第2話 アレシアの夢

 時はさかのぼる。

 アレシアの輿入こしいれより数ヶ月前のこと。


「あれなぁに?」

「あれは?」


 幼い、たどたどしい言葉で質問ばかりしているのは、まだ小さかった頃のアレシアだ。

 アレシアの背後で、ほがらかに笑う女性の声がしている。

 ああ、あれは懐かしい伯母様。

 亡き母上の面影のある、たった1人の姉は、ランス帝国皇帝の元へと嫁いだ。


 天使のように美しい姉妹。

 だから2人はあっという間に天国へと旅立ってしまったのかもしれない。

 アレシアは思う。


 あれはいつのことだったのだろう。

 懐かしくて、何度か夢に見た。


 母上はすでに亡く、美しい姉妹とたたえられた母の姉はランス帝国で暮らしていた。

 深い森と深い谷。大きな緑色の川が流れるリオベルデの景色とはまったく異なる、どこまでも続く緑の草原。


 その景色を思い出すと、その記憶はいつも、ある少年の記憶へとつながっていく。

 少年は、つややかな黒髪が風になびいていて、悲しみをたたえた、青みがかった美しいグレーの瞳をしていた。

 黒髪と対照的な明るい色の瞳がとても鮮やかで印象的だった。


 * * *


 アレシアは真っ白な寝具で整えられた、簡素な寝台の上で、ぱちっと目を開けた。

 まるで見る人が吸い込まれるような、深い青の瞳だ。長い銀色の髪がシーツの上に広がっている。


 アレシアが寝台の上に起き上がると、まるでそれを待っていたかのように、部屋の外から声がかかった。


「アレシア様、お目覚めですか?」

「ええ」


 アレシアの答えを待って、扉が静かに開いた。

 小柄な若い女性が微笑みながら入ってくる。アレシアの身の回りの世話をしてくれる、侍女のネティだ。


「アレシア様、おはようございます。よくお休みになれましたか?」


 茶色の髪に茶色い目をしたネティは一見大人しそうだが、実際は年齢以上の落ち着きを持った、しっかり者だ。


 ネティはほがらかに声をかけながら、てきぱきとアレシアを隣にある浴室へと連れて行った。洗面器にはすでに温かなお湯が用意されていて、浴室には香りのよい蒸気が満ちていた。


 アレシアの衣装はけして多くない。

 決まった種類の服が、必要な数だけ用意されている。

 夜着は室内着兼用、生成り色の麻布で作られた、長袖、くるぶしまでの丈のシンプルな長いドレスだ。


 ちなみに、同じ型、同じ素材で、漂白した麻布で作られたものは、神殿でのお務めの際に着用する。


「びっくりなさいますよ。今朝は、王宮からクルス様がお見えになっています。朝食を一緒になさるのだそうで」

「お兄様が?」


 顔をお湯で洗っていたアレシアが、驚いて顔を上げる。

 またたく間に、頬がピンクに上気した。


「まあ! まあ!」


 アレシアはピョンと小躍こおどりするようにして、浴室を飛び出した。

 深窓の姫君、神殿で女神に仕える姫巫女とは思えないほど、その動作は身軽で、足も早かった。


「姫様!」


 ネティが慌ててアレシアの着ている普段用のドレスと同素材のガウンを抱えて、小走りに後を追った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る