第76話

「はい。これがデス4で使えるカードよ」


「おお。これが…」


 ミルフィーから41枚のカードを貸してもらった大助がそれをじっくりと眺める。


(ん…?41枚?40枚じゃなくてか?)

 

「デッキの枚数に制限はあるのか?」


「下限が40枚。最大で50枚まではOK。それと同名のカードの枚数は3枚まで。ほとんどの人が40枚でデッキを組んでるわよ」


「なる程。デッキの回転率とかその辺の問題か…」


「その通り。中々詳しいじゃない」


 大助はその手のゲームを飽きる程プレイしている。カードゲームの共通理論事態は熟知していた。


「ふむ…41枚で組んでる理由を聞いていいか?」


「ふふ。大丈夫。その疑問は直ぐに解決できるわよ」


「…?」


 訝しげな表情のまま大助とミルフィーが共に距離を取る。


「さてと、それじゃあそのデッキの中から「スタートカード」を取り出して」


「…これか?」


 大助が奇妙な魔力を発しているカードを取り出す。


「正解。それじゃあ私の後に続いてこの呪文を唱えてちょうだい」


「___‘デス4スタート!‘」


 ミルフィーが目の前に向ってカードを投げる。


「___‘デス4スタート!‘」


 それに倣い大助も同じようにスタートカードを投げる。するとその瞬間、強力な結界が二人を包み込んだ。


「結界術か…?だがこれは……」


 それは大助も見たことがないタイプの奇妙な結界だ。興味深そうにキョロキョロと辺りを見回し始める。


「不思議よね。そのカード自体にデス4専用の上級結界が組み込まれてるみたいなのよ」


「こんなカードどこで手に入れたんだ?」


 大助が至極当然な疑問をミルフィーに問いかける。


「あんたも「端末」持ってるでしょ?デス4のアプリの初回登録を済ませれば直ぐ貰えるわよ」


(アプリなんてあるのかよ!?)


 大助がスマートフォンを取り出した瞬間、突然アプリの更新が始まった。そして画面にメッセージが表示される。


<特殊アプリ「デス4」が解禁されました。インストールしますか?>


「もちろんOKだ」


 大助がOKを選択しダウンロードが開始される。それを見届けた後、スマートフォンをポケットに再びしまった。今はアプリの操作よりもミルフィーからの情報の方が重要なのだ。


「この結界自体に攻撃性は無いから安心していいわよ。むしろプレイヤーを保護してくれるから感謝した方がいいわね」


「そりゃ有難いな」


 そしてミルフィー講師のチュートリアルは続く。


「あんたの後ろにある、4つの四角形が見える?」


「ああ」


 大助のやや後ろ側にはいつの間にか4つの緑色の四角形が存在していた。


「それがあんたのライフカウンターよ」


「ほう…」

 

「デス4の勝利条件は2つあるの。1つは4つある相手のライフを全て削る事。そしてもう1つは相手のデッキを0にする事。ここまではOK?」


「ああ、続けてくれ」


「了解。それじゃあこのまま続けましょうか」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る