ポンコツ幼女神の魔法講義録〜農作業に魔法を使ったら楽……出来ませんでした〜

夢幻の翼

第1話【突然の出会い】

 その日は珍しくまとまった雨の降る日だった。


 このところずっと晴ればかりで世間では水不足のニュースが流れ、節水を呼びかけるアナウンスの車が走るのを毎日のようにみていたので少しばかりホッとしていた。


「はーっ、やっと雨が降ってきたか。これでしばらくは畑の水やりに追われなくて済むぞ」


 都心はずれのベットタウン近くで農業を営んでいた僕は降り注ぐ雨の音を聞きながら畑に植えられた野菜たちを見まわすと久しぶりの雨をその葉に受けて喜んでいるようにみえる。


「路地野菜はいいとして明日には市場に野菜の納品が控えているからハウスの中から収穫しておこう」


 僕はそうつぶやくと収穫道具を持ってハウスへ行くために傘を開いたそのとき。


 ぴかっ! ガラガラガラ!


「うおっ!? 雷か? こいつは近いぞ、頼むから停電にはなるなよ」


 雷の音にびっくりしながらも僕はさっと道具倉庫から飛び出して 倉庫から100メートルほど離れた場所に建てられているハウスにむかいダッシュをかける。


 ぴかっ! ガラガラガラ!


「うわっ! まじで怖いな。

 本当に雷だけは勘弁して欲しいよ」


 僕は空にむかってブツブツ言いながら走るが前向きにさしていた傘が一瞬の突風にあおられて舞いあがった。


「あっ! くそっ傘がとばされちまったらずぶ濡れになるじゃないか!」


 僕は空高く舞いあがった傘を雨の中で見上げたが早々に諦めハウスに逃げ込むために走り出した。


「あと少し……100メートルって近いようで以外と遠いんだよな、世界的な陸上選手ならば10秒もあればたどり着くだろうけど」


 世界的な陸上選手が野菜の収穫道具を抱えて走るわけではないのだがそのときの僕はもう少し足が速ければとどうでも良いことを考えていて足元をよく見ていなかった。


「うわっ!?」


 雨で視界も悪くいつも歩いているあぜ道なので僕は完全に油断しておりハウスの直前で盛大に転んでしまった。


「いってー。なんだっていうんだ、石でもあったのか?」


 もともと雨でずぶ濡れに近い状態だったのに転んだせいで服も顔も泥だらけになってしまい思わず悪態をついてしまう。


 転んだ原因を見るために泥だらけの顔を服の袖で拭ってみるとそれは石などではなく小さな子供が倒れていた。


「うわぁ!? なんでこんなところに子供が倒れているんだ!? やばい、思いきり蹴ったかもしれないから怪我とかしてたらどうしよう」


 僕は動揺してすぐさまその子を抱えると雨を回避するために目の前のハウスへと運び入れた。


「なにか、拭くものと寝かせる敷物は……」


 ハウスの中には収穫物をカゴにつめる台がありそばには野菜を磨くタオルがあった。


(とりあえずここでいいか。それよりも怪我をしていないか確認しなくては)


 僕は子供を台の上にひいたタオルのうえにそっとおろして声をかける。


「君! 大丈夫か? 意識があったら返事をしてくれ!」


 僕の心臓がバクバク早く鼓動するのがわかる。


(なんで? どうしてこんな子供が僕のほ場に倒れてるんだよ。これじゃなんにもしてないのに警察案件だ。警察、警察、警察……いや、まずは救急車だよ。携帯、携帯……)


 僕は救急車を呼ぼうと携帯電話を探してポケットを探るが手に当たらない。


(さっき転んだときに落としたのか?)


 僕は慌てて外に探しに出ようとした瞬間、また雷が鳴った。


 ぴかっ! ガラガラガラ!


「うわっ!」

「きゃっ!!」


 僕のあげた声に重なるように女の子の声が重なったように聞こえて声の聞こえた方を見た。


 ぴかっ! ガラガラガラ!


「きゃあ! 雷キライ、雷コワイ、雷アッチいけ!!」


 先ほど声かけに全く反応しなかった子供が台の上に起きあがり両耳を塞いだままそう叫ぶと身体から光が溢れてきて僕は思わず目をつむった。


「うわっ!? な、なんだ?」


 目をつむっているのに明るく光るのがわかるほどだったがほんの数秒でそれもおさまり僕はおそるおそる目をひらいた。


「はーっ 怖かった。まったく不意打ちはやめてほいのよね。こんな姿を人間に見られたら女神としての威厳が地の果てまでめり込んでしまうところだったわ」


 光こそ放っていなかったが空を見上げながら独り言を言う子供の身体はプカプカと宙に浮いており普通ではないことは僕の目にも歴然であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る