第23話 まひろとカミ

「石頭のやつ、相当混乱してたな……まあ、そりゃそうか……普通あまり起きないもんな、猫が人間になるとかさ」

 私は子猫のミツキちゃんを黒龍様に任せて、石頭の家に戻った。

 今まですべて妻任せにしてきた家の事アレコレを、まひろさんから教えてもらうためだ。

「まひろさん優しそうだから楽しみだなぁ〜……あピンポ〜ん、と……」

「あ、カミさん、待ってましたよ!」

 勢いよく開いたドアから、まひろさんが顔を出した。

 あー、こうしてまじまじと見ると、ほんっとにミツキちゃんによく似ている。正直言って可愛い。

 あ、なんか今、ちょっと後ろめたくなったな。

「すみません、お待たせして」

 私は二階にあるリビングへの階段を上りながら、まひろさんに謝った。

「朝ご飯、タケルとなに食べたんですか?」

 まひろさんが、私からジャケットを受け取りながら聞いてくる。

 あ……そうだ、朝飯のこと、すっかり忘れてた。

「あ、いや、実はちょっと話し込んでたら、食べる時間がなくなっちゃって、食べてないんです」

「まあ、そうなんですか……あ、珈琲飲みます?」

 珈琲……うん、あれはなかなか大人の味でうまい飲み物だ。こっちにきてから、何回か飲んだぞ。

「はい、いただきます!」

「あと、昨日のシチューとポテトサラダ、まだ残ってるんですけど、それで良ければ食べませんか?」

 まひろさん、優しい……あの石頭には、ほんともったいないわ!

「ありがとうございます、いただきます!」

「ハァイ、じゃあ温めますね〜」

 そう言ってまひろさんは箱のようなものに皿を入れて扉を閉め、ボタンを押した。

 あれが電子レンジというやつか……ほんとにこの世界は、便利で快適すぎる。

 チンっ!


「あの……まひろさんは、なんで石あた……山君を結婚相手に選んだんですか?」

 私は白い湯気を立てるシチューを頬張りながら尋ねた。

 マグカップからは、なんともいえない珈琲の良い香りが漂ってくる。

「えっ……やだ、どうして、そんなこと聞くんですか?」

 まひろさんは自分のカップに口をつけながら、微妙な笑みを浮かべた。

「いや、その……なんとなく、気になっちゃって……ハハハ」

 この先、ミツキちゃんのパパに石頭を選んでもらわないとだからな。

 そうしないと、私の願いが叶わなくなってしまう。ここまでしたってのに!

「んー……なんでかな……」

 まひろさんはしばらく考えた後で、ようやく口を開いた。

 その視線はテーブルの一角に注がれている。

「最初はとっつきにくいし、なんだか怖いし、どっちかっていうと、近寄りたくなかったくらいなんだけど」

「やっぱり顔ですか」

 石頭のやつ、面はいいからな。

「うーん、それもあるけど、顔より意外性かな? ああ見えて、タケルって優しいところがあるんだよ。意地っ張りの負けず嫌いだから、なかなかそういうところ、他人に見せないけどね」

 ほう、そりゃ意外だ。

「へぇ……今もその気持ちに、変わりはないと?」

 しん、とした空気の中、私がたてるシチューの皿とスプーンがぶつかる音だけが響く。

「……今は……カミさんがそんな風に言うってことは、私たちのこと、なにか感じたんですね?」

 こころなしか、まひろさんの表情に翳りが見えた。

「まあ、私が気づいたことなんて、ささいなことですけど……夫婦二人暮らしなのに、寝てるとこが別々だ、とか」

「あぁ、なるほど……確かに、そうですね」

 まひろさんは小さく頷いて、深いため息を吐いた。

「実は私たち、二年前に不妊治療のお医者さんから言われたことで、なんだかおかしな雰囲気になっちゃってて……昨日カミさんたちが来てくれて」

 まひろさんの丸い目が細くなる。

「久しぶりだったんです……タケルと、変に緊張せずに一緒にいられたの」

「夫婦のことに、私なんぞが口出しするのもなんですけど……よく話し合うことが必要なんじゃないですか」

 そう、この時代なら。

「子を授かる方法、ありますよね? 他人の力を借りることにはなるでしょうが」

「……それは……お医者さんからも説明を受けたんですけど、触れられなかった。カミさん、ご存知かもしれませんけど、タケルにはお兄さんがいるんです。お子さんがいらっしゃる」

 ああ、あの折合いの悪い兄貴か。こっちに来たばかりの頃、山のように流れ込んできた情報の一つだ。

「そのお兄さんに協力してもらうのが、一番血縁的に近くなるんですけど」

「仲、悪いですもんね……でも、まひろさんはママになりたいでしょう?」

 そう訊いた瞬間、まひろさんの真っ直ぐな視線が飛び込んできた。

「それは……でも……」

「正直に話したほうがいいですよ。私は一切石あた……山君には言いませんから」

 かたり、まひろさんが握りしめていたマグカップがテーブルに置かれる。

「正直……」

 まひろさんは両手で顔を覆った。

「ミツキちゃんは、あまりに私に似すぎていて……可愛いと思ったけど、でも、それだけじゃなくて……私に、  もし娘がいたらって……考えてしまって」

「やっぱり、二人で話した方がいいんじゃないですかね? この先のことを」

「……そう……ですよね」

 あぁ、でもあの石頭、今の状態だと絶対にイエスって方向に行かないよな。

『計画を練りたまえ』って、黒龍様も言ってたしな……

「ちょっと、私も考えますわ。もっとミツキちゃんの虜になってもらわないと」

「え?」

 まひろさんが顔をあらわにした。

 うん。やっぱり可愛い人は、笑った方がいいよ。こんな、困惑したような寂しいような表情かおじゃなくて。

 あの石頭にそれができないなら、私がしてあげよう!

 よし、二人が、三人が仲良くなる計画を練るぞ!

「……そうだ、家事を教える約束でしたよね……食器洗いから始めましょうか」

 まひろさんは、かすかに笑った。

 その笑顔、私が必ず満面の笑みにしますからね! 

 私はマグカップに残った珈琲を、ぐいっと一気に飲み干した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る