第17話 海と水族館④(バスに乗って海へ)

 ペンギンコーナーから少し進んだ先に、食堂があった。


 時刻は十一時を少し回ったところだ。

 昼には少し早いが、この人の多さだ。昼時には混んでしまうだろう。

 幸い、今は食堂も開店したばかりで席はまだ空いている。


「ここで昼、食べてくか」

「そうだね」


 晶矢と涼太郎は、空いている席のテーブルにペットボトルを置いて、席を確保する。

 カウンターのレジで注文し、出来上がったら取りに行くスタイルなので、二人レジに並んだ。


「カツカレーにしようかなー。お前は?」

「えっ、うーん……僕もそれにしようかな」


 注文して暫くすると、出来上がりのお知らせが鳴ったので、受取口に取りに行く。

 揚げたてのカツが乗ったツヤツヤの白いご飯の上に、熱々のルーが掛かっているカツカレーには、サラダも付いていて、ボリューム満点だ。

 カツをカリッと頬張って、とろけるルーと一緒にご飯を口に含めば、ジューシーな肉の風味と、カレーのスパイシーな香りが、絶妙に重なり合っていく。


「こういう食堂のカレーってうまいよな」

「ほんとだね。辛さもちょうどよくて、美味しい」


 夏の暑さと、カレーの香りは、なぜこんなにも合うのだろう。食欲をそそられて、ちょうどお腹も空いていた二人は、ペロリと食べてしまった。



「水族館の展示は、一通り見たかな。まだ見たいとこある?」


 食堂を後にした二人は、順路を確認する。すると、食堂のところでちょうど最終地点のようだ。


「えっと、あっ物販コーナー見たいかも」

「ああ、そうだな。俺も見たい」


 物販コーナーは、食堂の先、水族館の入場口のすぐそばにあった。


 先ほど中で見た海の生物のぬいぐるみや、キーホルダーなどのグッズ、お菓子のお土産などがところ狭しと並んでいる。


 涼太郎が重治郎へのお土産のお菓子を選んでいると、晶矢が隣で声を上げた。


「あっ、これいいな」

「どれ?」


 晶矢が目を輝かせて手に取ったのは、マグロのぬいぐるみだ。四十センチ程の大きさで、晶矢が大事そうに抱きしめている姿を見て、涼太郎は思わず吹き出してしまった。


「マグロ、おいしいだろ」

「いや、だから、そうなんだけど」


(ぬいぐるみを抱いている晶矢くん、かわいい)


 どこまでもぶれない晶矢に、涼太郎はつい笑ってしまう。


「でも、買っても部屋に置けないしなー」


 よっぽど気に入ったのか、ずっとマグロを抱きしめている晶矢がそう言うと、涼太郎は先日行った晶矢の部屋を思い出した。


(そっか、晶矢くんは、あまり部屋にそういうの置かないようにしてるんだったな)


 親に何も言われないように、最初から余計なものは置かない、と晶矢は言っていた。

 普段真面目でかっちりとしている晶矢も、同じ年頃の高校生と同様、本当はこういうぬいぐるみが好きなのだろう。

 普通なら部屋に置いておいても、何も言われないものだろうに。


(あ、それなら……)


 涼太郎はたった今目についたキーホルダーを手に取った。まだ悩んでいる晶矢に、重治郎へのお土産のお菓子を見せながら、


「ちょっとこれ買ってくるね」


と言って、近くのレジでこっそり会計を済ませた。



 結局部屋に置けないからと、マグロのぬいぐるみを渋々諦めた晶矢と、涼太郎の二人は、物販コーナーを後にして水族館を出た。


「さて、じゃあ海見に行くかー」

「海、ここからも見えてるけど」

「ここ港だし、あんま景色を楽しむって感じじゃないからな。バスに乗ろうぜ」


 水族館の近隣は港になっている。晶矢が言うには、ここからバスで乗っていく先に、もう少し海の景観を楽しめる場所があるらしい。


 二人はバス停に向かった。


 海沿いの街道を走るバスは、海水浴に行く客などで混んでいた。

 座席はいっぱいで、二人は隅の方に立って吊り革に掴まる。


 海水浴場近くのバス停に着くと、乗客がゾロゾロ降りていった。


「あれ、ここで降りないの?」


 みんな降りていくので、てっきりここで降りるのだと涼太郎は思っていたが、晶矢は「降りないよ」と笑って言う。


「この何個か先で降りるから、ほら、座ろうぜ」


 座席ががらっと空いたので、後ろの方の席で二人並んで座った。


「涼太郎、ここからよく見えるから、見てみ?」


 晶矢がそう言って窓の外を指差す。


「うわぁ……!」


 海岸と並走して走るバスの車窓から、キラキラした海の水平線がよく見える。

 水面や白い砂浜に、夏の日差しが降り注いで、乱反射して眩しかった。

 遠くの方に大きな入道雲がもくもくとそびえ立ち、その下を大小様々な船が行き交うのが見える。

 砂浜で、たくさんの人が海水浴をしていて、夏の到来を喜び楽しんでいた。


「きれい……」


 涼太郎は思わず感嘆が漏れた。


 こんな風に近くで海を見たのは、いつだっただろうか。

 海は、こんなに綺麗だっただろうか。


 海の美しさを間近で感じたのは、記憶にないくらい遠い昔のような気がする。


 目の奥がつんと痛むのは、眩しいくらいの光のせいなのか、それとも余りの美しさに泣きたくなっているからなのか、分からない。


「本当にきれい」


 涼太郎が目を輝かせて景色に釘付けになっている。

 その横顔を、晶矢は見つめていた。


(正直、海よりお前ばっかり見てるわ、俺)


 朝からずっと、涼太郎のことばかり見ている自覚がある。気づいたら表情を目で追っている。


 涼太郎が何を見て何を考えるのか。

 それを知りたくて仕方がなかった。


 今、この海の景色を見て、目を潤ませている涼太郎が、先ほどペンギンのところでも泣いていたことに、晶矢は気づいていた。


 涼太郎が泣くと、なぜか自分も泣きそうになる。


(こんなに泣きそうになることなんて、ガキの頃以来なかったのに)


 涼太郎といると、感情が溢れて直ぐに涙が出てきてしまう。涼太郎に出会ってから、何回泣いたか分からない。


 さっきのペンギンところでは、全く泣くような場面ではなかったのに、一瞬切ない感覚が過ぎって泣きそうになった。

 驚いて思わず涼太郎を見たら、泣いていたので更に驚いたのだ。


 そして今も、瞳を滲ませる涼太郎の隣で、つられて泣きそうになっている自分がいる。


 初めて会った日、共に涙を流してしまった時から、共鳴してしまう何かがあるのか。


 それが知りたくて、つい涼太郎を目で追ってしまうのだ。


(涼太郎は感受性が強いんだろうな)


 今まで涼太郎が俯きがちに過ごしてきたのは、色々なものが見えすぎてしまう、というのもあるからなのだろう。


 この世界は、綺麗な景色や美しい感情ばかりではない。悪意や醜悪なものも沢山溢れている。


 目に映るもの全てを受け入れすぎるが故に、傷つきやすいのかも知れない。


 だが、涼太郎が人の視線に怯えていた原因は、多分それだけが理由ではないはずだ。


(今涼太郎に聞いても、絶対に言わないだろうけど)


 過去にどんな事があって、こんな風に怯えるようになってしまったのかは分からない。


 だが、過去は過去だ。もう変えられない。


 大事なのは、今。これからの未来は変えられる。


 涼太郎がこれから先、顔を上げて、幸せな気持ちでいてくれれば、それでいい。安心して歌ってくれるなら、それだけでいい。


 バスに揺られながら、食い入るように海を見つめる涼太郎を、晶矢は眩しそうに見つめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る