5分30秒の自殺

天使の焼き菓子

5分30秒の自殺

タバコ1本で寿命が5分縮まるというのは有名な話だと思う。


しかし実際のところ、5分ではなく5分30秒らしい。


たかが30秒、されど30秒。


この5分と30秒の積み重なりがどれほどになったから、貴方は今ここにいないのだろうか。





タバコが嫌いだ。

特別な理由は無いが、家族に吸う人がいなかったせいか、身体に悪いせいか、煙たいせいか、臭いのせいか、はたまたその全てのせいか。

とにかく、タバコが嫌いだった。


バイト先にカッコイイ美人の先輩がいた。

サッパリしているようで情がある、とても好きな先輩だった。


先輩はバイト終わり、毎日きっかり1本だけタバコを吸う。


その姿がどうにも切ないから、私はつい、聞いてしまった。


「先輩はどうして、タバコを吸っているんですか?」


「…フフ、自殺だよ」


「え?」


どこかイタズラに微笑んで、先輩は答えた。


「5分30秒。タバコ1本で縮まる寿命の時間」


「…5分じゃないんですか?」


「いいや、正確なところは5分30秒なんだよ。でも、成人した日から80年間毎日1本吸った所で、約100日ちょいにしかならない」


「……」


「も~、そんな顔しない。どこかのワニも100日後には死ぬんだから」


「…それ何か関係あります?」


「んー…ないね。ごめん、適当言った」


アハハと笑ってからタバコの火を消した先輩は、それじゃあまたねと手を振って帰ってしまった。




それから12年後、先輩は齢38にして息を引き取った。


肺癌だったそうだ。

先輩の静かな1本の自殺は無事、実を結んでしまった。


先輩の四十九日が終わって、年が明けて、春が過ぎて。

いつのまにか先輩の銘柄は、私の銘柄になっていた。





僕の仕事先には、カッコイイ美人の先輩がいる。

一見、仕事が出来てサッパリしているキャリアウーマンのように見えて、実はノリが良く面倒見も良い姉御肌な人だ。

そして僕はその先輩のことが、少し気になっていたりする。


先輩はバイト終わり、毎日きっかり2本だけタバコを吸う。


その姿がどうにも切なく見えて、僕は思わず聞いてしまった。


「先輩はどうしてタバコを吸うんですか?」


先輩は僕の質問を聞くと、少しキョトンとしたような顔をしてから、フフと笑った。


「後追い、かな」


「え」


「この世で最も静かな自殺だよ」


穏やかな笑みで、どこか遠くを見ながら先輩は答えた。


「 5分30秒。タバコ1本で縮まる寿命の時間」


「…5分じゃないんですか?」


僕がそう答えると、先輩は少し目を見開いて、吹き出した。


「え、あの、え」


「はー、ごめんごめん。いやね、実は正確な所は5分30秒なんだって。でも、成人した日から80年間毎日2本吸った所で、約200日ちょいにしかならないの」


僕は、何も言えなかった。


「アッハハ、まぁ、そうなるよね。でもそんな顔しないで。どこかのワニも100日後には死ぬんだから」


「…関係なくないですか?それ」


「うん、ないね」


アハハと笑ってからタバコの火を消した先輩は、それじゃあまたねと手を振って帰ってしまった。





あの時、どうしてと聞いていたら、何か変わっただろうか。


5分30秒の命の銘柄は、切ない貴方の薫りがする。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

5分30秒の自殺 天使の焼き菓子 @seiran-3

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ