

 ぽつり、つぶやく。

「ミツキ、ママとパパが仲良くなるように、頑張るから!」

 レジの前に立つ私の隣で、ミツキちゃんが張り切ったように小さく叫んだ。

「え?」

 が、頑張る?

 ちらりと見た先のミツキちゃんの瞳が、やる気に満ち溢れてキラキラしていた。

「う、うん……ありがとう」

 なんでミツキちゃんが頑張るの?

 私とタケルの仲が良くなったとしても、ミツキちゃんには何も関係ないのに。

「今さら……」

 なにをしても、変わらないのではないだろうか。 

 そう思いつつも、ミツキちゃんのやる気はいらないよとは言えない。

 私は晴れない胸の内を抱えながら、小さくため息を吐いてレジで会計を済ませたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る