第6.5話 倫子と響


 梶中かじなか倫子りんこ久坂くさかひびきは、小学校に上がる前から家族ぐるみで仲良くしてきた間柄だ。地元の小学校・中学校を卒業した後も同じ女子高に通い、同じ大学に合格した。


 二人にとって、相手が隣にいるのは自然であり、幽霊騒ぎが落ち着いたことで親元を離れる決意をした時も、当然のように同居することになった。


 久坂響は困惑していた。


 親友が連れてきた男によって、アパートに憑りついていた存在は除霊された。それはいい。恥ずかしい姿を見られてしまったのも、不幸なアクシデントだ。だが、親友がオカルト探求部なるものに興味を持ち始めたことは理解できなかった。


「ねえ、倫子。オカルト探求部に入るつもりなの?」

「面白そうじゃない?」

「興味深い内容ではあるよ。助けてもらったしさ。でも、あの先輩」

三門みかにゃん先輩? なんか可愛いよね。猫ちゃんみたいで」


 響は思わず顔を歪めた。

 霞という名は中性的だが、本人に愛称ほど可愛らしい印象はない。


「私は犬みたいだなって思ったけど。今日、部室に入った時も子犬みたいに尻尾振って近寄ってきたし」

「あ~、確かにそうかも」


「あの人、絶対倫子のこと好きじゃん。超好きじゃん。サークル入ったらアピール凄いと思うよ」

「響ちゃんも仲良さげだったよね?」


 響は激しく首を横に振った。200%ありえない。お互いが少し乱暴な口調で話したのを、倫子がそう感じとっただけだろう。


「ないないない。絶対倫子だって。それで、告白されたらどうするの?」

「う~ん。まだちょっとしか経ってないから分からないよ」


 普段おっとりしてるが、好き嫌いははっきりと言う。それが梶中倫子という人物だったはずだ。なのに、曖昧な答え方をしてくる。響の不安は増大していった。


「他に誘ってきたナンパなサークルの連中よりかは全然マシだと思うよ。テレビで聞かないような話もあったから新鮮だったし。でもさ、断ったら居づらくない?」

「確かに。まだ付き合うとかは早いかなぁ」


「でしょでしょ。だったら、明日も一緒に行ってあげようか?」

「駄目だよ。除霊のお礼ってことになってるから、ちゃんとデートしてくるよ」

「ホント、そういうとこは頑固なんだから」


 だが、それでこそ自分の知る親友だ。仮に困ったことになったら、自分が助けてあげればいい。響はそう考えて、倫子を送り出すことにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る