第13話 反省会

「お、これが歯ブラシってやつかあ……で、これが歯磨き粉……へえぇえ……この世界は龍神様みたいにバカでかい建物はたくさんあるし、なんせモノだらけでびっくりだぜ……あ、ミツキちゃん、ちゃんと歯磨きしたんだな、えらいな」

 俺はベッドで寝息をたてているミツキちゃんを振り返った。

 鏡のある棚に、既に使われた歯ブラシセットが無造作に置かれている。

 ミツキちゃんが使ったものだ。

「ほんとは、ママのとこに帰りたいだろうにな……」

 俺はなんとなく、ミツキちゃんの歯ブラシをコップに入れた。

「おぇ、これまっじぃ……」

 初めて歯磨きというものをしてみたが。

 なんだろうか、このネチョっとした白い、歯磨き粉とかいうやつは……まずい。まずすぎる。

 こないだ食べたラーメンや、今日食べたハンバーガーとかいうやつは、めちゃくちゃうまかったのに。

 俺はすぐさま、コップに汲んだ水でうがいを繰り返した。

 それでも、味は抜けきらない。

「あー……ハンバーガー……ラーメン……まあいっか、明日も食べれば」

 俺が便利でキレイな、この馴染みのない世界の、馴染みのない一連の行動ができるのは、すべて強制的に頭にぶち込まれた情報があるからだ。

 今は女の格好をした、黒龍様に。


「君とミツキちゃん二人だけだと、ホテルの人に怪しまれる。私が母親役になるから、両親と娘、という設定にしよう」

 そう言って俺の懐から飛び出し、黒龍様は黒猫からすらりとした体型の美女になった。

「わあ、すごーい!」

 それを見たミツキちゃんは、無邪気に目を輝かせて喜んでいたけど。

 まだ子どものミツキちゃんなら、魔法だよ〜と言えば納得しそうだけど、まあ、普通は受け入れられないわな。こんなこと。

 俺はミツキちゃんを未来から連れてきた。

 あの頭が固そうな男を、どうしても自分のパパにしたいらしい。

 パパが欲しいって気持ちは、いじらしくて可愛いと思う。

 最初にあった血縁上のパパを見て、違和感を感じたのもさすがだな、と思った。

 あの男はチャラすぎる。ミツキちゃんのパパにはふさわしくない。うん。

 で、あの頭の固そうな男だ。

 いや、確かに見た目はよかったよ。背は俺よりあるし、かっこいいコート着てたし、おまけにそれ似合ってたしさ。靴だって、キレイだった。


『見た目って大事なのよ、ほら、ちゃんとしなさい』

 ……そういえば、昔、妻にそんなことを言われたような気がする。

 服なんて、着てりゃいいじゃないか。

 髪がはねてようが、誰も気にしちゃいないし。

 靴下に穴が空いてても、靴が泥だらけでも、母ちゃんがぶすっとした顔でなんとかしてくれるし。

 俺は小さい頃から、そんな調子で生きてきた。

 だから、幼馴染でもあった妻にアレヤコレヤと言われたけれど、結婚してからは母ちゃんがしてくれていたことは全部妻がやってくれた。

 だから、別に俺は困らない。

 けど。

「なんだろ……なんか、イラッとすんのはなんでなのか……まあ、あいつが悪いのは間違いないけど」

「君がそう思ってる限り、妻が戻ってきてもまた愛想を尽かされるよ」

 ベッドに戻ると、黒龍様は黒猫の姿になっていた。

「え……なんでですか? だって、今までずっとやってもらってきたんですよ?」

「その積み重ねがあって、今回の家出に繋がったんじゃないのかね?」

 ……そうなのだろうか……暴言に関しちゃ、本当に悪かったと思っていて、もう二度と言わないと心に誓っているけれど、それだけじゃ足りないというのか……

「私はこの子のベッドで寝るから。おやすみ」

 黒龍様は、さっさとミツキちゃんが寝ているベッドに潜り込んでしまった。

 明日は、どうしようか。

 ミツキちゃんに、願いは叶えられないけど、お手伝いならしてあげる、なんて言っちゃったけどさ。

「どう手伝ったらいいのかなぁ……明日、黒龍様にアドバイスもらおうっと」

 考えてもなにも浮かばないし。こんな時は他力本願に限るよ。

「なんだ、このベッド……真っ白ですげぇキレイ……良く眠れそう」

 やっぱ、汚いよりキレイな方がいいよな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る