―02― ユメカ、スライムを倒す!

 翌日、早速わたしは配信しようとダンジョンに来ていた。

 来たダンジョンは池袋ダンジョンというメジャーなダンジョンだ。


「はじめましてー、えっと、今からダンジョン配信を始めようと思います……」


 う、初めてのダンジョン配信だから緊張してしまって噛み噛みになってしまった。


【新人だ】

【うぽつ】

【うぽつ】

【新人ダンチューバーだ】

【新人だ、囲め!!】

【困ったことあったら教えるよ】


 お、おぅ、空中に映される画面にコメントが流れてきた。本当に、全世界に配信されているんだ。

 それに視聴者の人数は89人と、初めての配信にしてはなかなか上出来ではないだろうか。


【かわいい】

【君、何歳?】

【脇prpr】

【↑こいつ通報しろ】

【セクハラ○ね】

【君かわわいね】


 かわわいってコメントがたくさんある。

 か、かわいいだと……!?

 そ、そうか、わたしってかわいいんだ。

 思い返せば、部屋で引きこもりのようにポーションをひたすら呑んでいたから、自分を客観視したことがなかった。確かに、ポーション飲みまくったおかげで、お肌とかつるつるになったしね。

 かわわいって自覚した途端、胸の中がムズムズする。けど、悪い気分ではない。


「そんなかわいいなんて、恥ずかしいですよっ」


【かわいい】

【かわヨ】

【照れてるのぐうかわ】


 うわぁ……! 余計かわいいってコメントが増えてしまった!

 うぅ……恥ずかしいと同時に、うれしいかも! たくさんの人からかわいいって言われるのって、こんなに快感なのか。

 なんかダンジョン配信ハマりそうかも。


【名前教えて】


「あ、まだ言ってなかったですね。名前は虹天ユメカと言います。みなさん、よろしくお願いします」


【『10,000円』推しになりました】

【投げ銭乙】

【いきなり1万円はすごい】

【『1,000円』少ないけど、ボクも】


「お、お金ありがとうございます!!」


 う、嘘……!? いきなり11000円ももらっちゃった。

 生活費を稼ぐために始めたけど、これなら案外簡単かも!!

 よし、このまま華月リアンちゃんみたいにアイドルのよえに振る舞ってかわいい姿をアピールしまくれば、投げ銭だけで生活できるぐらい稼げるんじゃないか!?

 わたし、天才かぁ?

 よし、決めた! この調子で男たちから投げ銭を搾取しまくってやるぜ!!


【何歳?】


「えっと、にじゅう……じゃなくて、今、14歳です!」


 グッジョブ、わたし! 本当の年齢を言うより、若い年齢のほうが食いつきがいいはず!


【なんでダンジョン配信始めたの?】


 それはポーション密造して急いでお金を貯めなくてはいけないからです、とか絶対に言ってはいけない。


「えっと、華月リアンちゃんみたいなキラキラ輝くアイドル配信者になりたくて始めました」


 華月リアンちゃんみたいになりたいのは本当だし。間違ったことは言っていない。


【かわいい】

【天使かな?】

【『2,000円』一生ついてきます!】


「投げ銭ありがとうございます!!」


 よしよし、良い感じだ。くっくっくっ……こいつらわたしの本性を知らないくせに、かもにされてやがる。笑いがとまらねーぜ。


【ゆめたそはダンジョン潜ったことあるの?】


 ふと、新しいコメントが来てた。


「いえ、初めてです。だから、皆さんに教えてほしいです」


 ゆめたそってわたしのことか、と思いつつ質問に答える。

 そう、わたしはダンジョンに潜ったことがないのだ。

 というのも、わたしの初期ステータスはダンジョンを潜るにはあまりにも貧弱すぎた。それに運動とか嫌いだし、戦うのだって怖いし。

 だから、わたしは冒険者をあきらめて、ポーションの密造に力をいれていたという経緯がある。

 ダンジョン配信者でアイドル売りして稼ぐと決めた以上、そんなことは言ってられないのだけどね。


【スキルはなにを持っているの?】


 えっと、スキルは確かステータスを表示すれば、確認できたはず。確か、こうして……、


▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽


〈虹天ユメカ〉

 レベル:1

 MP:50

 筋力:20

 スタミナ:18

 敏捷:16

 スキル:〈鑑定〉〈アイテムボックス〉〈調合:レベル9999〉〈ポーション中毒:レベル9999〉


△△△△△△△△△△△△△△△


「ああああああああああああああぁああああああああッッ!?」


 叫びながらわたしはステータス画面を慌てて閉じた。


 待って、今見せてはいけない物が見えた気がする!?

〈ポーション中毒〉と〈調合〉って、どっちも知らないやつだ!?

 しかも、レベル9999!?

〈調合〉なんてスキルは最初は持っていなかった。まぁ、密造の特訓しているうちに獲得したんだろうけど、レベル9999って……。

 確かに、密造するたびに腕があがってるなぁと思っていたけど、まさかレベルが9999になっていたとは。


【急にどうした?】

【びっくりした】

【え? なにが起きた?】


 やばい、このままだとわたしが突然叫ぶ奇人認定されてしまう。どうにか誤魔化さないと。


「えっと、ごめんなさいっ。その、ステータス画面を他の人に見せたくなくて」


【そういうことか】

【確かに、ステータス画面を他人に見せたくない配信者多いよね】

【納得した】

【フィルター機能を使えば、本人以外見えなくなるよう設定できるよ】


 なるほど、そんな便利な方法が。

 さっそく、フィルター機能を使う。

 うぅっ、やっぱりステータスにしっかりと〈ポーション中毒〉って書いてある。


【言える範囲でステータスを言ってもらえたら、俺たちアドバイスできるけど】


「えっと、ですね……」


 そんなわけで、〈ポーション中毒〉は隠して、〈調合〉は不自然でないようにレベル1ってことにして、他のはそのまま伝える。


【あちゃー】

【これは厳しい】

【あっ、察し】

【終了】

【これはあかん】


 急にコメントがお通夜ムードになってしまった。

 まぁ、わたしのスターテスが優れてないことはわかっていたんだけどね。


「こ、これってやっぱり悪いんでしょうか?」


【〈アイテムボックス〉と〈鑑定〉は便利だけど、特段珍しいスキルじゃない】

【どのスキルも戦闘じゃ役に立たないからね】

【MPが高いから、生産職としてならやっていけそう】

【悪いことは言わないから引退したほうがいい】

【今日で配信終了か】

【今までありがとう】

【『1,000円』引退記念に】


 マジか……!? 想像以上にわたしのステータスは悪いようだ。

 けれど、他の仕事をしたくないわたしには諦めるという選択肢はない。


「えっと、ファンのみなさん、安心してください! ユメカはダンジョン配信が夢だったので、この程度ではへこたれません! 引退しないので安心してください」


 精一杯の笑顔でわたしはそう告げた。


【よく言った!】

【まぶしい!】

【これが天使か……】

【『1,000円』応援してる】

【がんばれ】

【人一倍気をつけて攻略するように】


「はい、気をつけますね。みんな、ありがとうございます!」


 よしっ、ひとまずコメントが応援してくれる流れになった。


【最初だし、まずはスライムかな】

【確か、ここをまっすぐ進んだ先にスライムがいたはず】


 スライムかぁ。

 スライムってポーションの素材になるのよね。しかも、スライムで作ったポーションって極上なんだよなぁ。あぁ、思い出すだけでヨダレがでてきた。じゅるり。


【ユメタンどうかした?】


 はっ!? まずいまずい。

 ポーションの妄想に浸ってたら、ぼーっとしているように見えたらしくコメントで指摘されてしまった。

 このままだとわたしのイメージが崩れてしまう。

 とりあえず急いで言い訳をしないと。


「い、いえ、その、初めての戦闘だと思うと緊張しちゃって」


【初めてだと緊張するよね、がんばれ!】


「応援ありがとうございます、がんばります!」


 握りこぶしを作ってコメントに返事をすると、目の前にスライムが現れた。

 スライムは丸っこい青い物体で、魔物にしてはかわいらしい見た目をしていた。


▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽▽


粘液生物スライム

 レベル:1


△△△△△△△△△△△△△△△


「ポーションの素材だぁああっっ!? うひょひょおおおおおい!」


 拘置所にいた三ヶ月間、ポーション禁欲生活、略してポ―禁をしていたせいで、わたしの自制心はすでに限界だった。

 だから、魔物であるスライムがポーションの素材にしかみえなかった。

 周りが見てなくなったわたしはダンジョン攻略のために用意した短剣を手にしてスライムに突撃した。

 

 ズルリ、と足元が滑る。

 よく見ると、スライムが地面に自身の粘液を足元に巻いて相手を転ばそうとしていた。まんまとひっかかったわたしはそのまま前転して、鼻を地面にぶつけた。


「い、いだぁああああッッ!!」


 あまりの痛みに絶叫してしまった。


【大丈夫?】


 視聴者がコメントで心配してくれている。


「鼻をぶつけちゃったけど、大丈夫ですよー」


 起き上がって、心配されないように腕まくりまでして大丈夫だってことをアピールする。

 うっ、なんか鼻血がでてきたんだけど。


【今、ポーションの素材って叫んでいた?】

【なんで叫びながら走っていたの?】


 はっ!? わたしそんなことを言っていたの!?

 ダンジョン配信でアイドル売りで稼ぐと決めた以上、ポーション中毒だってことは絶対に隠さないといけない。もし、バレたらイメージの低下はさけられない。

 なんとか言い訳しないと――!


「えっと、ポーションの調合の配信をみんなに見てもらいたいと思っていましたので、ついはりきりすぎちゃいました。なのに、転んじゃってユメカうっかりです」


 自分で自分の頭をコテンと叩いて、ドジっ子アピールする。


【かわいい】

【ドジっ子ユメタンきゃわわ】

【納得。調合スキル持ってたもんね】


 ククク……こいつらチョロすぎ。

 わたしのかわいいアピールにまんまと騙されてやがる。かわいいって正義かな。


「そうだ、スライムは!?」


 今更スライムと戦おうとしていたことを思い出す。けど、周りを見るもスライムはどこにも見当たらない。


【転んだ先にちょうどスライムがいて、ちょうど倒していたよ】


 どうやらスライムはすでに倒していたらしい。

 その証拠に、スライムの死骸が地面に落ちていた。平べったくなっているので気がつかなかった。


「それじゃあ、このスライムを使ってポーションを作ろうと思います!」


 ポーション作るってリスナーのみんなに言っちゃったから作るしかなくなってしまった。

 決して、自分で楽しむためにポーションを作るんじゃないんだからね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る