晴れわたる空の下で失恋ソングを口ずさむ。

音平デクム

前編

「雪、寝る前に音楽流す?」

「ん~そうだね。なんか雰囲気いいやつね」

「おっけ~」


 そういって彼は、ブルートゥースのスピーカーにつないだスマホから、今流行りの曲を流す。


「また、その歌? 幸太くん、ほんと好きだね~」

「歌詞もメロディも全部いいんだよ~」


 車の音も人の声もほとんど聞こえなくなった静かな夜空の下。

 心地のいいメロディと、ふたりの鼓動だけが小さなアパートの一室を彩る。

 私にとってこの空間は、二人だけの『特別』でかけがえのないものだった。


 ***


 恋人は大学の後輩の男の子だった。

 おしゃれで、ちょっとだけチャラくて、クシャっとした笑い方が特徴の可愛げのある人だった。

 彼はいろんな人から人気があって、いつもみんなの中心にいた。


 それに比べて、私は明るいねとか、おしゃれだねとは、よく言われるけれど実はそんなことはなくて。

 本当は彼の隣にいても見劣りしないように、背伸びをしているだけだった。


 おしゃれな彼と並んで歩けるように、似合わないかもしれない服を着た。

 年上ぶるために、タバコなんてものも吸い始めてみた。

 余裕な顔をして、あなたの横を歩いた。


 ……ずっと隣にいられるのだと思っていた。

 これからも、他愛のない会話をしながら、何度も誕生日をお祝いし合うものだと思ってた。


 けど……


「……ごめん、雪。俺、自由になりたいんだ」


 ……夏の終わりに、幸太くんは、いきなり、私の手を、離した。


 ***


「そんなやつ、別れて正解だって~」


「……」


「だいたいさ、あの子、陰でめっちゃ遊んでそうな感じだったじゃん? そう思わない?」


 別れを告げられて一週間。

 私は、大学の先輩の美奈子さんと居酒屋で顔を突き合わせていた。

 彼女はたいていの悩みは相談できる人で、幸太くんと別れたことも、一番最初に話した。


「まぁ~気にしてもしょうがないって。合わなかっただ~け。男なんかいっぱい、いるんだから」


 彼女はカランとジョッキを傾け、レモン酎ハイをのどに流し込む。


「だいじょぶだって、しんどいのは今だけ……そうだ、今度合コンとか行ってみない?」


「……ん~」


「……ま、そのうち忘れられるからさ。また遊びにこ……すいませ~ん」


 美奈子さんが店員さんにお会計を申し出て、私たちは店を後にした。


「一か月経てば忘れられるし、どうでもよくなってるよ~」


「……そう、なのかな?」


「だいたいさ~雪は重いのよ? あたしなんてフラれたときは、そりゃ泣いたけど、次の日からはもう他の男と遊んでたかんね~」


 彼女は前髪をとめたピンを指先ではじきながら言う。


「……それは、すごいですね」


 重い、か。

 でも、恋人を愛するのって、そんなに悪いことなのかな?

 今、彼の心の中に、私はいるのかな?


 もし、いないのなら……私も、忘れられるといいな。


 ***


 けれど、一か月経っても、二か月経っても、私は、彼を忘れることができなかった。

 そんな負のスパイラルから、なんとか抜け出したい。

 その一心で私はマッチングアプリを始めた。


 無条件に画面に出てきた男の人をスワイプしていく。

 そこでメッセージを送り合い、実際に会った男の人もいた。


 けど……どれだけいい雰囲気になっても、幸太くんが、私の頭をよぎる。

 ……私の横でくしゃっと微笑む彼が……私を鎖で縛り続ける。


「……このままじゃだめだ」


 ちょうどその頃、仲の良かった大学の先輩と距離が縮まった。

 何度か食事をしたり、遊びに行ったりもした。

 先輩はかっこいいし、ちょっと大人の雰囲気がある。


 そんな先輩は、遊びに行くたびに、私に対する好意が見えてきていたように見えた。

 でも私は、自分の気持ちに整理がついていないという言い訳をしながら、先輩の気持ちに気が付かないふりをしていた。


 けれど、いつもみたいに先輩の少し後ろを歩いているときの出来事だった。


「雪ちゃんさ、今日泊まってかね?」


「……いや」


 ぼそっと囁いた先輩の言葉に、私は反射的に逃げてしまう。


「え。なにそれ、飲みにいってて、それはないでしょ」


「すいません」


 私の愛想笑いを含んだその謝罪に、先輩はわざとらしい大きなため息を吐く。


「この前まで付き合ってた男が忘れられないのか何なのか知らないけど。今の雪ちゃんてさ、男にフラれた私、かわいそうってだけなんじゃないの?」


「……」


「……ま、なんでもいいけどさ。その気持ち、重いと思うよ。じゃね」


 捨て台詞を吐き、こちらに振り返りもせず、夜のなかへと消えていく先輩。

 そして、雑踏のなかには、私だけが取り残されていて。


 ……また出た、重いって言葉。

 みんな揃って私に言う、呪いの言葉。


 ……わかってるんだよ、そんなこと。私だって前に進みたいんだよ。

みんなの歩幅に着いていけなくて、心と体が反対方向に流れていくような感覚がして、胸が張り裂けそうになる。


 『幸太くんを忘れなきゃ』その思いが日に日に強くなっていく。


 それからは、重い女にならないように、男の人に会う回数を増やした。

 ……その中で私がこれから手を握れるような。幸太くんを忘れさせてくれるような男の人を探して。


 けれど、誰と唇を重ねても、誰に身体を許しても、心までは許せなかった。

 皮肉なことに行動と心が反比例するように、彼への思いが強くなっていくだけだった。


 寝る前に何度も彼を思い出しては枕を濡らした。

 その度に会いたいって気持ちが胸をじくじくと痛めつけて呼吸が荒くなった。


 ……幸太くんにかけられた恋心という呪いに縛られたまま生きていかなければならないのかと思うと怖かった。


 ***


 一人になって、何回目の夜を迎えただろ、自室に来たタイミングで、珍しくスマホが鳴った。


「…………っ」


 息をのむ。鼓動が大きくなる。

 そして……震える手で、応答のボタンをタップする。


だって、画面に表示されていた名前は……私がずっと求めていた……


『……もしもし、雪?』


「……幸太、くん」


 ずっと声を聞きたかった人だったから。


『ごめん、今、大丈夫?』


「……うん」


『……特に、用事ってことじゃないけど、雪、俺の部屋に色々荷物置いてただろ?』


「あぁ……」


 ちょっとでも期待して損した。

 幸太くんは、もう、終わらせようとしているんだ。


「……取りに行くよ」


『うん、ありがと。明後日なら、俺、家にいるから、雪の都合次第で』


「わかった。その日でいい」


『おっけ……それじゃ……』


「うん……」


 しばらくしてから、ぷつんと切れる音がして、画面には通話終了の文字が出ていた。


「はぁ……」


 久しぶりに聞いた、幸太くんの声はあの頃と変わっていなかった。


 ずっと聞きたかった声を聞けたのに、嬉しいという気持ちよりも辛い気持ちの方が当たり前のように大きくて……


 そして、終わったはずの関係なのに、改めて終止符が打たれる二日後が、どうしようもなく怖かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る