第8話 雨あがりの木曜日③(学校へ行こう)

「じゃあ、俺たちはこっちだから」


 分かれ道である路地に差し掛かったとき、春人は立ち止まった。


「えーコジロー行っちゃうのー」


 直生が残念そうに言うと、春人が少し腰を屈めて直生に目線を合わせて言った。


「そうなんだ。コジローのお家こっちだから。今日は君と一緒に、お散歩出来て楽しかった。今度また一緒にお散歩しよう?」

「ほんと? また会える?」


 すると春人は直生に「もちろん」と頷いて微笑んだ。


「コジローとムサシはお友達だし、俺とそこのお兄ちゃんもお友達だから、すぐに会えるよ」


 二人の会話を隣で聞いていた涼太郎が、「お友達」という言葉に反応して慌てている。

 直生が「そっかー」と納得して頷くと、コジローに手を振った。


「じゃあまた遊ぼうねー、コジロー」

「あ、あの、ありがとうございました」


 涼太郎が春人にぺこりと頭を下げると、


「またね、涼太郎くん。お祭りで二人に会えるの楽しみにしてるよ」


 そう言って春人はにっこり笑って手を振った。コジローが名残惜しそうに、こちらをチラチラと振り返りながら、春人と一緒に涼太郎たちと違う道の方へと歩いて行った。


「じゃあ、僕たちもそろそろ帰ろうか」



 涼太郎たちは、無事に原田さんのお宅へと戻ってきた。


「あら、お帰りなさい」


 原田さんが玄関先で出迎えてくれると、直生が嬉しそうに駆け寄っていく。


「おばあちゃん、ただいま! 僕、ちゃんとムサシのお世話できたよ!」

「そう、偉いわね。涼太郎くん、直生の相手までしてくれて、ありがとう」


 原田さんが直生の頭を優しく撫でながら言う。ムサシは原田さんの足元で、いつものように水をペロペロと飲んでいた。


「途中でねーコジローも一緒に散歩したの」

「コジロー?」


 首をかしげる原田さんに、直生の代わりに涼太郎が説明する。


「あ、この間の散歩の時、逃げちゃったワンちゃん、です。柴犬なんですけど、さっき偶然また会って……」

「コジローはムサシと友達なんだって。川の近くの大きいお家に住んでるの」

「川の近くの?」

「うん、コジローのお兄ちゃんは、このお兄ちゃんの友達なの。また一緒に散歩しようって」


 直生がムサシを撫でながら「楽しかったねー」と声をかける。


「大きいお家って、もしかして……佐原さんのお宅?」


 原田さんが、涼太郎にそう尋ねるので、涼太郎は少し驚いて「そうです」と頷いた。


「あらあら、そうだったの。不思議な縁もあるわねえ」


 原田さんが「ふふふ」とどこか意味有り気に笑う。


「ご存知、なんですか?」

「そうねえ、知ってるわよ。そこのお祖父さんとは昔からの知り合いでね」


 涼太郎が聞くと、原田さんは少し遠い目をしながら言った。


「たぶん、あなたのお祖父さんに聞けば、もっと知ってると思うわよ?」


(じいちゃんが?)


 思わぬところで繋がりがあることを知り、涼太郎がびっくりしていると、原田さんが小さい袋を手渡して来た。


「はい、今日とこの間の分のお駄賃。今日は、直生の面倒も見てもらったから、少しだけど多めに」


 それでお昼でも食べて、そう言って原田さんは微笑んだ。



 朝はどんよりとしていた空も、昼前になると薄曇りくらいになって来た。その分気温も上がって来ている。


 原田さんのお宅からの帰り道、涼太郎は先程春人の言った言葉を思い出していた。


『今度は君が、晶矢くんを押してみるのも、いいと思うよ?』


 押す、とは具体的にどういうことなのだろう。春人から貰った水族館のチケットを懐から取り出し、見つめる。


(僕の方から誘ってみろってことなのかな。あっ、でも……)


 涼太郎は、そういえば晶矢の連絡先や家など、何も知らないことに気がついた。


(ああ、しまった……電話番号とか聞いておけばよかった。誘おうにも、連絡先知らなきゃどうしようも……)


 涼太郎はスマホを持っていないので、晶矢と連絡先を交換するということに思い至らなかったのだ。


 今週、晶矢は学校の夏期講習に行くと言っていた。涼太郎たちの学校の夏期講習は自主選択制で、夏休み前に事前申請する。ちなみに涼太郎は、去年も今年も申し込んでいない。


(うーん。学校……行ってみようかな)


 現在の時刻は正午前だ。

 今行けば午前中の講習が終わる時間帯だろう。


 今まで夏休みに学校なんて行ったことがないが、晶矢の連絡先を知らない以上、学校にいるかも知れない可能性にかけてみるか。


 そう思った涼太郎は、一度家に戻って、制服に着替えてから、学校に行ってみることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る