第37話 緑の谷・3

「アレシア!!」


 アレシアが振り返る間もなく、アレシアの身体はすっぽりと何かに包まれてしまった。


 ぎゅうぎゅうと締め付ける力に、アレシアが思わずこほっとせきをすると、「悪い悪い」と言う声とともに拘束こうそくは外れた。


「クルス兄様」

「当たり」


 柔らかな声。ブラウンの髪にヘイゼルの瞳。

 それは懐かしい、アレシアの兄であり、リオベルデ国王クルスの姿だった。


「アレシア、なかなか到着しないから、心配していた。とっくに着いてもいい頃だと思っていたのに。迎えを出すにも、君がどこにいるのかわからないから、気をんだよ。大丈夫だったかい?」


 アレシアはうなづいた。


「大丈夫よ。馬車を乗り継いで来たから、大回りになって時間がかかってしまったけれど、道に迷ったりはしなかったわ」


 アレシアは微笑んだ。


 アレシアは先ほど、ネティを従えて徒歩でリオベルデの王宮前に着き、門を守る騎士達に仰天されたのだ。


 リオベルデの王宮に立つアレシアは、青の小花模様のワンピースに、揃いのボンネットを被って、どこかの町娘のようだった。


 農園で、カイルの乳母だったエミリアが用意してくれた服だ。


 特徴のある、銀の長い髪は、三つ編みにして、帽子の中に入れ込んでいた。

 クルスは、のほほんとしているアレシアに言いたいことは山のようにあったが、ぐっと心の中に押し込めた。


 何しろ、今は、アレシアが無事にリオベルデに帰ってきたことだけで十分だ。

 アレシアはリオベルデの王女であり、神殿の姫巫女。何よりも、クルスにとって世界でただ1人の妹であり、大切な家族である。


 アレシアが無事だったのも、女神の守護とアレシアの強運のなせる技。

 もちろん、あっさりとアレシアに脱走されたカイルには、言いたいことは山のようにある。悪いのはカイルなのだ。


「さあ、まずこちらへおいで。疲れているだろう? お腹も空いているんじゃないのか? ゆっくりお茶にでもしようじゃないか。ネティも大変だったね。無事にアレシアを連れてきてくれて、本当によくやってくれたよ。アレシアに仕えるのは並大抵なみたいていではないから」


「とんでもありません、陛下」

 ネティがあわてて礼を取る。


 そんなネティもアレシアと同じように、綿のワンピース姿だった。

 クルスはアレシアの手を引いて、国王執務室の奥にある居間へ連れて行くと、ゆったりとしたソファに座らせた。


 クルスは、侍女に命じて、熱いお茶とお茶菓子などを運ばせながら言った。


「アレシア、少しはゆっくりしていくんだろうね? すぐ緑の谷に向かうのは許さないよ。あとできちんと馬車を手配して、谷まで護衛付きで送らせるから、それまで待ちなさい」


 その夜、アレシアが王宮にある彼女の部屋でぐっすり眠っているのを確認すると、クルスはようやく手紙をしたためた。


 中身はたった1行。かなりそっけない手紙である。

 そこに仰々しいハンコやら封蝋ふうろうやらを嫌味ったらしくほどこしてやった。


「ランス帝国の皇帝陛下にお届けしろ。『宝は無事、リオベルデに帰還きかんした』と。あ、急ぐ必要はないぞ。通常便扱いで届けてこい。せいぜい、気をませておけ」

 クルスはそう言って、手紙を側近に渡した。


「カイル殿。アレシアを任せるには、まだまだ力不足と判定しよう」


 そう言うと、クルスは昼間できなかった分め込んだ書類を片付けるために、ふんふんと笑顔で執務室へと戻るのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る