あっけない別れ

@rabbit090

第1話

 分かってんなら早く言いなよ、私は彼にその先を促した。

 「待ってって。置いていくなよ。」

 「置いてない。」

 私は苛立っていた。

 誰に?

 誰にも、自分に?いや、どうなのかな。

 私はただ、まっ直ぐに進んでいた。

 言葉通りにさっさと、真っすぐに。

 

 目的は単純だ。

 私と、彼は生き延びたい。

 何から?

 いや、事情があるんだよ。てか、男女が二人いるからって、恋愛にはならない。なぜなら、彼は私の息子なのだから。

 「お母さん、って呼んでいいの?」

 「呼べよ。」

 自分より年上の禿げた(父親に似ている)、息子を私は、待ちたくなんかない。だから急いでいるのだ。

 「あれ、違う?」

 「ああ、そうかもしれない。」

 私と彼は、飲まず食わずでどれほど、歩いたのだろうか。

 やはり食事をとらないと、体は持たない。けれど仕方が無かった。食べるものなどない、それはもう、世界の常識になっていた。

 

 最初に息子を見た瞬間は、ドン引きした。

 最悪、おっさんじゃん。

 でも、私はこの子の小さい時を全く知らない。私は生みの親で、育ての親ではない。

 私は、一人ほっぽり出された。

 寒い外の中を、精神を殺しながら歩いている間は、ろくでもないことばかりを考えた。

 そして、私はついに、楽園を見つけた。

 彼と、息子とその父親、そしてその家族という地獄から、私を救い出してくれたのは、夫だった。

 けど、死んでしまった。

 殺されてしまった。

 夫を殺したのは、彼の父親だ。ありきたりだけど、男って、そういう生き物なのかもしれない。

 私は、許せなかった、はずなのに、今、こうやって憎むべき男の子供(将来の姿…)と連れ立って歩いている。

 それもこれも、私達は今、絶賛、巻き込まれている。

 私を、冷たい視線のまま、ここに突き落としたのはきっと、彼の父親、である。

 でも、私はなぜか、そこで幻かもしれないけれど、私の息子である彼と、こうやって歩いている。

 最初はもしかしたら私、死んだのかな、なんて思ったけれど、違った。

 私は、この世界に来た瞬間から理解していた。

 ここは、彼の作った場所なのだ。

 多分、私と離れて、彼の父親(クソ野郎だ!)とともに過ごすうちに、ここを、作ったのだろう。

 私には分かる。

 けど、私は分かりたくない。

 母性なんていらない。(そもそもおっさんじゃん!)

 助けるつもりなんて無い、けど、胸が痛かった。

 私は生き物なのだ、弱い弱い、生き物。

 そして私の息子も、こんなおっさんな姿になっているけれど、きっとそう。

 でも、私は愛するつもりはない。

 愛、を捧げる境界線を、超えるのは、夫だけだ。

 白々しいけれど、私は、この世の中で、夫だけを愛していると誓っているのだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あっけない別れ @rabbit090

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る