第2話

 タピオカごときで都会に行こうとする私は都会の人からすればバカバカしいと思うだろう。都会の人だけでなく、私の友達も親もバカにすると思う。ただ、私の挑戦がたまたま都会に行き、タピオカを飲みに行くことになっただけだ。そして私は、たかが約600円のものを飲みに行くため、貯めてきた貯金まで崩すと考えている。

 私は車の免許すら取れない身分だ。だから私が使える移動手段は、徒歩、自転車、公共交通機関だ。でも、私の住んでいるところは田舎過ぎて電車とかバスを使って町内を移動したことがないくらい乗っていない。仮に乗ったとしても家族旅行とか学校のイベントだけだ。ましてや、飛行機なんて修学旅行以来乗っていない。その中で私にでも行ける方法を考えなくてはならない。

 自転車や徒歩で旅をするのはどうかとも思ったけれどなんだか、目的がズレそうなので却下した。そして、今の私にできることは、電車の切符を買うことだと思う。バスはよく分からなくて怖くて乗れない。飛行機なんて値段も高いしそもそもどこでチケット買えばいいのか分からないし、空港までどう行けばいいのかも分からない。

 というか、みんなはどうやって都会に行くのかな。まぁ、スマホで調べたら出てくるか……。

 とりあえず、スマホを手に検索することにした。

 なんて文字を打っていいか分からず、家から近い最寄りの駅を入力し、そして、目的地はどうしようかな……。 目的地は近くの都会ではなくて、目標はでっかく大都会東京にしよう。東京にはどんな駅があるのかも分からない。よく分からないから一旦東京駅にしよう。

 最寄り駅から東京駅の行き方で検索をかけた。そうすると、たくさんのサイト出てきた。どのサイトがいいのかよく分からないけど、とりあえず1番上に出てきたのサイトを開いてみることにした。

 そのサイトは旅行まとめサイトになっていて開くと最寄り駅から東京までの行き方をいくつか掲載されていた。

「なるほど……。やっぱり早いのは電車かぁ」

 でも、やっぱり新幹線の値段は高い。貯金はあるが、できればこの旅に全てのお金は使いたくはない。

 スクロールしていく。

 すると、『新幹線よりも安く行く方法!!』というホームページを見つけた。そのページをタップし、記事を見る。そこに記載されていたのはバスで行く方法だった。しかも、新幹線より安い。

 バスでの移動なんて修学旅行しかない。不安しかない。どうやって、乗るんだろう。

 まずは乗り方を調べるために見ていたサイトのページを閉じて、『東京駅 バスの乗り方』で検索した。検索に失敗し、東京のバスの乗り方ばかり出てくる。最寄り駅から東京駅までのバスの情報がほしいのに。

 どう検索すればいいのか分からないからさっきのサイトに戻った。どうやってバスに乗るのか書いてあるかもしれない。

 さっきは勢いでページを閉じたけど、ちゃんとバスについてまとめているページを見つけた。でも、あまりバスの乗り方については詳しく書いてなくて、目安となる料金くらいしかない。あと、分かったことはバスはバスでも高速バスに乗らないといけないことが分かった。

 知ったことを踏まえて、『高速バス チケット買い方』で検索し直す。高速バスのまとめサイト出てきた。そこに書いてあるのは、前もって予約しないといけないらしく、基本的にはネット予約ぽい。料金の支払いは、クレジットカードか、コンビニ払い、直接払いとかできるみたい。

 支払いもチケットの受け取りも全てネットでできるみたいだけど、それはなんだか怖いし、クレジットカードは持っていない。予約はネットでして支払いとチケットの受け取りはコンビニにしようかな。

 家の近くにあるコンビニは徒歩15分くらい。まだ、徒歩で行けるだけいい。親に頼ると理由を言わないといけないからめんどくさいし。

 私の町は、未だに近くのコンビニがない地域はあるけれど、徐々にコンビニは増えていっている。あと、ドラッグストアも多い。そんなものよりももっとおしゃれなお店とか建物ができればいいのに。

 こんな何もないこの町から出る1歩のためにも私は東京でタピオカを飲みに行く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る