第7話 落ちる、色③

 あっという間の出来事に、彩美あやみは床に転がったまま呆然とする。


 その時、目の前に真っ白な中履きが現れる。

 彩美はのろのろと顔を上げた。



「『監視』というのは名目で、俺達はお前とあの『門螺かどにし 彩美あやみ』の内通を警戒していた。……まあ、どちらにせよ撒き餌にはなるしな。『俺はお前を利用した』。これに関しては一切言い訳しない。だからお前も、俺を許してくれなくて良い。……山吹やまぶき、離してやれ」



「はいよ」



 くれないに促され、山吹は倒れ伏す彩美の傍らに片膝を突く。

 独り言のように「やべ、鎖絡まってる……取れっかな」と呟いた山吹は、絡む鎖をほぐす仕草をしながら、彩美に然り気無く耳打ちした。



「――――――」



「……え?」



 囁かれた内容に、彩美は思わず山吹を見上げる。

 目が合った彼は僅かに口の端を持ち上げ、はぐらかすかのように小首を傾げると、紅や難原なんばら兄妹達へと聞こえみよがしに言った。



「あ~、取れた取れた。悪いな、み~ちゃん」



 ――大根役者にも程がある。


 山吹は棒読みも棒読みな大声で、白々しく言った。

 当然だ。彩美を拘束する枷に付いているのは、絡まる程長さがある鎖でも細い鎖でもない。

 助け起こそうと山吹が手を差し伸べるのを払い除け、彩美は自力で立ち上がる。

 視界の隅で山吹が苦笑したが、構わなかった。


 何もかもが腹立たしい。


 あの『門螺 彩美』と接触するために、餌にされた自分も。

 彼等を信用しようとしていた自分も。

 紅にほだされそうになっていた、自分も。


 その何もかもが、許せなかった。




「――黒姫くろひめの手により、円環のことわりは壊される。ですが彼女は私、私は彼女……選び取るものは、恐らく」




 白姫しろひめのやけに大人びた口調の独白が、彼女の支配する真っ白な世界に反響する。

 彩美は白姫の言いたいことなど、何一つ理解できなかった。する気もない。



「そんなこと、どうだって良いわ。……よくも、よくも私を騙してくれたわね。さぞや滑稽だったでしょう?」



「――そう思いたきゃ、思えば良いんとちゃう?『門螺 彩美』。アンタは、私等の話なんてきちんと聞いた試しもなかったやんか。今までも、これからも。……どうせ何もかも、馬鹿にしとったんやろ」



 熱が入りつつも、あおはどこか冷静さの残る声音で告げた。


 ――彼の言う通りなのかもしれない。


 彩美はそれ以上の言葉を失う。

 俯いた彩美は、囁きにも似た声量で尋ねた。



「……私は、私は何なの。私って何? アンタ達にとって、私って何なの?」



 彩美のぽつりとした響きの余韻を残して、白姫の世界は収束していく。

 彩美の瞳に、最後まで白姫の赤い袴が鮮烈に印象に残っていた。


 ――気付けば、彩美達は一年二組の教室にいた。




「……元よりお前は、俺達側の人間だった。黒姫並びに並行世界の現象は『門螺 彩美』という存在を軸として、この深冬黎明みふゆれいめい高校でのみ観測されている。しかし繰り返す世界、それを可能とさせる『輪廻りんね』の代償は、お前からその記憶を奪い取るものだ」


「お前は、俺達の言う始まりの『第1世界』では、並行世界に関する記憶を持っていた。俺達は黒姫と白姫の存在について、その世界の『門螺 彩美』から教えられた。……以降は、以前話した通りだ」



「――あの私は何なの」



「『第34755世界』。今俺達がいる世界の、一つ前の世界の『門螺 彩美』――俺達を裏切り、黒姫にくみした者。だから俺達は、お前を監視した。あの『門螺 彩美』が、『第34756世界』のお前に接触するのではないかと危険視していたから」



「私に近付いたのは、そのため……?」



「……そうだ」



 彩美の胸に、重苦しい痛みが走る。

 数日彼等と同じ時間を過ごし、随分と絆されてしまっていたことに気付いた。


 知りたくなどなかった。

 彼等と共に過ごす時が、これ程に楽しいということなど。

 悟りたくはなかった。

 失われたピースをようやく見付けたような、そんな充足感を覚えたことなど。



「私は――」



 何を言おうとしたのか。胸の内から沸き上がる感情が口を突く。

 紅が死刑を宣告される罪人にも似た真剣さを帯びた表情で、彩美の言葉を待っていた。



 すると突然、教室の引き戸がガラリと開けられる。




「――あれ、お前等。こんな時間に何してんだ?」




『第34756世界』の、柳田やなぎだ 悠陽ゆうひがそこにいた。

 唖然とする彩美達の中で、真っ先に我に返ったのは――青だった。



「……柳田はんも珍しいやん、こんな時間に教室に来るの。何かあったん?」



 今まで『第34755世界』の『柳田 悠陽』が彼女に成り代わっていたのを知っている彩美としては、青の問い掛けはかなり白々しく感じたのだが……当然、悠陽は一切気付くことなく「あ~……」とばつが悪そうに呟いた。



「何か、朝練するのに早く来たのは覚えてるんだけどさ。それ以降の記憶がなくて、気付いたら使われてない体育館倉庫で寝てたんだよね。しかも今まで。丸一日授業をサボったのは不味いよな……お母さんに連絡とか行ってないと良いけど」



 その辺りは『第34755世界』の『柳田 悠陽』が出席していたので心配はないが……クラスメイトと話が噛み合わなければ、さすがの悠陽も不審に思うかもしれない。



「面倒だな……むらさき



「ん、了解」



 紅の呼び掛けに反応した紫が、悠陽の前に素早く陣取った。

 紫は驚く悠陽を尻目に、彼女の眼前に手をかざす。



「――『廻絆ねはん』」



『廻絆』――難原なんばら あお難原なんばら むらさき、二人で一つの能力。

 紫の持つ力、並行世界に関わる記憶の消去が、彩美の目の前でいとも容易く行われた。


 記憶を操作された悠陽は、ぼんやりとした視線をどこか遠くに向けていた。

 しばしすると目に光が戻り、彼女は不思議そうな顔をする。



「――あれ……アタシ何してたんだっけ?」



「柳田、荷物を取りに来たって言ってたやん。忘れたん?」



 紫がすかさず嘘八百を並べ立てた。

 悠陽は「うーん。そう……だっけ?」と首を傾げつつも、自身の席からリュックサックを取り上げた。



「お前等、帰らないのか? ……というか部活に入ってないのに、こんな時間まで何してんだ?」



 悠陽の中では、今日の部活動は終わったことになっているらしい。

 実際には、まだ部活の終了時刻ではない。紫の力で認識を歪ませたのだろう。使い様によっては恐ろしい能力だ。



「話し込んでたら遅くなったんだ。そろそろ帰ろうぜ」



 悠陽の話題転換にこれ幸いと乗った山吹が、彩美達を促す。



「……すまないが、俺は先に帰る。赤音あかねと待ち合わせしているんだ」



「あ、今日は特売の日やな!」



 頷いた紅は、別れの言葉もそこそこに早足で去って行った。

『赤音』という、どうひっくり返しても女性の固有名詞であるそれに、悠陽が真っ先に食い付く。



「えっ、誰だ『赤音』って。まさか喜多見城きたみしろの彼女……!?」



「違う違う。く~ちゃんの親戚の子だよ。深冬みふゆ中に通ってて、よく二人で買い物に行くんだ」



 苦笑混じりの山吹の説明に、悠陽がつまらなそうに唇を尖らせた。



「ちぇっ、大スクープかと思ったのになぁ……」



「紅は怒らせると怖いから、変な噂を流すのは止めた方が良いで。柳田はん」



「そうやで。移動教室の時に、階段から突き落とされるかもしれんな!」



「え。何か、やけにリアルなネタを突っ込んでくるじゃん……喜多見城を見る目が変わりそうなんだけど、それ」



 難原兄妹と悠陽が、やかましく話しながら教室を出て行く。

 彩美は彼等の背中を見送ることなく、俯いていた。


 酷い脱力感から、顔を上げることが出来なかった。


 少なからず、ショックを受けていたのだ。

 紅は『第34755世界』の『門螺 彩美』と、彩美の接触を警戒していた。

 だからあそこまで強引に、時には耳障りの良い言葉を用いてでも近付いて来た。


 彩美を疑っていたから。

 そこに特別な感情など、何一つなかったのだ。



「……ほら、帰ろーぜ。み~ちゃん」



 平坦な声音で、山吹が言った。

 彩美は彼に返事をすることなく、机の脇からスクールバッグを取ると、その場から逃げるように立ち去った。

 ただただ下を向き、無心になって足だけを動かす。


 信じたくなかった。

 熱の籠る瞳を、瞬きをすれば何かが零れそうになるそれを。

 紅の言動に、傷付いた己がいるということに、気付きたくなかった。


 だから――彩美の耳には届かなかった。



「……馬鹿だなあ、紅。不器用にも程があるだろ」



 山吹が洩らした、舌打ち混じりのぼやきなど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る