第14話 新人女神、ブロンディ 2

  時間は、少し前に遡る―――。

 場所は、神々の住まう場所。女神協会の敷地内だった。


 銀髪の老女神が、球体を睨んでいる。

 女神は、外見と年齢が一致しない―――人間界の都合とは異なる。

 ただ、精神によって決まる。長く生きた、老いたと感じた者は、そう信じている者はそのような精神を持つ―――精神と出で立ちはリンクして、外見に現れることが多い。


 老女神が見つめる球体の水晶———そこには、とあるの様子が映し出されていた。草原、城壁、町―――湖など、その場面、景色は何度か変化していく。


 金髪の女神が、後ろから声をかけようとした。

カールがかった巨大なポニーテールを持つ女神である。この神の国、といえる場所の何もかもが、新奇でたまらないと言った様子である。ときたま、その場をきょろきょろと見回す。  彼女は神の中でも若く、いやいっそ未熟とさえ、いえる。


ケーオら他の女神は今ごろ神々の世界ではなく、どこかに飛んで活動しているはずだ。

 だから今はひとり―――いや、一柱である。

 

 ただ、声をかけようとしたまま、思いとどまる。

 しばらく、そのまま静かに立っているだけの時間が続いた。

 老女神カリヤが、何か思い詰めたような―――深く考え込んでいる、そんな横顔に見えたためだ。


 ブロンディも神となり、世界がどのようにされているかを知るようになった。

 まだその全容を知ることなど出来ていないが、実際に見て、知識を蓄えている。

 今まさしく、神のことを知っていく過程にある―――そんな、この異世界転生課の新神である。


 神が世界を構築し、そこに様々な生命が生まれた。

 人類も今、とても繁栄しているが、神が作った、創った、その生命の一つに過ぎない。

 これはカリヤのおこなったことではない―――はるか昔、神々の大先輩が行ったのであろうことしか、ブロンディは知らない。

 世界はそうやって、永遠ほどにも長い間続いている。


 新神には老女の思考の内はわからなかった……しかし色々あるのだろう。また何かしら思い悩むことはあるのだろう。

 異世界転生課では上司に当たるものである、神格化するではないにしろ、この銀髪女神を信じて付いていこう。そう考える金髪女神。


「ブロンディさん。でしたね……」


「えっ」


 そばに近づいていた自分に気づいた、もしくは気づいていたらしい。新神は居住まいを正す。

 一方で老女神は、陰鬱に押し黙り水晶を見つめたままだ。


「あなた。可能なら、素晴らしい世界で生きたいですよね……生きたかったわよね?」


 カリヤは質問を投げかけた。


「……えっ、そ、それはもちろんその通り……」


 カリヤが言った言葉の意図が最初はわからなかった新神であるが―――質問をしてくるとは。

 ―――素晴らしい世界?

 そのようなものがあるなら確かに、そこで生きた方がいい―――のだろう、しかしそれはどのようなものか。

 その世界は、今見つめていた水晶に、映っていたのか?

 ようやく―――ではあるが、互いに目が合った。


「急がなければいけないわ」


 少しも笑わず言ったカリヤ。言ったというか、呟いたというか。

 結局ブロンディはその日、老女神の考えはわからなかった。

 その真意、その神意———まだブロンディにとっては遠いのだろう。

 ただ、なにか問題でも、障害でもあるのだろうか―――と考えただけだ。




 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




「———障害は! わたくしが取り除けばいいだけですわ!」


 彼を異世界に誘うこと。

 それを最善と心得ていた女神———異世界転生課の役目は決まっている。

 冠位長の表情を思い出していた彼女ではあるが、今やるべきことは一つ。目の前の『S級』黒瀬カゲヒサをまず、異世界に送る―――それに変わりはない。

 

 神界で出会った老女神、憂いの中に、目的に向かう様な―――そんな想いが見えた。

 自分は新神だが、力になりたい。なれるはずだ。

 転生に対抗している人類。黒瀬の存在……!

これがカリヤの悩み―――か、心労に近いことは確かだ。


 威勢のいい女神に対し、黒瀬は素早くワイヤーを展開した。射出された先端部が電柱にビシッと突き刺さり、トラックの届かない空中を、風を切りながら移動する。


「俺は今日も帰宅する―――だけだッ!」



 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



 水晶を睨み、炎上頭のケーオは様子を窺っている。ブロンディの次なる手を。確かに彼女は、異世界転生課に配属になってから日が浅い。

 ついこの前、説明を受けたばかり―――については初心者そのものである。


「はっは、面白れぇ、ここまでは―――面白れぇ、見せてみろ!」


 げらげらと笑う隣の炎上頭に対し、イライラの長袖女神。

 軽佻浮薄けいちょうふはく、馬鹿馬鹿しいのは髪だけにしておけ。


「あなたの笑い声は下品!下品でありんす―――下水道に何かが流れ込む———そんなサウンドですわ」


「そこまで言う!?」


 そこまで言ってから思案のフロスだった。

 ブロンディは失敗するだろう、異世界転生に失敗するだろうが―――それはもういいだろう。様々な女神を出し抜いてきた黒瀬カゲヒサが相手である。それはいい―――。

 いな———黒瀬の中での女神の評価が下がるかも、と考えるに不愉快で仕方がなかった。

 神の連続敗北は面白くない。


 ケーオはそうは思わないのだろうか―――室内で一番大きな声をあげていないと納得のいかない女よ。ユサユサと、髪型だけでやかましい女だ。

 不必要に独り言まで大きくするのが下品だ、とフロスは想う。睨んだり反論したりしても、炎上頭には意味を為さない。さて、どうしたのだろう、目立ちたくて必死なのか?


 グダグダと考え込むフロスに対し、ケーオは黒瀬の動作、動向に集中していく。





 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




 空中をブランコ的に移動する黒瀬の眼下で、異変それは始まった。始動し、駆動した。

 トラックが視界でブレている。


「……?」


 様子を窺いながら、少しばかり自宅方向へ移動できた、だがこれで終わると考えるのは都合がよすぎるだろう。

 トラックが停止し、アイドリング状態にあった。

 エンジンは動いている。そして―――。


「———いいっ!?」


 黒瀬は空中ですっぽ抜けた。手元が―――すっぽ抜けた。

 地面に近かったのでたたらを踏む程度で済んだが、着地した。ワイヤーが外れて落ちたようだ。


 刺さりが浅かったか。

 黒瀬の困惑———確かに令和忍者といえども人間だ、失敗はするが、失敗してからのリカバリーに移ることしか考えない。

 逃げることに問題ないと彼は考える。逃げおおせれば成功だ。

 追手は続くだろうが―――と、背後を振り返り、そういうことかと理解した。


 黒瀬は軽蔑する。軽蔑する―――自分を。

 アホか俺は。

 女神こいつらが来たタイミングだ。原因は女神に違いない―――!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る