窓際のサンタクロース

虫野律(むしのりつ)

窓際のサンタクロース

サンタクロースへ

 突然のお手紙に驚かれていることと思います。しかし、どうしてもお伝えしたいことがあり、誠に勝手ながら筆を執らせていただきました。無作法をおゆるしください。

 このお手紙を差し上げた理由は二つあります。

 一つは、質問があるからです。

「サンタさんは魔法使いなの?」

 娘がしきりに尋ねてきていたのです。

「さぁ、どうかしらね。でも、そうかもしれないわね」

 などと濁しているうちに、わたし自身も気になりはじめてしまいました。

 お手数ですが、ご返答いただけますと幸いです。

 さて、もう一つですが、こちらが本題です。

 あなたに夢を見せてもらった娘は、笑うようになりました。

 生まれた時から心臓が悪かった娘の、「元気な心臓が欲しい」という願いを知ったあなたは、さぞ当惑したことでしょう。

 心臓をプレゼントするサンタクロースなど聞いたことがありません。察するに、そんなことは不可能なのでしょう。可能であるなら、同じような身の上の子もいるのだからわたしの耳にも〈サンタさんから心臓をもらって回復した〉といった噂が少しくらいは伝わっているはずです。

 悩んだあなたが下した、〈娘が健康になり、成長し、就職し、恋をし、子をし、はぐくみ、やがて安らかに眠る、そんな長くて甘い幸せな夢を魔法を使って見せる〉という決断は、サンタクロースの世界では褒められたものではないと聞きました。そのやり方は、夢はいつか覚めるのだと子供に教えてしまうことになる、それはサンタの流儀に反するのだ、と。

 娘のことが原因であなたが立場を悪くされているかもしれないと思うと心苦しい限りです。

 けれど、どうかご自身の決断を間違っていたなどとはゆめゆめ思わないでほしいのです。

 あなたのおかげで娘は救われました。生きることを憎んでいた娘が、最期には、「生まれてきてよかった」とまで言ってくれたのです。

 もう娘が言葉を伝えることはかないませんが、あなたに伝えるべき言葉は、何もしてあげられなかったわたしにもわかります。

 だから、どうかこの言葉を受け取ってください。

 ──。



▼▼▼



 手紙から顔を上げた男は、ふっと曖昧な微笑をらした。その手紙をき出しにそっと仕舞うと、窓の外を見やった。

 世界は音もなく、白く美しく輝いていた。どこか哀しく、されどかなしくもある。そう思う。

 男は赤いコートを羽織り、赤い帽子を被り、窓際のデスクを後にした。

 六花りっかはかなきにいざなわれ、今年もサンタクロースは聖なる夜空を駆ける。

 時には夢を届けに。

 あるいはそれは救われぬ誰かのために。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る