第5話 女の子現る

 目の前の女の子を、俺は凝視した。

 理由はただ一つ。

 その女の子の顔が、妻のまひろにそっくりだったからだ。


「お腹すいた……」

 キュルル、と鳴くお腹を抱え、女の子は膝を抱えてうずくまっていた。

 その場所には昼間、茶トラの猫がいたはずだ。あの猫は、きっと家に帰ったんだろう。

 それは良かったが、今度は女の子か……いったいなんなんだ、今日は。

 そう思いながら腕時計を見ると、時刻は十八時になっていた。

 子どもはとっくに家に帰る時間だ。

 日は沈んで真っ暗で、日中の暖かさはもう微塵もない。

「早く家に帰らないと、風邪をひくよ」

 俺は内心ドキリとしながらも、女の子に言った。

 女の子の服装は黒のトレーナーに白い綿パンツだ。今の時期のこの時間では、きっと寒さを感じるだろう。

 俺はまだ仕事が終わらないから、店に戻らなきゃならない。見知らぬ子どもの相手をしている場合じゃないんだ。

「お腹すいた……家、今はない」

 女の子は、じとっとした視線を俺に向けてきた。

 ほんとにまひろそっくりだ……いや、それはともかく、家がないだって?

「家出か……えっと……ひとまず警察に……すぐそこに派出所があるから、一緒に行こう」

 俺は歩いて五分ほどの駅前に、派出所があるのを思い出した。

「嫌だ! パパと一緒がいい!」

 は……パパ?

 女の子は叫び、再び顔を膝に埋めてしまう。

「えっと……あなたのパパの名前と連絡先、わかるかな?」

 心配して様子を見に出てきた女の後輩が、女の子の横に座り込み、そっと小さな肩にそっとブランケットをかけた。

 俺は動けなくなっていた。

「パパ」

 そう言って女の子が指さしたのが、他の誰でもない俺だったからだ。


『というわけで、石山さんの場合はご主人の方に原因がありました』


 無機質に俺の中に響き渡る、二年前の医者の言葉。

 

 俺は、俺は……どんなに望んでも、誰の父親にもなれないんだぞ!


 かあっと体中が熱くなる。

 どこにもぶつけようのない怒りが湧き出るのを、俺は止められなかった。

「……悪い、その子を警察に連れて行ってくれ……すぐ近くにあるだろ」

 俺はなるべく平静を装おって後輩に頼み、店に向かう。

 そうしないと、仮面が壊れてしまいそうだった。

 あのお腹をすかせたかわいそうな女の子にでも、今の俺なら、ひどい言葉を浴びせることができてしまう。

 それは、それだけは避けたかった。

 ところが、がしっと上着の裾が後ろに引っ張られる。

「あ、だめだよ!」

 慌てたような後輩の声。

 きっと、俺の機嫌が悪いのを悟っているんだろう。

「パパと一緒じゃなきゃ、嫌だ!」

 だから! 俺は君のパパじゃない!

 俺は振り向きざまに、小さな手を払いのけようとして、また動けなくなった。

 見つめてくる女の子の丸い瞳が、まひろのものに見えたからだ。


 さみしい。かまって欲しい。近くにいて欲しい。


 俺はそれがわかっていながら、ずっと気づかないフリをしていた。

 まひろ……

「い、石山さん、お店のことは私がやりますから……確か、今日はもう指名は入ってなかったですよね!」

「……うん……悪い……頼む」

 向き合わなきゃならない。意気地なしの自分と。

 俺は覚悟を決めはしたが、嬉しそうに笑う女の子を直視することはできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る