未整理の収蔵庫

嵯冬真己

1、カクヨム3年ぶりの再開

第1話 『ジブリをうたう』 【音楽】

 夏に『君たちはどう生きるのか』を見た。感想はそのうち書くかもしれない。書かないかもしれない。


 ともあれ、You Tubeを眺めていたら、たまたま飛び込んできた『ジブリをうたう』トレイラー映像*


*https://youtu.be/MXtcFT1VB4k?si=zjY9WkBIkjX8baBN



 幾田りらさんの『いのちの名前』にぐっときて、 満島ひかりさんの「ひとりぼっちはやめた 」で『ホーホケキョ となりの山田くん』の存在を知り、渋谷龍太(SUPER BEAVER)さんの『時には昔の話を』で胸がいっぱいになった。


 楽しみにしていた発売日。大満足の楽曲たち。ジブリは全部を見たわけではないけれど、もちろん知っている曲もある。個人的に映画で聞いたこともあれば、プラネタリウムのバイト中、ヒーリングアワーでジブリ特集を毎年していて、その手伝いで毎年聞いていたものもある。


 そんなわけで、スマホがおすすめ記事をたまに紹介してくるのだけれど、どこに保存しておいたものか困ってカクヨムを久方ぶりに開いてみた。


 2020年の8月にいったんカクヨムをおしまいにしていたので、三年ぶりだ。


 久しぶりのカクヨムは、大きな印象は変わってない。投稿ページもいろいろ増えているけれど、基本の根っこは同じもの。


 ついつい長文になってしまいがちな私には、ブログも結局一記事が数千文字もざらで、書くと疲れてしまうため長く続かない。


 かといってクローズドの非公開ブログはもっとダメだった。あれは愚痴など表に出さない用として自分の中に位置づけてしまったらしい。


 結局、カクヨムのなんとなく書く人たちが集まっているプラットフォーム的な要素が好きなんだと思う。


 ほかの人の作品も見に行きたいなと思いつつ、そういえばそろそろカクヨムコンの時期とか。第3回を楽しく参加したきりだけれど、すでに第9回を数えるということにびっくりしている。


 月日が経つのはなんと早いことか。


 こんな独り言に『未整理の収蔵庫』なんてタイトルだけつけてみた。開いたらなんだ、ただの日記かという話だけれど、文字を打って公開することが久しぶりなので、ぼちぼちやっていければと思う。



【気になった記事】


2023-11-17 12:00ORICON NEWS

【対談】武部聡志×GReeeeN HIDE スタジオジブリ トリビュートアルバム『ジブリをうたう』制作秘話

https://www.oricon.co.jp/news/2302804/full/



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る