明日菜とバス


ーけっきょく、来ちゃった。


私は朝の眩しい太陽に、眉をしかめる。


みんなが楽しみにしている修学旅行で、朝から不機嫌まるだしなのは、たぶん、私くらいだろうなあ。


ー来なければ、よかった。


けど。


やっぱり、気になる。


修学旅行の背表紙に、お姉ちゃんが、やぶりとったのに、残った名前。


ー柴原真央。


そして、


ー村上春馬。


柴原さんは、はった本人だから、わかるけど。


ー村上春馬。


あの裸足の公園でも、ううん、あの真冬の屋上でも、その姿を、一度も、


ー見たことがない。


私のロッカーに、そっと入れられる、


ーホタル傘。


たくさんのアシスト。


なのに、


ーその姿を、一度も見たことがない。


ううん、


私が会いたくないのかな?


もしも、であって、ほかの男子と同じだと感じてしまったら、きっと、


ーホタルのような、儚いやさしい傘すら、うけとれくなる。


きっと、私は、それが、こわいんだ。


いまの私を支えてくれる、あの傘とおなじく、たくさんのアシストが、なくなるから?


不便だから?


こうやって立ってるだけで、まわりから、カシャカシャ音がする。


記念写真とるふりして、きっと私をフレームインさせる。


露骨なのは、となりのバスまえで、私に背を向け自撮り棒で、自分たちを撮ってるふりをしている男子たちだ。


スマホの位置からわかる。


ため息をついていたら、そのカメラと私の間に、誰か立っていた。


逆光でよく見えない。


ーけど、


「なんだよ?村上?邪魔すんな」


自撮り棒の人が言っていった。


ードクン!


私の胸が鼓動をたてる。


えっ?


えっ⁈


混乱しながら、逆光のその人の背中を、みていたら、


「だって、いくら待っても、バスに乗らないじゃないか?そんなにナルシストなのか?違うなら、誰を撮ってんの?先にバスに行っていい?」


「あっ、いや、乗るよ?」


「もたついて、悪かったな」


そう言いながら、自撮り棒が元の長さになり、男子たちは、バスにきえた。


その代わり、柴原さんが声をかけてきた。    


「ヤッホー、明日菜。今日もかわいいね!」


柴原さんが、いつものテンションで、笑顔全開だ。


ー彼氏と同じで嬉しいんだろうなあ?


そんなに、あの赤木くんが、いい男だとは、おもわなけど。


いまだに、バカっプルは、現在だ。


バスの車体に、旅行バックを入れるとき、赤木くんが柴原さんに、なんか言ってたけど、彼女は、珍しく無視して、私とバス内に入った、


チラッと見えた、やっぱり逆光だけど、


ー彼、だ。


私の胸が、鼓動をならす。


ー修学旅行が、はじまる。


バスのエンジンがまわりだす。


いよいよ、


ー修学旅行が、始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る